※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

2人目欲しいけど2歳差は大変?学年2年差の年子が欲しい。大変な点は?

そろそろ2人目欲しいなーとふと思うことが多々あります💭
2歳以上は開けないと大変だからね〜と周りから言われること多いんですがやっぱりちょっと早いですかね😂
今妊娠したら学年は2年差の年子になりますがどういうところが大変ですか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

うち上2人は一歳3ヶ月差の年子ですが、そんなに大変と思わなかったですよ😊🌸
どっちもまだ赤ちゃんだから赤ちゃん返りもなく、2人一緒に育ってくれて遊び相手もいて、、

強いて言えば、抱っこ紐2つでおんぶ抱っこしたり、両手に抱っこしたりする時期もあったのは体力的に大変だったかも🤣2人でギャン泣かれると、慣れるまではあたふたしていた気がします🤣✨

3番目はそこから2年離れてますが、これはこれで上の子がすっごいお兄ちゃんしてくれて可愛いです😍💕

何歳離れても大変は大変だろうし、メリットもあるだろうし、、夫婦間で、欲しい!!ってなったときがタイミングかなと思ってます😊🌸

子どもの性格にもよると思います。
我が家は上の子がイヤイヤ期に入る前に下の子が1歳過ぎたので、特に大変だと思うことはなかったです。
今ちょうど2人ともイヤイヤ期に入って、これから先が怖いですが😅
あとは強いて言うなら、妊娠中の悪阻の酷い時に吐きながら離乳食あげてたことですかね、、、産んでからより妊娠中の方が大変でした。

ママリ

保育士目線だと2歳差はオススメしないです😂

上の子の性格にもよりますがお母さんの妊娠や下の子の誕生は多かれ少なかれ上の子に影響がでます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボで疲弊してるお母さん沢山見てきたので、私は4学年は開けてうみたい…と思うぐらい大変そうでした😇😇

momo

上が女の子、下が男の子ですが…甘えん坊の女の子なので大変でしたー💦今も大変です!ママの取り合いで喧嘩…赤ちゃん返りも。年子だと双子ちゃん的な感じになるのかなと!あと、上の子がオムツ取れるまではオムツ替えが大変でしたねー!!2人だといつ変えたかわからなくなってしまいました笑

ぽりん

3学年差でもきついです🤣

ち~ママ

うちは2歳差ですが、今絶賛で毎日しんどいです💦笑
子供達の性格、お母さんの年齢にもよると思いますが、うちは男の子2人で、私ももうすぐ40目前なので精神や体力はきついですね😵⚡️
下の子は特にママっ子で、すぐに私を探して抱っこを求めてきます。いまだに抱っこ紐しながらご飯作ったり洗濯干したりもあります💦2人でよく遊んでくれるようにもなりましたが、家で暴れ回り、転げては泣いてそんな事が延々です😱喧嘩して、泣いて仲直りしてまた喧嘩😮‍💨どこの家庭もそんなもんかもしれませんが💦笑
下の子が4歳くらいになればもっと楽になるかなって思います。
余裕を持って子育てしたいならもう少し開いてる方が良いのかなって思います😁

はじめてのママリ🔰

4学年差かなりいいです!
上の子も面倒みてくれ手伝ってくれてその間4歳になるまでは上の子にしっかり時間費やせて育てられたので余裕ありました!今もそこまで大変!って感じはないです!