※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給の使い方について相談です。春から仕事復帰し、有給が増えました。子供の体調優先か、自分の疲れを考えるか、悩んでいます。ご主人も仕事が忙しいため、どうしたらいいでしょうか?

有給の使い方について質問です!

今春から仕事復帰して、今月末で保有している有給が10日消え、20日間また付与されて合計40日になります!

春から走り続け、私自身も少し疲れてきたから有給使いたいけど…子供達が体調崩すと休むのは私になるので、有給取っておきたいなーと思う事もあり、使い方悩んでます🤣

ご主人があまり仕事休めない方、ご自身の有給の使い方どうされてますか?
あくまでも子供達優先ですかー?😭

コメント

ママ🔰

同じく復帰時に40日あって、
秋あたりに20日また付与されるので月2くらいは消化してます!
もう産休予定もないので😆

あと私は時給制なのと、
欠勤が査定の中でも大きいので休んだら看病→有給→看病の順番で使います!
看病は無給なので本当は有給がいいかなーと思うんですが、
旅行行く時にはやはり有給使いたいので😆

ママリ

職種的に年休使いたいから数日まとめて消化して休む、みたいなことが出来ないので、有給使用は必然的に自分や子供の体調不良か急用のお休み申請の時だけになります😅

しゅな

去年、復帰時に有給36日ありました。
その他にも1年で消えてしまう休暇でリフレッシュ休暇(夏休)3日、5年勤続特別休暇3日、メモリアル休暇(誕生日休暇)1日がありました。
年末年始や旅行なので有給使いましたが、ほとんど子供の体調不良で使っていました。
しかし大切にしすぎて、使えないまま有給が消えてしまう可能性が出てきて、慌てて有給使いたいけど急には使えず…。
今年は様子みながら、少しずつコロナも落ち着いてきたのでお出掛けでも有給消化したいなぁと思っています。