※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が風邪で具合が悪い時、無駄遣いに怒り爆発。反省し、どう対応すべきか悩んでいます。

私の具合が悪くて、子供に「ママ風邪ひいて具合悪いから寝るね」と説明して子供が見たいと言った映画をつけて子が居るリビングで寝ていて1時間ほどで起きたら開けたばかりの箱ティッシュの中身を全部出していました。初めてのことでした。
普段からティッシュ必要な時に使いすぎることがあるので注意はしてました。
本人は工事現場ごっこで必用で遊びたかったから出したといってますが、子からうつった風邪で体が辛いんだよ!という気持ちもありイライラが爆発して「今日はもうYouTubeもTVもつけないし、おやつも小さいお菓子(マシュマロ1ことかクッキー1枚とかです)1つしか食べれないからね、物を無駄にするってそういうことだよ。無駄にすると楽しいことは減っちゃうんだよ。」と感情的に怒りました。
こんなこと言っても関連性を理解できないよなと思うしただ罰を与えただけのような気がしてへこんでます。
こういう時、どのような対応してますか?上記の私の対応は微妙だったかもと思って反省してます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

んーー寂しかったのかなぁと思います😢私の息子も同い年ですが体調悪くてちょっと寝かせてねと言っても絶対無理です。笑 寝てるのに乗っかってくるし。笑

だから息子さんめっちゃお利口と思いました😂😂❤️👏

ティッシュはお金で買ってるんだよ、使いすぎたらなくなるしお金も働かないともらえないし大切だよ。と伝えて罰を与えるのは違うかなぁと思いました。

でもママリさんも体調不良でしんどいんだと思います。無理せず手抜けるところ手抜いてなんとか乗り切ってください😭

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    思わず出た言葉でしたがやっぱ違うよなと反省してます。指摘していただいてよかったです💦
    なんとか頑張ります!回答ありがとうございました!

• 7月28日