※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しを繰り返し、困っています。横抱きでも縦抱きでも吐き、授乳時間を減らしても改善せず、対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています
母乳よりの混合です(おでかけと、たまに夜だけミルク)

最近吐き戻しがひどくて困ってます
タラーンとかカポッとかじゃなくて、
飲んだぶん全部出てるんじゃないかってくらい
ダーって吐きます
授乳の度ガーゼも1〜2枚びちゃびちゃだし
服もびちゃびちゃになります

体を動かさないようにらしばらく横抱きにしてても吐くし
縦抱きにしても吐きます
授乳時間減らしても吐きます

もう毎回なので心折れそうです
何か対処法ありますか?

コメント

にかぴ

わたしもそうです!対処法ないって言われました(笑) 胃の形が変とか…、5ヶ月ぐらいまで我慢するしかないって感じですm(__)m

まりも

うちもいまだに吐き戻し多いですよ〜笑
ガーゼだとすぐびちゃびちゃになるのでタオルで拭いてます😂
寝返りも覚えたのですが、毎回げーってだしてます笑

体重も増えて元気でいるのであれば大丈夫だと思います!(*^o^*)

ゆっち

うちも吐き戻しちょいちょいやってくれます!
いい感じで飲んでも、盛大なげっぷしても踏ん張ったりのけぞったりで、ゲポーって…笑
今までの努力なんとかしてーって半泣きになりますよね💦

本人が元気ならきっと大丈夫です!
ってと言い聞かせてます!笑
対処法じゃなくてごめんなさい💦

すうす

うちもここ一週間くらい急に吐き戻しが増えました。全部じゃないけど、20〜30mlくらい…ブシャーって感じです

今までは10-10を目安にあげてたけど、のみが良いような気がするので離したと思ったら3、4分でも切り上げて一度ゲップをさせてから次を飲ませてます
ゲップが小さいなと思ったらしつこいけど出るまでしばらく姿勢を変えたりして出させてます。ゲップと一緒に結構ちょぽちょぽ出ちゃうんですが、ブシャーよりは良いかなと…
ゲップがしっかり出るまでは寝かせず抱っこしています。
そして体重は意外と増えてるので、よしとしてます。
あと着替えさせるのは大変なのでスタイ付けてます!スタイはありますか?してますか?無ければタオルとかちょっと厚手なものを準備して見ては?
もうやってるかもですが…

a .

うちの子も吐き戻し多いです~😂なんで吐くの~ってかんじですよね💦
わたしも心折れそうです😂けどあと少し辛抱だと自分にいい聞かせてます(笑)

ジョージ

うちもほぼ毎回です(o_o)
ガーゼもびちょびちょ、私の服もびちょびちょ…

出が良いから飲みすぎてるんじゃない?って助産師さん保健師さんに言われて時間調整してもダメ(>_<)

これいつまで続くんだろうって思いますよね

ぽんた

完ミですが、うちもスゴイです💦
ゲップの為に縦抱きにしたら、フローリングにビシャーっと😵
ネットで調べても怖い事ばかりの情報なので、体重が増えてるから気にしない事にしました💦
ただ、対処法かはわかりませんが、半分ぐらいで1度、私の太股の上で座らせてゲップさしたりはします😊
でもそれで寝てしまう事もあるので、ビミョーです💦

まーるこ

うちの子も吐き戻しひどいです!
鼻から出るほど吐くこともあってすごく心配で日々格闘してました( ; ; )
でも、最初両乳で20分だった授乳時間を2ヶ月かけて少しずつ減らして今では両乳で3分~3分半にしてるんですが、吐き戻しが減って落ち着いてきました♡
それでも体重は増えてるしおしっこは出てるのでこれで様子見てます!時間短すぎかな?と心配になるのですが、これをたまに延ばすとまた吐き戻しが増えます( ; ; )
あっ!あとげっぷも昔よりうまく出せるようになったことも関係あるのかもしれません(^^)
今では鼻から出るほど吐くことはなく、吐いてもタラーっとかガポッと吐くくらいです!体質もあると思うので早く落ち着く日がくるといいですね( ; ; )♡仕方がないとわかっていても吐く姿見るとかわいそうになりますよね( ; ; )

• どんちゃん

どんちゃん

横入りすみません🙇💦💦
    授乳時間減らして両乳で3分くらいってすごいですね!
    赤ちゃんもっと欲しくて愚図ったりしません?

• 2月10日
  • まーるこ

まーるこ

しないですね(^^)なんだか早食い?早飲み?なんですかね(・・;)不安だったんですが、体重も増えてるんですよね(°_°)!
    夜も寝る時は4-5時間続けて寝てくれます(^^)♡

• 2月11日
  • まーるこ

まーるこ

ちなみに入院中飲ませすぎだと怒られて両乳10分に減らし→退院後10日検診で58g/日ペースで両乳6分に減らしてと助産師さんに言われて減らし→その後も吐くこと多く両乳4分まで減らし1ヶ月検診では退院時から+1.5㎏→増えも良く、まだまだ吐いて苦しそうにぐずるので両乳3分に減らす→現在2ヶ月になったばかりで体重は退院時の2倍 吐く回数と量も落ち着き、苦しそうにぐずることもなくなりました(^^)こんな感じの経過です。

• 2月11日
  • どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます😃
    助産師さん的確に指導してくださったんですね!うちは欲しがったら飲むだけ飲ませていいって感じで言われて、最近飲みすぎてる感あるので授乳時間短めて途中で切り上げると怒って愚図りまくりです😥
    いい感じに調整出来て良かったですね😄💮

• 2月11日
  • まーるこ

まーるこ

私もほしがるだけあげていいって言う助産師さんもいて戸惑いました(・・;)
    飲み足りなくて泣いてるのか飲みすぎて苦しくて泣いてるのかの区別もつかなくて( ; ; )多量に吐く我が子を見て自分を責めたりして、試行錯誤して今に至ります!
    今思えば授乳後泣いていたのは苦しかったんだなぁって感じです(・・;)
    どんちゃんさんも落ち着く方法が見つかりますように(^^)♡

• 2月11日