※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の下の子が発声や反応が遅いのが心配。上の子の影響や自宅保育での環境が影響しているかも。YouTubeでの刺激が足りないかも。

9ヶ月半なんですけど、バイバイ、ぱちぱち、はーいは
なにもできないんですが遅いですよね?💦
上の子はこの頃はパチパチならできてましたし
すんごくキャッキャ笑ったりキャーキャー叫んだりも
したんですけど下の子は笑うけどもそこまで大きな声出しません💦

上の子がまだ自宅保育なので基本的に上の子ペース、
下の子はほっとかれがちなのでそのせいでしょうか😭
上の子のときは一日中つきっきりで遊び相手できたけど
今は家事と上の子の相手しながらだと下の子は
どうしてもひとり遊びや抱っこ紐になりがちで...😔

YouTubeは一日中ついてますが上の子が好きな
ロボカーポリーかめるちゃんしか見せてないので、
下の子が音楽にのって体をゆらす〜なんてことも
あるはずなく...

コメント

deleted user

うちの娘9ヶ月半の時はバイバイ👋もパチパチもはーい。も出来てなかったですよー。🥲
だから別に遅くないと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    普段から教えたりしてましたか?🥺

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特に何も教えてないです😅
    けど知らない間に色々できるようになりました!!だから大丈夫ですよ✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の娘も自らは出来ないです😅
ココ最近、教えたら楽しかったらやる、程度です🤔

うちもお兄ちゃんは出来たの早かったので心配になりますよね💦
子供によって色々性格も違うとかあるので時間がある時に遊び感覚でやってみるのもいいかなと思います😊
うちも歳は離れてますがYouTubeは好きな物ばっかり、車のオモチャばっかりな家ですが下の子はお兄ちゃんを見て真似してって感じです😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    やはり教えるのって大事ですよね💦
    上の子がいて忙しいことを言い訳に
    全くやってなくて...😭
    上の子がいると色々と真似したり
    成長が速いイメージがあるので
    なおさら心配になっちゃいます😂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長は子どもたちそれぞれ違うと思いますよ😊
    うちもそんなに教える事はしてなかったので😅
    本当遊びの延長として、お名前呼んでハーイってさせたとかです😊
    そして出来たら物凄く大袈裟に凄い👏とパチパチパチってさせると2個同時に教えれちゃいます✨

    ワンオペだと中々出来ないですもんね😅
    うちは逆に家事を後回しに適当にしてしまってます🙃

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    9月から上の子が入園するので
    下の子との2人時間が取れるようになったら
    積極的に楽しみながら教えてあげたいです🥲✨
    わたしとりこんだ洗濯物を放置するくらいしか
    後回しにできなくてしまいにはおやつや
    作り置きにも時間割いてしまって
    子どもと遊ぶ時間がけずられてるのがよくないなと後悔してます😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子を9月から保育園入園出来るよう今ドタバタしてます😂
    逆に尊敬しちゃいますよ✨
    おやつも手作りなんて😊

    • 7月30日