※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

子供が足先を曲げて歩くことがあり、保育園で指摘されました。同じ経験の方いますか?どこの病院が良いでしょうか?

こどもが足先を曲げて歩いていることがあるから、病院で診てもらってはと、保育園の先生に指摘されました。ハイハイの時も、足の指先が浮いていて、きちんと足指使えていなかったですよと言われました。同じことがあったりでお子さんいらっしゃいませんか?病院はどこに行けば良いのでしょう?

コメント

みるく

足の指を曲げて歩くってことですか?🤔

• とっとこ

とっとこ

そうなんです。つま先にちょっと力が入ってるみたいな感じです。
    ハイハイするときも、他の子は足指で床を蹴るような感じで進みますが、うちの子はやっぱり足指を曲げてるので、床から浮いてました。

ちなみに、いま2才過ぎました。

• 2月11日
  • みるく

みるく

うちの子もバレリーナ?みたいな感じで曲げて歩いてましたよ(笑)
    そんなに気になることなんですかね?
    面白がってわざと歩いてたので、別に気にしてませんでした!
    でも保育園の先生に言われると気になりますよね。
    経験豊富な先生に言われたのなら気になるので私なら病院行っちゃうかもです😅
    とりあえず行きつけの内科に相談してみます!

• 2月11日
  • とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます(^_^)

そうですね、バレリーナみたいな感じですね!
    うちの子は1才半くらいまで歩かなかったので、余計に保育士さんに言われていました。足指が曲がっていて、ちゃんとハイハイできてないって。
    今はもう2才過ぎて、走り回って飛んでるのに、また最近その話が出始めました(^_^;)

まあ、歩くのが遅かったことも、足指曲げてることも、小さい子にはままあることかなと、私は全然気にしてないのですが、あまりにも保育士さんが言うので気になって(*_*)

• 2月11日
  • みるく

みるく

その保育士さん相当気になってるんですね😅
    その保育士さん以外の保育士さんに聞いてみたり、内科の先生に確認して大丈夫でしたって言ったらおさまるのかな?
    子どもより保育士さんの方が気になります😅

• 2月11日
まめぴ

姪っ子も甥っ子も爪先立ちを保育士さんから指摘されて専門家の方に見てもらってましたよ。
たぶん爪先立ちだけが原因ではないとは思いますがアスペルガーの特徴?だかなんとかと。
姪っ子は軽い自閉症、甥っ子はアスペルガーでした。
不安にさせてしまうようなこと言ってしまいすいません(>_<)何科かはわからないので保育士さんに、相談してみたらいいと思います。

• とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます(^_^)
    爪先立ちというよりは、足でグーをつくってそのまま歩いているような感じですが、発達障害、気になりますね 何か関係があるのかもしれないですしね。
    貴重なご意見ありがとうございます、

• 2月12日
わんわん

息子も同じ感じで、指が内側に曲がってしまうことが多くよくふらついてます💦歩き始めは1歳だったんですが、お子様はその後いかがでしょうか?

• とっとこ

とっとこ

こんにちは。今日、3年ぶりくらいにママリ開きました(^^;;

息子は何の問題もなく5歳になりました。普通に走り回っています。転びやすいこともないし、発達を指摘されることもないですよ。

• 3月8日