※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

3歳半のトイトレについて、日中は誘っても行かないが寝る前は行くようになった。いきなりパンツを履かせて漏らすべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

3歳半でトイトレを本格的にやろうかと思います。この状況でどうしたらいいでしょう。最近寝る前だけはトイレに誘うと行ってくれる回数が増えました。日中は一切誘ってもきてくれません。もういきなりパンツ履かせて盛大に漏らして不快感を与えた方がいいのか?とか色々考えてるんですがどうするのが一番いいんでしょうか。

コメント

ママリ

上の子は保育園でトイトレしてくれました!
その時は最初から普通のパンツ履かせて過ごしてました!

声掛けしてトイレ連れていく
間に合わないで漏らした場合不快なのを分かってもらう

保育園でこのような進め方だったので休みの日は自宅でも普通のパンツで過ごしました☺️

• リムーヴ

リムーヴ

最初から普通のパンツでどのくらいの期間でトイトレ完了されましたか??

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

2歳半から始めて、4ヶ月ぐらいで完了しました!日中だけですけど💦
    夜はまだオムツです☺️

あとトイレ行きたがらない時は、
    ご褒美シール(買うと地味に高いので適当な紙に数字書いて自作)
    可愛いキャラクターのトイレットペーパーを置いておく
    をしました!
    可愛いペーパー使いたくてトイレ行く!ってなりました☺️✨

• 7月27日
ma

片付け大変かもですが💦
パンツにするのが1番早かったです🤔

ゆっくりしていくなら、トイレにご褒美シールとか、寝る前が出来てきたなら朝起きてすぐがプラスして、それが出来たらご飯前〜とか?

上の子はゆっくり、時間決めて無理矢理(笑)トイレいかせてましたが、下の子はそれが出来なくて💦パンツにしたらまさかの3日で取れました🤣

• リムーヴ

リムーヴ

来月には下の子が産まれるのでなるべく早くトイトレ完璧にさせたいなと思い始めていまして。。笑
    3日でよく取れるってお話し聞きますが羨ましいです😭いきなりパンツにしてみようかな😭💦

• 7月27日
ぺこ

保育園でほぼおしっこのトイトレ完了していただいちゃったんですが…
朝おやつの後
お昼ご飯の前
お昼寝する前
お昼寝した後
など毎日同じタイミングで
1時間〜1時間半毎にでなくてもトイレに誘って、おむつ替えしてたら1ヶ月弱でおしっこは完璧になりましたよ!

保育園ではこのルーティンでトイレに行ってるので漏らすことなし。
土日は、ルーティン通りいかなくても…トイレ!と言えるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月ならお話も出来ると思いますし、いきなりパンツにしたら外れるの早いと思いますけどね!

お母さんが大変じゃなければいきなりパンツありだと思います🥹

ママリ

もう一通りネットに書いてある様な事を試したのに、日中誘ってもトイレに行ってくれない感じでしょうか?

はじめてのママリ

幼稚園は来年からなので私のやり方ですが😅
まさに3日前からトイトレ開始しました‼️
パンツを購入して日中はそれを履かせてます!
1日目は4回漏らしました。
漏れる感覚を覚えたかもなのと、本人もママごめんなさい。とこちらに来るので悪いとは思ってるので大丈夫だよ😊トイレ行きたくなったら言ってね!と安心させたり、トイレ行くー?と何度も声かけしました。2日目は1回漏らすだけになり3日目に漏らさなくなりママトイレー!と1人でトイレに駆け込んでます😊
4日目の今日も今の所漏らしてません😊
ただ夜はまだ怖いのでオムツしてます。
もう少ししたら防水シーツ買って夜もチャレンジしたいと思います!

ママリ

うちは何やってもダメだったのが(布パンツでだだ漏れさせたり、定期的にトイレつれてったり)ある日急に自分からトイレ行き怒りながらおしっこ成功させてました。
それから一気にトイトレ進み、ウンチが中々出来なかったのでアイス、チョコでつり成功させてました。
本人のやる気が1番かと思いますがうちは物でつるのが良かったです。クセにはなってません。