※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目のママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の太もものシワの深さが気になります。普通の小児科に行って紹介状を書いてもらえますか?触診では問題ないと言われましたが、気になります。

生後1ヶ月の娘の太もものシワの深さが左右で違うのですが普通の小児科に行って紹介状って書いてもらえますか?
1ヶ月健診で触診で診てもらいましたがその時は気にしなくていいと言われたのですがどうしても気になってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も太もものシワの太さが違って小児科医に相談したことがあります。
先生が股関節の様子をみて、親族に股関節脱臼の人もいないし大丈夫そうってことでした。
太もものシワというよりは、股関節のシワの差が重要みたいですよ。

• 3人目のママリ

3人目のママリ

そうなんですね。
    まだお肉があまりついていないので様子を見てみます!

• 7月27日
くろまめ

月齢が違いますが、うちの子も左の方が太もものシワ1本多いです!
寝返りうちますが、右足から回るのでよく動かすそっちのほうがシュッとしてるんかなーとか思ってたんですが😳

紹介状書いてもらって大きな病院で診てもらうということですか🙄?
回答になってなくてすみません💦

• 3人目のママリ

3人目のママリ

ほんとですか!
    そういうのも関係があるんですかね😳

そうです🏥
    普通の小児科だとレントゲンが撮れないと思うのでレントゲンが撮れる病院を受診したいなと思って😖
    小児科の先生が気にならなかったら紹介状もらえないと思いますが🥲

• 7月27日
  • くろまめ

くろまめ

脱臼のおそれもあり心配って事でしたか😣ぜんぜん理解してなくてすみません💦
    たしかになにか診断が降りないと紹介状は出してもらえなさそうですね💦
    ひとまず様子見ですかね?
    股関節もよく開いてますって検診でも言われてたので、何心配せず今日までやってきてしまいました😂
    何も無いといいですね🥺

• 7月27日
こっちゃんまま

助産師訪問で指摘され、2ヶ月入って予防接種の際に先生に聞いてみたら専門の先生が特別診察に来る病院だったのでその先生の枠で診察してもらったら紹介状を書かれ更に大きな専門の病院に行きました!が、問題ありませんでした!その時に、シワの数が違うくらいじゃ実際そこまで異常はないよ〜と言われました!念のため診ることはあるけど、実際診断つくときは明らかに問題あるなってのが素人でも分かるよ〜的な事も言われました!

• 3人目のママリ

3人目のママリ

そうなんですね😳
    詳しく教えていただいてありがとうございます🥲
    立膝とかなってはなさそうなので様子を見てみることにします!

• 7月27日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

おむつ替えの時の体制で足の開きがどうかも先生がみてました!

• 7月27日
ママリ🔰

シワは左右非対称のときもあります!
基本的に脱臼してなければ大丈夫なので、小児科で診てもらえばいいとおもいます!
紹介状は厳しいと思います。紹介する側も疾患の疑いがなければ、紹介する理由がないので💦

• 3人目のママリ

3人目のママリ

そうなんですね!
    女の子は脱臼しやすいって聞いたのですごく気になってしまって😭
    様子を見て気になったら予防接種の時に聞いてみようと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の時に予備軍と言われて、4ヶ月検診で聞いてくれと言われました。
一応2ヶ月の時に小児科でも聞きましたが、4ヶ月検診までまって大丈夫と言われたので4ヶ月検診の時に言いました!

特に気にするような事ではないけど、女の子だから一応見てもらおうということで精密検査の書類と紹介状書いてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、股関節脱臼はシワだけではなく、股関節の開きも見ます。
    娘の場合はシワが非対称なのと股関節の開きが右足だけ悪かったんです。なので予備軍と言われました。
    投稿主様のお子さんは股関節の開きなどに違和感がないと思ったから気にしなくていいと言われたんでは無いでしょうか?

オムツの跡やお洋服の跡でもシワが非対称に見えることもありますよ☺️

• 7月27日
  • 3人目のママリ

3人目のママリ

そうなんですね!
    股関節の開きでもわかるんですね😳
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

向き癖があるのと、シワが左右非対称なので心配になり1ヶ月検診では大丈夫と言われましたが小児科へ行きました!
やっぱりやや左足が硬いと言われ念のためレントゲンの撮れる大きい病院紹介します!
と言われ紹介状をもらいました!

• 3人目のママリ

3人目のママリ

そうなんですね!
    私もどうしても気になったら小児科に連れて行こうと思います🏥

• 7月27日