※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

手絞り搾乳のコツを教えてください。帝王切開で出産後、極低体重の赤ちゃんがNICUにいます。搾乳がうまくいかず困っています。

手絞り搾乳のコツを教えて下さい😭

2/6に帝王切開で出産し、赤ちゃんは極低体重でNICUにお世話になっています。おとといの夜中から搾乳を始めて、3時間おきに搾乳しておっぱいを届けてます。

毎回搾乳前にはおっぱいはパンパンでとても痛くなります。おっぱい全体にシコリがある感じで、カチンコチンだからうまく絞る事が出来ず、今がんばって10㎖いかないくらいです💦

無理して量を採ろうとしてしまい、おっぱい全体を押したり、乳首の方に向かって押し出す感じでやってしまってますが、逆効果なんですよね💦

病棟スタッフにおっぱいマッサージしてもらったり、搾乳後に確認してもらったりしてるんですが、自分でやると出ません😭
助けて下さい😭

コメント

たむりん。

乳首やおっぱい全体を押すよりも乳輪のあたりに指を押しつけながら乳首に向かってつまむ、って感じでやるとうまくいきます(^^)
私も自分では上手に搾乳できなくて助産師さんに手伝ってもらって、助産師さんは人のおっぱいなのになんでこんなに搾るのうまいんだ!とか感動しながら自分はなんでできないんだ…とか思ってました(´•ω•`)
でもしたことないから出来ないのは当たり前で、徐々に慣れて行くと思います(^^)
いまは病棟スタッフに頼れるなら、頼っていいと思います。あとは母乳外来とかないですか?

• ちょこん

ちょこん

なんで上手くできないの?って泣きました😭

でもアドバイスいただいたように搾るようにしたら、やりやすくなりましたー!
    量は変わらずで、むしろ少なくなってしまったくらいですが、おっぱいのパンパン感も落ち着いてきて、毎回搾乳後はスタッフさんにちゃんと絞れてるか確認してもらってます!

もっとたくさん出て欲しいよー!!

母乳外来あります!退院前に予約出来るみたいなんで、してこうと思ってます🍼

• 2月11日
みっみー

搾乳機の購入は考えてませんか?
私も手では上手くできなくて💦
搾乳機だと楽ですよ😊

• ちょこん

ちょこん

搾乳機考えてます!!!
    今、10㎖搾乳できるかできないかくらいなんですけど、搾乳機買っても大丈夫ですかね?

• 2月11日
ゆき

親指、人差し指、中指の腹でで乳輪全体をつまんで指を中心、乳首側に押し出す?つまみ出す?スライドする?搾り出す?ような感じと言えばいいんでしょうか??
あとは張っている部分を人差し指中指で抑えながら親指を押し出すような感じだとそこがほぐれたりします。
最初は難しいですよね(/ _ ; )
あとは助産師さんのやり方を見て覚えるのが1番だとおまいます(^^)

このやり方でどれくらい出てるかわかりませんがフェイスタオルびちょびちょになります😅

• ちょこん

ちょこん

赤ちゃんがおっぱい吸ってくれるようなイメージを意識して搾乳するようにしました!
    本当難しいです😭辛くて、なんで搾れないの?って泣きました😭

今もまだ10㎖搾乳できるかできないかくらいしか出なくて…出が悪い体質なのかな?
    ビチョビチョになるくらいとか、今の私からしたらスゴイうらやましいです!!

最初は出なくて当たり前ですかね?

• 2月11日
うみzzz

助産師さんに実際、自分が絞るところを見ていてもらって、どうやるか聞いてもいいと思います。同じように出来ているつもりでもなにかが違うのかもしれません!

• ちょこん

ちょこん

そうですね!今は搾乳後毎回確認してもらってます🍼
    見てもらった事はないので、退院前までに見てもらおうかな!

• 2月11日
ゆっち

乳輪の外側らへんを親指と人差し指で挟んで押してそのまま体側に引き寄せます。
伝わるかなー?

私も入院中、カチカチで漏乳もしてて、搾乳のたびに看護師さん呼んでチェックしてもらってました。
そしてマッサージも!
乳腺が開通してないからカチカチに張っちゃうみたいですよー!開通さえすれば、ピューピューでるようになるので、もう少しの辛抱です!

うまくできないとヘコみますが、搾ってもらってラッキー!って思ったらいいですよ❤️
病院はいくらでも甘えられるので✨

機会があれば、詰まったところを流す方法も教えてもらうと退院してからも安心です✨

• ちょこん

ちょこん

伝わりますよ😊赤ちゃんにおっぱい吸ってもらってるイメージも意識して搾乳するようにしてます🍼

詰まったとこって触ればわかります?

ピューって出るようになりますかね?
    聞いたら開通してないわけじゃなくて、母乳にする力がまだ追いついてないと思うって言ってました😭

最初どのくらい搾乳できてました?

• 2月11日
ゆみ1103

搾乳慣れるまでは、パンパンだと痛くて大変ですよね。搾乳の前に乳房を上下左右斜めにと持ち上げてマッサージ。乳輪を親指人差し指で挟み、5秒程圧迫して一周する。そうすると、だんだんほぐれてきますよ。硬い所をいきなり圧迫しても痛いだけです。私も息子を3ヶ月程NICUでお世話になっていたので、毎日届けていました。NICUに搾乳器がないですか?私がお世話になっていた病院では、面会中におっぱいがパンパンになってしまうので、搾乳して生のまま母乳を預けられました。それだけでも、おっぱいが出てスッキリしてまた作られるので、とても助かりましたよ。
慣れるまで3時間おきの搾乳は大変ですが、赤ちゃんが待ってます!!体も大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

• ちょこん

ちょこん

最初に上下左右斜めのマッサージしてからの搾乳、昨日からやり始めました!乳輪のやつも次から加えてみます!!

ゆみ1103さんのお子さんもNICUに入ってたんですね!搾乳器については聞いた事ないですけど、確かに面会中に搾乳したい時とか出てきそうですよね!
    聞いてみます!

おっぱい最初からたくさん出ました??

• 2月11日

私も自分でやると出なくて助産師さんに入院中は手伝ってもらました。退院してからは搾乳器使って1ヶ月半NICUに母乳届けました。おっぱい開通マッサージしてもらったのなら慣れたらコツつかめますよ☺

• ちょこん

ちょこん

ムック先生さんも出が良くない方だったんですかね?どのくらい搾れてました?

だんだん慣れてはきていて、搾乳後に確認してもらうと、大丈夫そうですねーって言ってもらえます😊

私は出が良くないので、こんな私でも搾乳器使えますかね?

• 2月11日

退会ユーザー

入院中は10~20くらいしかでませんでした😢搾乳器使うようになってからの方が出るようになりました。といっても退院して搾乳器するようになっても100くらいしか出ませんでした。搾乳器使うとおっぱい刺激されるので出るようになると思います✨

• 2月11日
たかさや

私も、搾乳上手く出来ないし、量とれないしで 焦ったり 悩んだり 落ち込んだりしました。

乳輪の所をつまむと よく出る所がありますよ(^_^)
でも、パンパンに張って つまめない時は おっぱいを左右から少しだけ押してみると母乳が出てくるので、張りがおさまる程度まで出してから、乳輪のまわりをつまんで搾乳してます。
ただ、私は産まれてから4日後は10mlとれたか とれないかくらいでした。生後1週間で20mlとれることもあるくらいでした。
日にちが経つにつれて だんだん母乳がでるようになりました。1ヶ月から2ヶ月すると安定して良く出るようになるといわれました。

また看護師さんには、自分では なかなかうまく搾れないよ。人に搾ってもらう方が よくとれるといわれました。

赤ちゃんのことも心配だし、母乳も届けたいし 大変だと思いますが、母乳は徐々に増えていくと思うので、あんまり焦らないでいいと思います^^

あとは、水分をたくさん摂って、身体を冷やさないようにしたほうがいいそうですよ^ ^特に足首を冷やさないように言われました!

ゆっち

そんなイメージして搾ってなかった…事務的に搾ってた自分に反省です💦

詰まってるとこは、搾り終わった後、しこりっぽくなったり硬くなってるとこですかね?

そうなんですね!出産して2週間くらいは搾っただけ母乳作っちゃうから搾りすぎないように言われました!
搾ったそばから、パンパンになってたような…なので看護師さんにチェックしてもらってました!

出産5日目くらいだったら片乳5分ずつの搾乳で50mlくらいかな?
私はよく出る方だったらしいです!

今も搾乳した母乳あげてるので、搾乳のことで、何かあれば聞いてくださいね!わかる範囲でお答えします✨

• ゆっち

ゆっち

ごめんなさい、変なとこに返信しちゃいました…

• 2月11日
  • ちょこん

ちょこん

大丈夫ですよー👍
    5分ずつで50㎖とかうらやましすぎです!
    片乳5分5分×2で10㎖ですから😭😭

絞り終わって詰まってるとこあるか今度搾乳タイムに看護師さんに聞いて、あれば触って確認したいです!

おっぱい全体をマッサージしてから搾乳してる感じですか?搾乳器は使ってます?

• 2月11日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます❤️
    妊婦健診の段階で、初乳出て来てたので、たぶん最初からおっぱい頑張ってくれてたんですね!
    大丈夫です!きっとそのうち出て来ますよ!

最初は搾り方も何もわからなくて、看護師さんに、すごいですねー!わかりません!って泣きついてました…💦
    回数こなすとわかってくるので、入院中にバシバシ聞いちゃってください✨

マッサージしてから搾乳って習ったのですが、出すぎるのでマッサージしてませんでした💦
    搾乳機は使ってます!
    電動の高級さにビビり、手動を購入したのですが、腱鞘炎になりそうだったので、すぐ電動買いました!
    Pigeonの8000円くらいのやつです!
    3時間おきで1日8回搾るならすぐ元取れるなーって思って!
    電動の方が、詰まってるところ流しやすいですし✨
    便利ですよ!

• 2月11日
  • ちょこん

ちょこん

妊婦健診の段階からおっぱい出て来てたんですね🍼素晴らしい✨

本当絞り方も自己流みたくなっちゃってて、もう遠慮しないで毎回聞いてます!
    だんだんコツは掴めてきて、看護師さんに確認してもらうと、しっかり搾れてますよ👍と言ってもらえるようになりました😊
    ただ量が搾れなくて凹みます😭

搾乳器、1回試させてもらったらスゴーってなりましたw本当に搾れるんだーって!
    病院ではメデラの手動を試させてくれて、赤ちゃんがおっぱい吸うのに近い搾り方が出来るそうです🍼

ピジョンの手動で考えていたので、どっちにしようか迷ってるとこです💦
    手動でも腱鞘炎になりそうなんですね😅でも手絞りでやるよりはいいか!
    電動は確かに便利ですし、搾乳が苦にならないだろうし、詰まってるとこ流しやすいんですね✨
    ただ値段で躊躇しちゃいます😭

• 2月11日
ゆみ1103

最初なんて、乳首にうっすら出てきた母乳を助産師さんがスポイトで吸いとってくれて0.1mlとかでしたよ(笑)マッサージして開通したのか1.4ml~いきなり20ml出て日に日に増えていき、入院中には90mlまでになりました!!助産師さんのマッサージを受けたり、出来る事はやりました。ストレスや冷えも良くないし、水分補給も大切です!!
赤ちゃんと面会すると元気もらえてがんばれたなぁ~と思い出しました(笑)

• ちょこん

ちょこん

そうそう、私は注射器の針がないやつで吸い取ってましたw

そんなに一気に増えたんですね😳
    うらやましすぎます😭😭
    そして凹みます😭なんで私はおっぱい出ないんだろう😭😭
    明日退院なのでその前にもう1回おっぱいマッサージまた頼もうかな…

赤ちゃんに会うと元気もらえますよね!この子のために頑張らなきゃって!!
    でも情けなくもなります💦こんな自分で…

• 2月11日
ちょこん

本当落ち込みます…なんで出ないの!って泣けてきます😭

最近はおっぱいを少しマッサージしてほぐしてから乳輪まわりをつまんで搾乳している感じです!
だんだん量とれるようになればいいけど…
先が見えなくて心配です😭

水分たくさんとって、たくさん食べてます!

ちょこん

↑たかさやさんへ

すいません!返信ボタン押し忘れてコッチになっちゃいました😭

ゆみ1103

みんな最初はそんなもんですよ🎵
スポイトの少量を面会時に届けたら、看護師さんから、初乳は栄養満点なんで、ありがとうございます!!と言われて、こんな少ししか届けられずにスミマセンと話しをしたら、少量でもお母さんからの免疫や栄養がたくさんあるんですよ~そんなに凹んでると赤ちゃんに心配がうつるし、赤ちゃんは一生懸命頑張ってます!!とアドバイスをもらい、前向きにがんばれました。
よっこさんも前向きに!!
明日退院なんですね🎵おめでとうございます。私も退院後、毎日冷凍母乳を届けに行き赤ちゃんに会える楽しみで、がんばれていたと思います!!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨私も毎日会いに行きたい👶🏻けど車で1時間かかるので、実家の家族に毎日とか頼みにくいし、平日は週2回くらいになりそうかな…
    入院してれば毎日会えるけど、退院したらそれが出来なくなるのが辛いです😢

本当、毎回少なくて申し訳なくなります😭
    これだけしか搾れなかった…って。赤ちゃんにもゴメンねってなります😣

そうですね!前向きに頑張ります!!

• 2月11日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

1時間かかるのは大変ですね。体に負担にならないように!!
    赤ちゃんに触れていっぱいパワーもらって下さいね!!

• 2月11日