※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

3歳の子供が胃腸炎で飲み物以外口にしない状況。症状が続き、痩せて唇も荒れている。病院へ行くべきか相談中。

3歳 胃腸炎(?) 飲み物以外口にしないのですがどうすればいいでしょうか?

月曜日の夜 昼間は元気に保育園したのですが
夜少し熱っぽく37.8℃あり、食後に少量嘔吐

火曜日 午前中下痢2回、嘔吐計6回、熱なし

水曜日 下痢&熱なし、嘔吐計2回

木曜日 下痢&熱なし、嘔吐計1回

火曜日の朝から〜木曜日夜まで
りんごジュースか天然水以外口にしてくれません。
おかゆ、リンゴ、バナナと用意はしたのですが
絶対に口を開けてくれません。

身体も少し痩せてしまいました。
唇もカサカサで皮がめくれたりしていて
見ているコチラも辛くなります🥲

24時間のうち5時間起きているかぐったりしていて
それ以外は、ほぼ私から離れず寝ています。

火曜日の朝、小児科に電話したところ
血便か噴水のように嘔吐したら連絡して欲しいとの事でしたので今日まで様子見していましたが、あまりに何も口にしないので流石に怖くなってきました。

明日、病院に行った方が良いのでしょうか?
それともこれが普通(?)なのでしょうか?

コメント

だるま

胃腸炎の時は無理に食べさせようとしてもマーライオンになりますよ、水分も吐き出しますし本人のペースに合わせるしか…( ´ ・ ω ・ ` )、子供用の飲むゼリーとかどうですかね🤔

• いせ

いせ

水曜日 スティックゼリーなら食べたいと言ったので、細かくしたら 少し食べたのですが その後少しまた吐いてしまい、それから飲み物以外口にしてくれなくなりました🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

月曜〜となると長めですね。
しかもぐったりしていて、元気がないんですね。

水分は口にしているとのことですが、尿は出ていますか?唇カサカサだと脱水も心配ですよね。

まだ嘔吐もしているということは、胃腸の調子も戻ってないと思うので、食事は摂る気分ではないのかもしれませんね。そこはゆっくり様子を見ながらで良いと思います。

このまま自宅で様子を見て良い状態なのかもわからないし、もし脱水なら点滴も必要だし、私ならとりあえず明日受診してみるかなと思います。

• いせ

いせ

尿は出てます!
    トイレ行ったあとは必ず水分を取らせています。ただ言わないと飲みません💦
    飲んだ量と、尿の出る量だと明らか尿のが出ているので心配です🥲

受診するなら病院でしょうか?
    かかりつけの小児科でしょうか?💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず、かかりつけの小児科で良いのかなと思います。

• 7月27日
  • いせ

いせ

ありがとうございます!
    明日電話してみます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 7月28日