※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳で起きられず、乳腺炎に悩んでいます。夫がサポートしてくれるも、自分を責めてしまう辛さがあります。産後の苦しみや赤ちゃんへの気持ちも複雑です。

夜間授乳で起きられない人いますか?
もうすぐ1ヶ月になる新生児の育児中です。
乳腺炎になり、基本2時間間隔で搾乳または授乳をしています。もうすぐ良くなるというときに、夜間起きられず、また朝からマッサージしても搾乳してもおっぱいがでなくなってしまいました。完ミにする予定はないです。できれば頑張りたいのですが、寝ると起きられなくて自分の甘さを責めながら今も泣きながらお乳を絞っています。出ないのに。
夫は夜間起きていてくれるので、寝ている私に声をかけてくれるんですが、一度寝たら何しても起きないようです。夫を責めそうになってしまう自分のことも本当に嫌になります。
出ない乳をくわえさせられて泣きながら怒る我が子を見るとそれも悲しくて申し訳なくて、こんな母親のところに産まれてきてしまったがためにと思ってしまいます。
起きられないというのも、甘えのようで、考え始めると堂々巡りでひたすらに涙が止まりません。
誰かに聞いて欲しい気持ちはありますが、心配をかけてしまうのも申し訳なくてここに書かせていただきました。

コメント

sistar_mama

私は夜間授乳ほとんど起きられませんでした!(アラーム❌赤ちゃんの手を握りながら寝る❌)
酷いときは5時間ぐらい空いてパンパンに張って痛いから起きるってカンジでした。搾乳は一切せずに常に頻回授乳して母乳量が安定したのは産後3ヵ月でした💦
それまでは泣きなら授乳してました。乳腺炎は何度もやりました。

• はじめての育児

はじめての育児

コメントありがとうございます🙇

アラームでも赤ちゃんが泣いてても起きられなくてこんなの私だけなのではと悩んでいましたが、同じ経験をお持ちの方がいてほっとしました…。やっぱり泣きながら授乳しますよね…。3ヶ月で安定すると思って、私も私なりに頑張っていきたいと思います🥲

• 7月27日
  •  sistar_mama

sistar_mama

無理しないでたまにはミルク足して混合されてもいいと思います😥 
    生理が再開したらもっとしんどくなるので旦那さんや周りの人頼ってゆっくり過ごして下さいね😊

• 7月27日
  • はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます…!
    産院からすでに混合なので、ミルクの力には頼っています😌
    今後もホルモンバランスには振り回されそうですね😵助産師さんたちや行政サービスを利用しながらなんとか頑張ります😊

• 7月27日
ぴ

同じく起きられません!アラーム鳴った??状態です。里帰り中ですが、びっくりすることに隣で泣いている泣き声にも何も気づかず爆睡してしてしまっていて母がミルクをあげていたりします😰😰

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます…!

お子さんのお誕生日が近いですね😌
    お乳張ったりしませんか?ぐっすり寝てしまうと中々気がつけませんよね😵

• 7月28日
ママリ

私ももうすぐ赤ちゃんが1ヶ月になります!

私も夜間授乳苦手で、夜間一回だけ旦那にミルク作ってもらって代わってもらってます!
あとは母乳で回してます♩

ほんとに眠い時はエナジードリンク飲んでます(カフェインの摂りすぎはよくないですが…)
あとは昼間にちょこちょこお昼寝して夜に備えてます!

夜間授乳辛いですがお互い頑張りましょう😭

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます!
    同じくらいのお子さんなんですね😌

旦那さんが代わってくれると助かりますよね😊うちも同じように寝かせてくれるのですが、お乳がそううまくいかなくて…(乳腺炎になってすぐは2回とばしてしまって朝泣いたこともありました😭)

ちょこちょこお昼寝いいですね😃
    お互い頑張っていきましょう!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も2週間頃は寝不足で起きられないことありました😂

夫も私を寝かしてくれようとするので、気づかないうちにミルク終わってて、その30分から1時間後に乳の痛さで目を覚ますという…😂
結局起きて搾乳機で搾ってましたw

日中もお昼寝して徐々に回復してくるとちゃんと起きられるようになりましたよ!

まだまだ回復が必要な時期、乳腺炎は辛いのでそこはなんとか気にして頑張りつつ、ちょこちょこお昼寝で回復してください!

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😂
    同じく旦那の優しさが乳にとっては良くない方向に効いてしまう身です😭
    やっぱりお昼寝大事ですね💦寝ないとお乳の出も良くなくなると聞いてしっかり寝るようにしています😂
    お互い頑張っていきましょう…!

• 8月5日