※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐の選び方として、店舗で試着がおすすめです。生後1ヶ月で首が座っていない場合は、しっかりしたベルトタイプを選ぶと良いです。外出用にも使えるものがいいでしょう。おすすめのブランドはありません。

抱っこ紐ってどうやって選べばいいですか?
店舗で試着でしょうか?

生後1ヶ月です。
家での縦抱きがしんどく、抱っこ紐の購入を早めようかと思っています。

というのも、いずれ外で使う時に買う予定でしたが、
それを少し早く買って家でも使いたいです。

最初コニーがいいかなと思いましたが、
いずれ外で使うのでしっかりしたベルトタイプ?のものにしようかなと思います。

首が座っていないので、今は手で首を支えながら使いたいと思っていますが可能でしょうか?
どのように選べばいいでしょうか?
オススメのブランドはどこですか?(理由も)

よろしくお願いします。

コメント

のん

エルゴとコニー持ってます!
コニーは首が座る前まで使って、首座ってからはエルゴばかり使ってます!
腰がしっかり支えられるので子どもみんな大きめですがそこまで腰に負担なく使ってます!
あと、おんぶできるのがよかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    エルゴ試着しました!
    他のものより重さが分散されて軽く感じる気がしましたが、肩のベルトとか分厚いからか?店員さんにはあまりフィットしてないように見えたようです😱

• 7月28日
みみ

ベビービョルンとスモルビ持ってます!

上の子の時に実際にアカチャンホンポへ行って試着すると、エルゴの肩ベルトまで腕が上がりにくかったのでビョルンにしました!試着しないとわからなかったので、してよかったです!

上の子はビョルンだけでやり過ごしたのですが、なかなかゴツいので手軽に装着〜持ち運びができるスモルビを買いました!コニーみたいなもので、慣れると簡単に涼しく着けられるのでこちらも買ってよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本日試着しました!
    エルゴの肩ベルトは、背中の首の下のやつ?ですかね?
    見えないので、カチッとするのに時間がかかりました💦
    ビョルンも思ったより時間がかかりましたが、慣れたらいけそうです😲

どちらも結構ごつめですよね😅
    スモルビ初めて聞いたので調べてみます!

• 7月28日
  • みみ

みみ

そうですそれです!身体もかたくて手が届きにくかった覚えがあります🤣

スモルビはコニーに似てます!長時間使うのであればビョルンで、さくっと使いたい時はスモルビなどと使い分けています!どうしてもビョルンはかさばるので💦
    でも1人目のときはビョルンだけで行けたので困ることはないと思います〜!

• 7月28日
ママリ

1年前の話なので
また今はいいのがでてるかもですが…💦

うちも1ヶ月になって外出できるようになってから
アカチャンホンポに抱っこ紐見に行きました!
直接抱っこ紐の試着できたので良かったですよ。
エルゴとベビービョルン試して、首が座ってない赤ちゃんを1人で抱っこ紐するとしたら
エルゴの後ろのベルトとめるのが
こわくてなかなかできずで
ベビービョルンにしました!

エルゴの方が重くなっても
腰が痛くなりにくいって聞いてたので迷いましたが
動けるようになってくると
結局抱っこ紐の中になんて
入ってくれずどんどん出てくるので笑
1人で装着楽なベビービョルンにしてよかったなぁって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

エルゴとビョルン、人形を使って試着しました!
    ママリさんのおっしゃるエルゴの後ろのベルトは、背中側の首の下あたりのやつですかね?
    足早に説明されたのであんまり分からないまま終わったのですが、
    あのベルトをつけるときに赤ちゃんが乗っていたら厳しいなと思います🥲

エルゴは確かに重さが分散されている感じはありましたが、
    肩のあたり分厚いからかビョルンの方がフィットしている気がすると店員さんに言われました😅
    大きくなると抱っこなんて無理ですよね😂

• 7月28日
美咲

もう4年前になりますが、ナップナップを使ってました。
生後10日から使えるインサート?というクッションを入れてると縦抱きが出来ました。

エルゴやコニーも生後10日とかその位から縦抱きができるタイプがあるはずです。

私はコンパクトに畳める&小柄な私と主人が一緒に使えるもので調べて、「これかー」と見ただけで試着もせずに決めました。

買ってから色々情報が入ってきて、車移動しかないので降ろすのも入れるのも簡単なコニー(しっかりしてるやつ)にすれば良かった!とおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ナップナップ調べてみます。

エルゴとビョルンだけ試着してみました🥺
    コンパクトではなさそうでした😅

• 7月28日
ST

エルゴとコニーを使ってます🌟
コニーは家の中で使用、エルゴは外出の時に使用する感じでしたが、今では両手が使えるエルゴを家の中でも使う頻度が多いです!
コニーは、メッシュ素材のもので今の暑い時期には最適ですが手があかなくて家の事が出来ないです💦夜ぐずった時や家のことをしなくても良い時に使っています!
エルゴは上の子のときも使っていたので試着とかはしませんでした!間が空いたので新調しましたが新生児から長く使えますし、私は何より身体への負担が少なく抱っこしやすいです✨️
身体に合う合わないもあると思うので試着するのオススメです!安いものじゃないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーカーなどにお金をかけてしまって、抱っこ紐1つにしようと思ったところでした🥺
    エルゴ家の中でもいけるのですね!
    里帰り終えてワンオペになると、家事しながら抱くことが増えそうです💦
    エルゴ試着してみたのですが、重さが分散されて楽だった気がします。
    ですが店員さんには他のやつの方がフィットしていると言われました😅
    肩のあたりですかね??分厚い感じしたので💦

• 7月28日
すぬ

ミキハウスのヒップシートとしても使える物を購入しました!
エルゴとコニーを姉から借りましたがエルゴは私自身が小柄なためマックス閉めてもフィットしなくて💦
ミキハウスのはインサートが別売りであるので、首座り前から使えるようになっててとても重宝してます🙌
コニーは首が座ってなくても使えますが、やはり短時間の使用でないとしんどいですね💦
家の中やちょっとそこまでくらいであればとても便利だなとは思います☺️
小さめベビーもしっかり密着して使えます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒップシートというものの存在を初めて知りました😟
    大きくなったら使えるもの?ですよね?
    調べてみます。

コニー評判なので楽としか思っていなかったのですが、簡単につけられる分やはり長時間の使用はしんどいんですね💦

• 7月28日
ままま

7年前にベビービョルンONEを購入しました!
私的には首すわってない赤ちゃん期から長く使えて買ってよかったです!
エルゴを使ってたお友達は寝かしつけたあとに抱っこ紐のベリベリベリというマジックテープの音で起きるからベビービョルンにすれば良かったと言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    店でエルゴとビョルン試着しましたが、ベリベリという音が鳴るところがあったかどうか分かりませんでした🥲
    でも店員さんにはビョルンの方がフィットしていると言われました!

• 7月28日