※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの方、妻の収入は貯蓄で使わず、夫の収入だけで生活できているか不明。家計簿をつけ直す必要があります。妻の収入で家族分の積立NISAをやっているか、カード払いか口座振替かも悩んでいます。

共働きの方、旦那さんの収入だけで暮らしていけますか?妻の収入は完全に貯蓄でノータッチ!!!一円も家計には使ってないというのが理想なんですけど、実際どうですか?

うちは投資やらカード払いや民間の積立やらで口座のお金をあっちへやったりこっちへやったり移動していて、実際に夫の収入だけで生活できているのか今年は曖昧になっています。久々に仕切り直してちゃんと家計簿つけないとな、と思いました😞

あと別件で質問が、妻の収入が貯蓄の方、家族分の積立NISAも妻の収入でやってますか?カード払いにしていますか?口座振替ならお金を移動させたりしなくて済みますか😣

コメント

ママリ

毎月は夫の収入で全て賄ってます!
貯金も2〜3万円程度。

私の収入は全額貯金ですが、
翌年のレジャー費(毎月のレジャー費ではなく、長期休みの宿泊ともなく旅行費用)のみ年間160万円程度をここから使います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちと同じです、夫の収入で暮らして3万先取り貯金している感じです。

レジャー費の枠としては計算したことがなかったんですけど、旅費を年間いくらと決めて用意しておくとあっちいったりこっちへやったり訳わからなくならなさそうで良いアイデアですね👍

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一応主人の収入だけで暮らしてます!
私の収入は家計として使ってないといえば使ってないのですが、なんだかんだ自分のカードで子供の服を買ったりはしちゃいます😅
基本は私の収入は貯蓄&私のお小遣いです!
積立NISAはそれぞれ自分のお金で自分のカード払いでやってますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私は子供の服を家計(夫の収入)で買ったり私のお小遣いで買ったり、これも訳わからない感じになってます😅
    それぞれの自分でカード払いにされているんですね!うちはジュニアは夫、夫婦のは私の収入にしていて、カード払いにしているのですが、毎月お金を移動したりしなかったり、夫の収入で夫婦分する月もありますし、よくわからなくなってます😣

• 7月27日
てんまま

最近パートするようになりましたーっ
ずっと夫の収入だけでやっていて
今私のパート代はノータッチです(^^)扶養範囲内なので、全然ですが😅
私は積立とかはせず、ひたすら株を寝かせているだけですが、それも夫のお金を私の楽天の口座にうつしてやっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夫の収入が生活費と株なんですね!パート代は現金でノータッチ、ということですね✨
    ちゃんと把握されていてすごいです。。口座を分散させすぎな気もしてきました😞楽天なら楽天、と決めないとですね💦

• 7月27日
  • てんまま

てんまま

ノータッチです!しょぼい金額ですが🤣

口座いっぱいありますよねー😅それぞれクレカとか引き落としあって、面倒です😅
    転職とか入園する都度口座が増えていくので本当いやです!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座増えますし管理も大変ですよね🥲落ち着いて整理する時間が必要です😂😂

• 7月27日
ママリ

そうしています!
主人のみのお給料で生活し、少し残るので家族貯金。
私のは全て子供の教育費貯金です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも夫の給料は生活費と3万先取りしていまして、私の収入は教育費の口座に入れたり積立NISAの為に夫の口座に移したり現金のままだったり、分散させすぎな気がしてきました😞💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

週3パートで最近始めましたが、私のお給料は来年の旅行で使おうと貯金してます☺️夫の給料で生活費と貯金10万〜、お小遣いも賄えてるのでダイエットも兼ねて働いてます✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旅費、と使用目的が決まっているんですね!それはわかりやすくて迷子にならないですね✨
    旦那さんの収入は生活費と現金ですか?貯金と、お小遣いの担当なんですね!やっぱり、あっちやったりこっちやったりが良くないですね😞💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで家族旅行とか行かずレジャー費は節約してたんですがそろそろどこか行ってみたいなーってなり働き始めました☺️疲れた時は来年は旅行!!って思い出して頑張ってます✨️

投資とか積立やってる方多くて興味はあるんですが知識がなくて中々手を出せず、貯金は現金のみです🥲保険は去年何か加入してました🤔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!そろそろ出掛けたいなって気持ちです🙌私も働くモチベがそれです☺️

• 7月27日

私が正社員で働いていてギリギリな感じですよ😰
毎月私の給料を合わせても貯金できるかどうか…という状況。
私の給料がなかったらかなりの赤字で破産します笑

退会ユーザー

ちなみに私の年収は500万です。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共働きが当たり前な時代ですよね、うちも私がやめたら今の暮らしはできないです😞💦

• 7月27日
ママリ

夫の収入だけで賄っています(^^)
妻の収入は貯蓄ではなく、全てお小遣いで、貯蓄も夫の収入でしてもらってます✳︎

家計簿は毎月つけています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちゃんと把握されてるんですね🙌✨家計簿は今日久しぶりに開きました😞

• 7月27日
あかり

妻側預金でやってます!
妻側からおろして夫側の口座へ入金してます。

毎月のやりくりは夫だけだと微妙に無理なので。
私のほうから毎月数万円おろしてます😭私のボーナスぶんくらいはおろしてる気がします。なので、年間トータルでいくと毎月の私の手取り分が預金な感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちと似てますね⭐︎口座を移動しています😣
    ボーナス分は生活費にしているのですね、それで把握されているのは素晴らしいですね。

• 7月28日
  • あかり

あかり

同じですか✨
    口座移動地味に面倒ですよね💦たいしたお金ないけど、頑張ります😭

ボーナスは生活費と七五三撮影とか、家電買い換えとか、私の個人年金数十万、子どもたちの年間予定預金費として消えます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座移動は面倒ですしだんだんいくら動かしたのかよくわからなくなってきます😣
    なんだかんだ、毎月レギュラーな月ではなくてイレギュラーだなと思い返していました。
    家族写真撮ったり、プレゼント買ったり、家電買い替えたり、旅行したり、、そういうことって毎月あるなと思いまして😅自分のボーナスから娯楽費として貯めるのも良いなと思いました!参考になります!

• 7月28日