※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

妊娠中の女性が友人からの言葉に悩み、距離を取りたいと思っています。友人の言葉に傷つき、誕生日会に参加するか迷っています。

現在妊娠中で、つわり真っ最中です。
来週、高校からの親友2人と会う約束をしていたのですが、行けそうもないため
妊娠のことを伝え、キャンセルさせてもらいました。

2人とも喜んでくれたのですが、
1人は独身、1人は2児の母の友達で
2児の母のともの方に、
「性別はきっと女の子だね!男の子育ててたら、女の子の育児はすっごい楽だよ〜〜!!女の子は1歳でも言うこときくし、育てやすいし!女の子だったらいいね〜!」
と言われ、かなりモヤモヤしています。

私は現在男の子を育てていて、息子は発達障害のグレーゾーンなこともあり、療育や幼稚園など色々なことに悩み考え、息子の療育的な事には力を入れて育ててきたつもりです。
それもあり、2人目を考える余裕がずっとなく、気付けば5歳も離れていて。
いつかは欲しいと思っていた2人目。
授かっただけで奇跡なので、性別にはこだわっていませんでした。
なので、女の子だったらいいね!と言われ、もし男の子だったらダメってことなんだろうか。と、かなりモヤモヤしています。


妊娠がわかる前も、「2人目もっと早く産んどけばよかったのに〜!体力的にも年齢上がってからだとしんどいよ?2歳差大変だけど、そのぶん早く子育て終えて自分の時間できるしさ〜」
と言われました。

息子が発達に心配があり療育していることも、2人目の間が空いた理由も、全て知っていての発言です。


何も考えずの発言だとは思いますが、私は妊娠中で細かいことも気になってしまうのか、悲しくて悲しくて。

しばらく距離を取りたいのですが、来月は毎年恒例のその子の誕生日会があり、もう1人の子にも申し訳ないのでどうしようかと悩みます


愚痴になりすみません。
吐き出したくて…
メンタルやられてますね。

コメント

ぱんだ🐼

何も考えずの発言というか、、かなり無神経なお友達ですね。
きっと女の子だね!ってなんで?😅って感じですね。

自分軸でしか考えられない人っています。

私の友達にもズバズバ系っていうか、え?😅って思う発言する子いますが、スルーします。

今度言われたら、そんなこと言われたら傷つくな、、とか嫌だな、、といってこちらが傷ついていること伝えてみてもいいかもですね。多分誰にも言われずその年までなっちゃったんだと思うので、気づかせてあげてもいいのかも、、

と思いました。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです。無神経ですよね…
    私の息子のことも、大変だね〜といつも言うので、1回怒ったことがあるんです。
    「だから療育しているし、私も悩んでる!今までの悩みや苦労とか何もわからない人に大変大変て言われたくない。」
    と言ったことがあり、その時はごめん…って感じでしたが、時間が経つとまたこんな感じで。

    妊娠中はもう会わないようにしようと思いましたが、連絡はくるので、
    また何か言われたらハッキリ言おうかなと思います💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

きっとその友達はなーんの悩みもなく妊娠出産して、なーんの悩みもなく子育てしてるんでしょうね。だから授かるだけで奇跡なんて思う主さんの気持ちなんか一生わからないと思います。
でないとそんな発言できませんよ。
そんなこと言われたら距離置きますね。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その友達の上の子は重度のアレルギーなんです。
    それなのに、健康で産まれることが1番ありがたいと伝えても男女にこだわるなんて…と思ってしまいます。
    「アレルギーに比べたら、発達障害かもって悩みの方が重いし深刻だもんね」と言われたこともありますし。
    距離置こうと思います!!
    誕生日会も、つわり理由に断り、妊娠中はその友達に会わないようにしようと思いました💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

そのご友人、わざとか無意識かは分かりませんが、性別の件も、子どもの年齢差の件もマウントとってるんでしょうね。

育てやすさは性別よりその子の個性次第だし、
何歳差で生んでもメリットデメリットあるのに、
自分の偏った価値観で自分の方が上!と勝手に思ってるんでしょうね😅

つわりがあるなら誕生日会どころじゃないと思うので欠席していいと思いますよ〜。

私だったら体調不良を理由にいっとき距離おいて、
今後も仲良くしたいのか
疎遠にしたいのか
ゆっくり考えます🤔

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    マウントなんですかね😥
    そんな感じしますよね。

    本当に偏った価値観だなと思ってしまいました。
    自分の方が上だと思ってるんですかね。
    性別や年齢差なんてそれぞれですよね…

    それがいいですよね!
    つわりもあるし、誕生日も断り妊娠中距離を取りたいと思います💦

    • 7月27日