※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

支援センターで子供に名札を付けることについて悩んでいます。他の施設では経験がないため、名札の必要性や断る方法について知りたいです。


皆さんが行ってる支援センターでも
子供に名札付けるように言われますか?🤔
※付けるのを悩むことへ批判は不要🙅‍♀️

たまに行くんですが子供が3人とかになってくると
職員が名前書いた名札を持ってきて
付けてね~って言われます🙄

私自身、友達作りやお話メインではなく
支援センターが近いので遠出の気分じゃない日とかに
まぁ支援センターでいいやくらいで行くので
何となく名前貼るのに抵抗あるとゆうか…🤔🤔
別に仲良く話してる人たちは名前教え合ったり
呼んだりすればいいと思うけど
結局、職員は名前を呼ぶことはあっても
知らないママ同士はお友達、とか赤ちゃんとか言うので
必要ある…?って思ってます😂😂

しかも名札の後ろはガムテを丸めてるような感じので
べたっと貼るので服に貼ること自体が
ちょっと嫌だなと思います😅
※自宅保育なのでどうでもいい服ってのがほぼなく
そこそこ金額もするいつもお気に入りを着せてるので
ガムテをべた張りするのもちょっと嫌です😂


支援センターでは名札つけるってあるある?
他のキッズスペースとかはよく行きますが
入場の時に必要とかはあっても誰にでも見えるように
名前を貼るって経験はないので😂😂

またこうゆうのを上手く断れる人っています?(笑)
他人事みたいに「断れば?」ではなく
実際、付けなくないなと断ったことある方いたら
お話聞かせてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときからなので、何箇所か行ってますがどこも名前は貼る感じでした!シールに名前書いてベタっと貼る感じです。私もお洋服によっては貼るのヤダなぁって日は、背中に貼ったり腕のほうに貼ったりしてましたよ〜!
貼るの拒否したら、、ルールだから。で跳ね除けられそうですね🤔
個人情報の観点で云々〜とか意見してみるとかですかね🤔??

  • ぴぴ

    ぴぴ

    支援センター自体が基本的にそのルールある感じなんですかね😓
    うちもとりあえずは背中に貼るんですが剥がす時に毛羽立ったりすると
    あぁ…🤦‍♀️と思って地味にイライラして🙄

    この時代だしいくら子連れしかいなくても必要なルールなのかな?と思いつつ😅

    • 7月27日
ひー

前に住んでた県の市では名札が存在しなくて、
今住んでる県の市では名札がどこでもあるっぽいです!
私も友達作りがメインではなく、子供のために行ってるので名札必要かな?と疑問に思う派です笑

住んでる地域によって名札のカラーが違ったり、年齢によって違ったり同じ市でも違う団体が運営してるので施設によって違いはありましたが、
どこも共通して「親同士の話のきっかけになる」というところなのかなと思いました…
近くに住んでるかも?同じ年齢なんだな!など…
名札があるあるかどうかはわからないですが…💦

つけてくださいね!と言われたので断ったことはないです💦
でも穴開けるバッチ式の名札は本気で断りたかったですねー💦園じゃないんだから、穴あけはだめでしょって思いました…

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ないところもあるんですね🥺🙌
    皆が友達作りに行くわけでもないのになんか嫌だなと思って😅
    名札そこまで必要には感じませんよね…(笑)

    穴あけならいっそ穴あけたくないので、と言えそうな気もしますが
    ダメと言われたとき厳しいですね😭
    毛羽立ったりするのも嫌なのに穴あけは絶対無理です😱

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの地域の支援センターも、ガムテープで名前と月齢を貼り付けてます😊
月齢は書かなくて良いんですかね?結構、月齢のところを見てママさんたちと「同じだねー」とか「○歳○ヶ月だとこんな成長してるんだー」って話題にしてます✨なので、私はあんまり疑問に思ったことなかったです🤔あと、どこに貼ってもOKなので。

お子さん、1歳10ヶ月ならまだないかもですが…今後、イベントで突然「今日は絵の具やるよ~!」とか、最悪な時は「(油性)マジックでお絵描きするよ~!」とかに遭遇すると思います😂そういう時用に、私はスモック持ち歩いてます!
お洋服が傷むのが嫌でしたら、スモックとかエプロンを持って行って、そこに貼るようにしてはどうでしょう?

普段、手遊びとかやってるイベントで、突然の油性マジックは何度か経験ありますが、マジで洋服に触れたらと心の中で発狂しそうになりました😭😭😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    年齢は入る時の紙に書くだけで名札には下の名前だけなんです😂
    結局他の人と話すことあっても名前より何歳?みたいになるしほんと意味無いような気がして😂😂

    突然そんなことあるんですね🙄
    基本的に午前中に色々イベントはあるようでうちは午後ばかりなので遭遇したことないですが
    その時は多分やらないで帰ります…(笑)

    せっかく可愛い服で言ってるのにスモックもなぁと思って😅
    ずっと着てるのも暑そうですしね🥲🥲
    保育園みたいにみんなが汚れていい服で行かないだろうし考えて欲しいですよね😱😱

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前だけなんですね!それなら職員さん用みたいですし、上手く言えば断れそうにも思いますが…言い方難しそうですね💦言いやすい人なら、ハッキリ言っちゃってもいいようにも思います🤔

    本当に、突然ありますよ😂
    今日は紙芝居と聞いて行ったのに、絵の具があったから~とか、はあ???ってなりました💦ほんと!みんなが汚れていい服ばっかりじゃないのに!って😡
    ちなみに、これから自我が出てくると「やらないで帰る」が出来なくなってくるんですよねぇ…😇なので、お洋服大事にしてるようなら、今回の件とは関係なくともスモックは買っておくの本当にオススメします😭💦

    • 7月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    最初に書くところも〇歳しか書くとこなくて
    結局1歳何ヶ月?とか聞かれるし謎すぎます😂

    紙芝居予定で絵の具はキレそうです😇
    汚さないで出来る年齢ならまだしも色んな年齢の子がいてちょっと無しですよね🙄
    そこはもう泣いてでも連れて帰ってきます😂
    比較的ジュースとかほかのとこ行こう!で釣れるタイプなので😂(笑)

    • 7月27日