※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰Miku
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。ミルクの時間が固定してきたけれど、お風呂の時刻が難しいです。どのタイミングがベストか教えてください。

お風呂の時間について質問させてください!

新生児の頃からミルクの時間に合わせてたので
決まった時間には入れていなくて、バラバラでした。
(基本20:30〜21:30あたりに入れていました。)

3ヶ月になってミルクの時間が固定してきたのとか
間隔定ってきたんですが、、お風呂に入れるタイミングが
なかなかうまくつかめず、、

ミルクは基本6時 10時 14時 18時 22時です。

最近14時にミルク飲ませた後、
遊んで疲れて夕寝してしまい、19時過ぎごろまで起きません。

例えば19時に飲ませて、
4時間後と計算して、ミルクを23時にすると大体お風呂がいつも
入れるのが22時半になってしまいます。

お風呂はなるべく早く入れて、
寝かしつけも21時までにした方がいいと聞いたので、、

3ヶ月の赤ちゃんを育ててる方何時にお風呂入れて寝かしつけていますか?

プラス、わたしのスケジュール🗓️の場合
どのタイミングでお風呂をいれるのがベストだと思いますか?

相談させてください🥺


コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ夕寝してくれるのであれば
私なら 早めに起こしてお風呂に
入れるかなあと思います🤔💦

  • はじめてのママリ🔰Miku

    はじめてのママリ🔰Miku

    やはりそうですよね🙃
    検討してみます。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは全然気にせず9時半に
    お風呂ですが、早めに寝かしつけと
    なるとそうなっちゃいますよね💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰Miku

    はじめてのママリ🔰Miku

     

    全く気にしてないんですか?!💦


    なんか成長とかに関係にあるのであれば正した方がいいのかなって、、、

    今実家にいて、
    お母さんたちの帰りが21時なので
    寝かしつけ遅くなってしまうんですよねどうしても、、
    旦那もいてもそうです😮‍💨

    そんなに深く考えず、
    今までどおりでも平気なのかな💦

    でもさすがに22時半は遅いので、
    19時〜20時に入れますが、、、

    21時半にお風呂で何時に寝るようにしてますか?

    今日は21時半にいれて娘は24時に寝ました😮‍💨

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にしてないというか、早い時間に
    入れるならワンオペしか無理で…
    ワンオペでお風呂も自分が無理で
    そうなってます😮‍💨(笑)

    同じく里帰りしてた時は親が21時なので
    22時半〜お風呂でした!なんなら
    遅くて23時の時もありました💦

    旦那の仕事の時間によりますが、
    早くて20時半、遅くて21〜21時半に
    なります💦そのくらいにお風呂に入れて

    22時〜22時半就寝って感じです🙄

    旦那が休みの日は17時とかに入れてますが、
    結局夜中に🍼で起きるので、週間?なのか
    どうなのかなあ〜と思うところです(笑)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週間❌習慣🙆‍♀️でした💦

    • 7月27日
りす🔰

18時から22時の間で起きた時に入れたらどうでしょうか?
うちは、最初は温まった方が寝てくれると思って遅く入れてましたが最近は私や主人の都合で早く入れたり遅く入れたり様々です。

うちは寝かしつけは特になく、ベッドに置いてたら1人で寝て朝起きるので、まだリズムは気にしてないです!

  • はじめてのママリ🔰Miku

    はじめてのママリ🔰Miku

    そうしようと考えておもりまして、18時に飲ませてから入れようと考えているんですけど、お風呂後ってミルクあげるべきでしょうか?!
    お風呂後上がって少し寝かせて、
    22時ラストのミルクを飲ませての方が良いでしよね?!

    本当ですか!
    3ヶ月になったら生活リズム作らないと作らないとと焦っていたので少し安心しました😮‍💨

    • 7月26日
  • りす🔰

    りす🔰

    うちは、先に飲ませてから20分くらいあけて、お風呂入れてます。
    入る前に飲ませてるので、お風呂の後は次のミルクまで、飲ませてないです!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

主さまの例えからですが、もしお昼寝でずれて19時にミルクあげても、私なら22時はそのまま固定でその時間に合わせてお風呂入れます😊
ミルクはとりあえず3時間空いてればいいかなという考えです!
もし3時間間隔だと飲めないようならまた考えますが💦

ただ、うちの場合は、最近麦茶もしっかり飲めるようになったのでミルク前とかはあんまり気にせず結構適当な時間に入れてます....😅💦