※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週の妊婦です。職場でキシレンを使用し、臭いを感じるが防護マスクがない。胎児に影響はありますか?

27週の妊婦です。
有機溶剤に詳しい方に質問です。
職場でキシレンという有機溶剤を使用することがあります。
できるだけ使用している際は近づかないよう気をつけて居るのですが、換気できる環境ではないのでどうしても多少の臭いを感じます。
防護マスク等は無い為これ以上避けようが無いのですが、胎児に影響はあるでしょうか??

コメント

🥕🧡

有機化学系の研究職でした!!
有機溶剤は吸引するとどれも有害です💦換気ができない環境はあまりよろしくないです🥲💦臭いがあるということは、その成分が浮遊してることになるので危険だと思います💦
防護マスクでなくても、活性炭マスクなど職場で買えないでしょうか??

胎児への影響は、私は医療に詳しくはないですが、妊娠週数が経っているのでそこまで成長していればほとんど大丈夫かと思います😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    産婦人科の先生に伝えたのですがうまく伝わらず、吸うだけで何か影響は出ることはないと思います。と言われてしまったのでモヤモヤが残ってます😭

きっと買ってもらうことは不可能かと思います…。
    今更ではありますが市販のでも大丈夫なようなら自分で購入しようかと思います…
    写真を載せたのですが、こう言ったものでも大丈夫でしょうか??
    市販のでは無く業務用のが効果はあるのですか??

無知ですいません。

• 7月27日
  • 🥕🧡

🥕🧡

すぐには影響はないかもしれませんが、気になりますよね🥲💦実際働いてた現場では有機溶剤を長年使っていた人は女の子しか産まれない!!なんて説もあります🤣💦(男の子が産まれている方もいるのであくまで噂のようなものです(笑))

市販品はわからないのですが、私が働いてたところでは一箱3000円から5000円のものを使用していました😌メーカーは忘れてしまいました、すみません💦
    VOC(揮発性有機化合物)吸着と記載されているものがいいかと思います🌱アマゾンで探してみたらこちらがVOC吸着と記載がありました✨

• 7月27日
ママリ

そうなんですか?!
現在初マタで女の子なので、もしかしたらその説も少しはあってるのかも??😂
ただ、旦那家が男の子しか生まれない家系ですごい喜んでもらえたので結果は良かったのですが…☺️

マスクもわざわざ検索までして頂きありがとうございます😢

現在、骨や頭の大きさや心臓の動き等、特に問題ないですとのことだったので順調に育ってくれてるとは思うのですが、生まれて来ないとわからないこともあるので不安でいっぱいです😭
パートなので、毎日吸引するわけで無く、1ヶ月に1回その場に居合わせてしまうだけなのですが、やはり体に良いものではないので産休までの期間できる限るのことをしてみます!!