※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

娘のミルク摂取について不安。体重増加が心配で、小児科でフォロー中。ミルク量増やすも吐き戻しや飲み残し。小さく生まれた子の特徴か不安。

ミルク量について
生後1ヶ月の娘がいます
娘は発育不全で1800で産まれ1ヶ月NICUに入院していました。
入院中は混合で頑張ってましたがあまり吸ってくれなくなったので退院後から完ミです
一回の量がいつも80ミリ作って40~70ほどで途中で寝てしまって飲んでくれません。起こしてもすぐ寝てしまい
全部飲めたとおもったら吐き戻し祭りで。。
体重もなかなか伸びず正直本当に大きくなってくれるか不安です。
小児科のフォローでもミルクの回数増やしてと言われ来週も受診予定です。。
小さく産まれた子はこんなもんなんですかね。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後4ヶ月です。
産まれた時は2216gでした。
体が小さければ小さいほどミルクを飲む意欲はないと聞いています😅
産まれた時からミルク一回の量を飲むことが苦手だったのでミルクの回数を増やして一日のトータル量を頑張っていました。
今は一日に560ccほどです。小児科のフォローで少ないと言われていますが散々工夫してこれなので本人が飲める時にたくさん飲んでもらうようにしています。あまりお腹が空かないタイプかもしれないと言われています。
飲みムラもあるしいまだに意欲的にミルクを飲まないせいか成長曲線から外れていますがゆっくり成長しています😊

• 女の子ママ

女の子ママ

娘もあまりお腹空かないタイプかもしれないですね😭
    回数増やしてちょっとでも飲んでもらうように頑張ってみます😢
    コメントありがとうございました😆

• 7月28日
ゆきだるま

3ヶ月と3週間の娘が生まれた時は2564gでした。
1ヶ月ちょっとは本当に苦労して必死でした。
飲んでる途中に寝ちゃってました。

今は何が起きたのかと思うくらいグビグビ人並みに飲んで飲みムラなく、成長曲線の中の上の方にいます。
3ヶ月の割にでかくて、よく月齢より上に間違われます。

小さくてもその子のペースで良いと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

やっぱり小さめの子は飲みが良くない傾向なんですかね😭
    途中で寝るし吐き戻すしミルクの時間が苦痛になりかけてます😢
    うちの娘も早くでかくなってほしいものです😮‍💨
    コメントありがとうございました😆

• 7月28日
ちー

同じく発育不全で36週目に1700gの娘を産みました。今生後1ヶ月半です。
NICUに入院中も退院直後も母乳を全然吸ってくれず、ストレスがすごかったので1ヶ月検診の一週間前に断乳して完ミです😅
うちの子も退院後はミルクの飲みムラが激しくてすぐ寝ちゃったりで全然飲んでくれませんでした。
寝ちゃって飲まなかったり吐き戻されると次のミルクまでの催促がすごくてほんとに大変でした💦
今は120で安定して一日に7~8回飲むようになりましたが、吐き戻さないようになるべく縦抱きを15分はする、ミルクの途中でゲップさせて飲み終わりにもさせるようにしたら吐き戻しが減ったような気がします。

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😊
    私も母乳全く吸ってくれないので退院してすぐ完全ミルクになりました😢
    やっと80飲んでくれたとおもったら吐き戻しするしげっぷもなかなかしてくれないし😂
    確かに横抱きしてたら吐き戻し気持ち少なくなったかなとは思いました😂

120飲んでくれるの羨ましいです🥹
    体重は今どのくらいでしょうか?🥹

• 7月29日
  • ちー

ちー

あっ横抱きではなく縦抱きです💦💦うちの子は横抱きだと吐き戻しちゃうことがありました🥺💦

体重は1週間前の1ヶ月検診で3195g、火曜日あたりに自宅で測ったやつでは3300gほどでした。一日あたり50g~増えてると言われたので恐らく太ってる方かと思います…
    力がついてきたのか、飲みムラが激しかった頃とは変わりだいぶ食いしん坊な方で起きてる時は2時間もたず🍼催促します。
    でも飲んでくれないとそれもストレスですよね💦
    母乳に比べてミルクのが消化に時間かかると言われてるし、回数増やしていいのかも悩みますよね。
    でも赤ちゃんが全然飲まない場合は3時間待たずにあげていいと聞きました。

• 7月29日