※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜10時間以上まとまって寝ているが、脱水が心配。起こす方法を教えてほしい。試した方法はオムツ交換や声をかけるなど。

生後3ヶ月の男の子を育てているんですが、この2週間ほど夜まとまって寝る時間が10時間を超えています。
昨日一昨日は12時間、今日は13時間です。
昨日と今日はさすがに脱水が気になって途中で起こそうと色々してみたんですが起きてくれず…。
部屋は常にエアコンがきいていて室内温度は25〜26度を保っています。
ミルクはよく飲むし元気です。
まとまって寝てくれるのはかなり助かるんですが、気持ち的には朝一回授乳をしたいです。
なので、何か赤ちゃんを起こす良い方法があれば教えてください。
以下は試した方法です。
・オムツ交換
・声を掛ける
・顔や体に触れたり軽くつついてみる
・抱っこしてみる
・カーテンを開ける
・テレビをつける

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、うちの下の子が4ヶ月で、夜間11時間くらい寝ます。体重の増えがイマイチなので、夜間飲ませたいなーと思ったのですが、だいたい同じくらいの時間に眠りが浅くなっているのに気づいて、そこで授乳したらスムーズでした。
うちの場合はだいたい3時くらいに、半分寝ながら手しゃぶりしています。チュパチュパ音が聞こえてきたら急いで授乳しに行ってます。
うちは音がするので分かりやすいですが…夜間の様子を時々確認してみたら、ひょっとしたらいいタイミングがあるかもです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は体重はむしろ増えすぎくらい順調に増えているんですが、遊び飲みをしているのもあって一日の授乳量が少なめなんですよね🥲
    そして同じようにうちの子も眠りが浅い時あります!
    明日は朝から見張ってちゅぱちゅぱ始めたら起こしてみます😆

• 7月28日