※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の採血で気を失い、怖くなった。次も倒れるか心配。経験者のアドバイスが欲しい。貧血気味かも。

妊婦健診で妊娠初期の採血がありました。
これまで採血でトラブルはなかったのですが
今回初めて採血中に気を失って倒れてしまいました。
量が多かったので何度も、大丈夫ですか?気分悪くないですか?との声をかけながらやってもらっていたのですが
段々採血中の腕に力が入らなくなり、視界がチカチカしてきたので
目がチカチカします…と伝えた直後記憶がなく気づいたら床に寝かせられてベッドに運ばれようとしてるところでした。

このような経験が初めてで、自分でもビックリしました。
次からはベッドで寝ながら採血にしますね。と言われましたが
今回のことで採血がとても怖くなってしまいました。
1度倒れたりすると次からも気分悪くなったり、最悪また倒れたり繰り返すようになるのでしょうか……?
経験ある方いたら教えてください🙇‍♀️

まだ、結果は出ていないのでわかりませんが
妊娠してからたちくらみをするようになり
貧血気味だったのかな?とは自分では思ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診のはじめの採血でわたしも倒れました。量が多いのと、針でずっと刺されてるのがショックだったようで失神しました。

以後子供三人生みましたが、採血はずっとベットです。年一回の会社の血液検査もベットです😅

トラウマになったので、しょうがないと割り切っています💧看護婦さんは一定数そういう人がいるので気にしないで、と言ってくれる人が多いです。

ちなみに妊娠時毎回貧血でおくすりが出されています。それと幼い頃に注射を失敗されすぎて手が青くなったと母から聞いたこともあり、多分それもトラウマの原因です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目の時も貧血があり鉄剤飲んでましたが、その時は何も無かったのでビックリでした。
    私も既にトラウマです……
    ベッドで寝ながら採血だと気持ち悪くなったり失神はなくなりましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドの採血だと私は失神は大丈夫ですね☺️ ちを見るのが無理とかではなくて、刺されてるのを見るのが無理なので、仰向けで目をつむっています。
    毎回言うのが面倒くさいですが、倒れたらそれはそれで大変なので、ここは無理しなくて大丈夫だと思いますよ✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく見れなくて天井みたりしてました✋笑
    そうですよね!看護師さんたちにも手間取らせてしまうしきちんと伝えることを忘れないようにします!😊

• 7月27日
むな

貧血だと思います!
結果次第で薬もらえますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1人目の時も貧血で鉄剤処方されてました💦
    副作用もあってきつい薬でまた飲むのかーって感じです……仕方ないですが😅

• 7月27日
  • むな

むな

えー副作用が出てしまうのタイプなんですね。体質によるんですかね、、?!
    頑張ってください★

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

貧血というか迷走神経反射だと思います!一時的に低血圧になって脳貧血起こした感じですね💦
1度起こると今後採血の時に恐怖心から起こりやすくなるのでベットで寝ながら針さされてるところは見ないで楽しいこととか美味しいものとか考えると防げます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その日の血圧が上が87しかなく、低いねーと言われてました💦
    いつもこんな低いことは無かったのでたまたま良くない日に採血になってしまったと思いました🥲
    毎回なるんじゃないかと今から次の採血が不安です😥笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧低い時だったんですね💦
    迷走神経反射でますと申告してきた人の採血するときは、寝てもらいつつめちゃくちゃどうでもいいこと話しかけてました!!そうすると今回大丈夫だった☺️とほぼ100%言って貰えたのでとりあえず緊張しないことと血抜かれてると思わないことが大切だと思います!看護師に先に伝えておくと対応してくれますよ🙆🏻‍♀️

• 7月27日