※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

臨月の妊婦で、保育園から育休中の夫が退園すると通知があり、驚きと不満を感じています。保育園料の無駄な支払いや市の保育園制度に疑問を持っています。

現在3人目妊娠中で臨月です
今日2人目(1歳児)の保育園から電話があり、「9/1から夫が育休を取る予定と担任から聞いたがそうするとその時点で退園になる」と言われました😂

もともと、私の育休開始となる10月末で退園が決まってましたが、まさかの8月いっぱいで強制退園のお知らせ。。。

今は里帰り出産のため、6月中旬から保育園には預けてないのですが、9月からまた預けたいため保育園料は7月も払ってました。

育休を取ることを担任に伝えてなければ継続できたんだなって思うと若干の後悔😢笑

7月の保育園料も無駄な出費で返ってこないし、保育園は退園で産んだあと下2人みないといけないしで、なんかモヤモヤです😂保育園に不満があるわけでなく、市の保育園制度にモヤモヤなんですけど、みなさんの市も同じ感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休をとる時期をずらしました、というのはだめですかね?
それか、育休でなく、有休で数週間休むことに変更した、など。
1歳の子なら、詳しくお話できないと思いますし、子供経由で漏れることはないかと思います。
産後大変だと思うので、預けるところあったほうがよさそうですよね。
それにしても、ななりさんも仕事辞めるではなく育休なのに、退園になるって嫌なかんじですね。

• ななり

ななり

嫌な感じですよね😂
    結局、実際夫が取る育休は国の制度利用してなくて、会社独自の積み立て休暇っていうのを消化する形で取る休暇だったので、それを市役所に伝えたら退園しなくてオッケーになりました😊

私たちは助かりましたけど、他の人たちは大変だと思います😢なので、市長さんへの手紙を書くところが設置されているところがあるので意見書いてみたいと思います😁

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
ひなまるママ(27)

ええ、そうなんですか?😭💦
そんな急に言われてもって感じですが、私だったら区役所に問い合わせてみます😔

• ななり

ななり

市役所に夫の育休が会社の積み立て休暇の消化って形で取る休みと説明したら、保育園続行許可を貰えました🥺問い合わせてみるものですね😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体もそんな感じです!だからみなさん、上の子が保育園に通っている場合は、ご主人の育休は、産後2ヶ月過ぎてから取ってらっしゃいますよ!また、産後2ヶ月は、育休ではなく育児短時間勤務とかにしてもらってます。

うちの自治体、里帰りとかで15日以上休む月は休園扱いにしてもらえるので、全額保育料を払うようなことはありませんよ〜。そういう制度、なかったですか??7月分、めっちゃ悔しいですね😢

私的には、ご主人が育休を取っても預け続けたとしたら、退園とか知らずに送り迎えとかして結局バレたんじゃないかな〜って思いました。
周りの保護者にも、なぜ毎日パパ?パパ休みならなぜ退園じゃない??と思われて、人間関係的にもマイナスになったでしょうし…
バレないようにしても、後ろめたい気持ちになっちゃうタイプなんで、ルールに従うことができたという意味では、スッキリしたかもしれません!!

ただ、無駄に支払ったお金がもったいない😢

• ななり

ななり

同じ感じなんですね😂
    そういう制度になってるってみなさんいつ知るのでしょうか??
    私は今日はじめて知って、、、
    地元ではないし、知り合いも職場の人以外はいないので完全に情報弱者です😂

休園扱いで保育料全額払わなくていいとかあるんですね!🥺
    なんでも市役所に話聞きにいけば良かったです🥺

今回は、夫の育休が会社の積み立て休暇という独自の制度を消化する形の休暇だったので、市役所に説明して保育園続行許可もらえました😁

• 7月27日