※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
子育て・グッズ

保育園入所時期についてアドバイスをお願いします。自身は0歳か1歳か迷っています。子供は10月上旬に生まれ、会社の健康保険に加入しています。

保育園の事でアドバイス頂きたいです(TT)

皆さんはお子さんを何歳から保育園に入所させましたか?
0歳?1歳?

私の場合もらえる意見として、
・身内では0歳から入れた方がいい!
(理由:0歳の方が入所しやすいから)
・会社にいるお母さん方からは1歳から入れた方がいい!
 (理由:子供との時間を大切にした方がいい
1年育休使わないのは勿体ない)
と両極端で入所年齢の判断に困ってます…

※私の個人的な情報として…
・子供は今年10月上旬に生まれる予定です
・会社の健康保険に加入してます

コメント

下の子2人は生後4ヶ月から預けてました!!

• みらい。

みらい。

やはり1歳児の入所は激戦区だからですか?😣

• 7月26日
ママリ

私は6月末に生まれた息子を、6月1日から保育園に入れました!
11ヶ月の時に入ったので0歳児クラスに入りました☺️
1年ぴったりではないですがほぼ1年は一緒にいられたし、私の地域では1歳児クラスは激戦だったので0歳児クラスを狙って入りました!

• みらい。

みらい。

やはりどこの地域も1歳児入所は激戦区見たいですね😅
    10月上旬に出産予定なので、私の場合は半年で入れるか否か…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月26日
3度目のママリ

1歳から入れたほうが良いの1年有給使わないのは勿体無いとのことですが、1歳のお誕生日まで育休で休んだとしても途中入所だと0歳児としての入所なので育休に関しては勿体無いとは思わないです😊

• みらい。

みらい。

私は会社の健康保険に加入しているので、会社のママさん達は育休中は5〜6割お金が支給されるからそれを約1年間だけど貰わずして復帰するの?勿体なくない?と言った事を話をしてくれたんだと思います😂
    (ちなみに私はフルタイムパート勤務です)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1歳でも入れる地域ですか?
場所によっては、フルタイムでも1歳は入りにくい所もありますよね。
私は、保育所に入れるのであれば1歳〜の方が子供と一緒にいれる時間が長いのでそちらを選びます。子供の0歳〜1歳ってすごく成長しますよ。毎日え、こんなこともできるようになったの?って🥰出来るならそれを見届けたいです。

• みらい。

みらい。

まだ市役所に保育園の詳しい事情を聞きに行ってないので、1歳でも入れる地域かは分かってない状態です🥲
    子供の成長を見届けたい気持ちは私にもすごくあって出来れば1歳〜の保育園入所を希望なのですが、もし保育園に育休2年使っても入れなかったら…?と最悪の事態を考えると0歳児入所も現実的なのかな?と考えてしまい決まらないのですよね…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大抵月初に市役所のホームページで空き状況を開示してくれていますよ!
    不安であれば0歳から申し込むのがいいと思います。

いま妊娠中ですよね?産まれてからも考える時間は沢山ありますし、不安になりすぎずにベストな選択になるよう祈ってます✨

• 7月26日
パプリカ♡*:.✧

保育園激戦区に住んでます。
なので3人は4月の0歳から。
1人は誕生月に空きがなかったので。1歳の4月入園でした😊

• みらい。

みらい。

激戦区かどうかと言うのは市役所に行ったりして情報収集すればわかりますかね?💦

• 7月26日
  • パプリカ♡*:.✧

はい!!
    私はネットで保育園の空き状況をとりあえず毎月見てました(笑)ほとんど空きなかったです(笑)

• 7月26日
  • みらい。

みらい。

早々に市役所行った方が良さそうですね…!
    ネットとはスマホとかで確認できるのですか?それとも市役所のパソコンですか?😯

• 7月26日
  • パプリカ♡*:.✧

スマホで市のホームページに載っている物を見てました😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

0歳で入れる予定ですが、いまだに入れてません💦(激戦区でもないし、市は待機児童ゼロを謳ってます)
10月生まれだと途中入園難しいかもってこと考えると4月入園が現実的ですかね?
悩むとこではありますが、お住まいの地域が激戦区だったり家の近くの保育園に入れたいなど希望あれば0歳を狙うのが良いと思います。

• みらい。

みらい。

そうなんです…10月生まれの予定なので途中入園厳しそうだなと思ってもいます🥲
    家の近くの保育園に入れたいっていう希望もありますね…やはり0歳児入所が現実的…ですかね(><)

• 7月26日
海

上の子は2歳クラスから、下の子は11ヶ月からでした。
上の子は3歳まで頑張ろうかと考えることもありましたが(3歳神話)、二人育児と経済的、精神的に無理だったので、やめました。ただ、下の子は、色々吸収早くてやはり早く集団生活させると成長が違うなと感じます。そういうメリットはあると思います。上の子の成長的にも、もう少し早く入れた方が良かったのかなと感じることもあります。

• みらい。

みらい。

集団生活…!
    そう言った観点からは考えられていませんでした😯
    確かに0歳から集団生活送ることによって成長って見られるようになるんですね👏

• 7月26日
  • 海

早くから保育園入ってる子は全然違うなと感じます。やることも家でやることはないだろうなってことを普通にやるので…「1歳で絵の具を使う、オクラでスタンピング」あくまで保育園での一例ですが…。発達には絶対にいいことをしてるなぁと感じます。園での教育の差はありますが…。家で育てるから愛情がとも思いますが、愛情と教育は違いますしね。何を重視したいかとかにもよりますよね。

• 7月26日
たこさん

うちは2人とも1歳クラス4月入園なので、1歳になってからの入園です😊

育休1年取らないと勿体無い、への意見ですが…
育休給付金は半年以降は50%に減りますし、あまり休みが長くなるとアッチコッチに出掛けるようになって自然と出費が増えることもありますよ💦

• みらい。

みらい。

育休長くなればなる程出費はつきもので、お金が足りなくなってくるということですね…😣

やはり0歳児入所が現実的なように思えてきました

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

3月生まれなので年度はじめ一斉入園しか選択肢はありませんでした😂
激戦区で復帰したい気持ちが強かったのでなんとしてもそこで復帰!と思ってました。
(うちの地域は1歳入園自体枠が狭く、激戦のため祈ってました。)
激戦区でなければ0歳見送って1歳でもいいと思いますが、手当も減るのでその面どうなのかな?🧐と思いますね。

ちゃめ

1人目は2歳から、2人目は生後7か月から保育園行ってました!