※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの息子がミルクを飲む度に吐き戻すので、対策が知りたいです。空気が入っているのか、ミルクが原因なのか、何か対処法はありますか?

生後1ヶ月過ぎの息子がここ最近毎回ミルクを飲む度に吐き戻します…吐き出さないようゲップも何回もさせて寝かせるんですが絶対にします…ミルクが悪いのか飲む際に空気が入って仕方ないのか…なにか対策ありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

量も足りてて、ゲップも出てるのに吐き戻す、、1〜2ヵ月頃にそんな時期ありました😭
わたしの場合、吐き戻しが怖くて量を少し減らすともっとくれとギャン泣き&間隔があかず…。
とりあえずマーライオン並の吐きこぼしじゃなければ気にしないようにしてました🙆🏼‍♀️
排便排尿があり、顔色も悪くなく哺乳力もあれば大丈夫だと思いますよ!寝かせる時に首を横にして吐き戻しによる窒息を防いであげるといいと思います👍🏿

成長するにつれ飲むのが上手くなったのか吐き戻しも減っていきました(それでもたまーーに戻す時あります😹)

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでゲップしてしばらく縦抱きしてますよ〜😊
5分から20分くらい

はじめてのママリ

息子の時もそうで、娘も同じくです🥲🙌
ミルクではなく母乳なのですが、ゲップ出てても頭高くしたりバウンサーに乗せてても何度もゴポゴポ出てくるので着替えさせるのも大変だし心配になるしで、、
でも量を調整して足りなくて泣かれたり体重増えないのも可哀想なので飲むだけ飲ませてます🥲3ヶ月頃には満腹中枢も出来ますし飲んだ分全部飲むとかでなければ気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

ゆ

哺乳瓶の乳首変えたとかはないですか??

mkh0618

うちも吐き戻し多いです!
心配になりますよね(´д⊂)
うちの息子はゲップがへたっぴで
吐き戻し多いので
5分くらい背中トントンしてゲップして、そのあと10分くらい胸の上で寝かせてます!
そしたら吐き戻しもだいぶ少なくなりました!

ぬー

うちの子もです。
吐き出したゲロが鼻を塞いだり気管に入ったりで何度も窒息死しそうになっています。
ゲップ出しが甘いなら、縦抱き横抱きを何度も何度も繰り返しすると出しやすくなる気がします。
ただ縦抱きにするだけでは空気が集まらないようです。

聞いた話ですが、哺乳瓶をドクターベッタに変えるのも有効だそうです(うちはまだしていません)。

余談ですがうちの子が使っても効果なくお金の無駄になったのは、傾斜枕、バウンサー、ロトトクッションです。