※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代半ばのシングルマザーが、月17万の手取りでアパートを借りることを考えています。家賃は6.5万で、残りの10万でやりくりできるか悩んでいます。養育費は6万です。

シングルマザー、年少の子1人です。

アパート借りて実家から出ようと思います。

手取り月17万程
ボーナス手取り年50万程
その他年15万程(不確実)

30代半ば、年収が上がる見込みはありません。
現在貯金私900万程、子ども300万程。
毎月2万弱の積立保険はあるので、満期にはいくらか入る予定です。

月6.5万の家賃、どう思いますか?
1LDKです。
残り10万でやりくりできるものでしょうか?
もしくはボーナスから補填?

養育費は今のところ6万、これは学費のために手をつけないものなので、ないものとして考えてます。

コメント

ままり

車の有無やその他固定費にもよると思います😫
1LDKで6.5万だと物価も高い地域でしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    車はないです!
    固定費として、保険が2.5万くらい、習い事で1.5万、スマホ0.5万です!
    物価はそこそこです…
    どうでしょうか😭?

    • 7月27日
  • ままり

    ままり


    扶養手当は貰える予定ですか?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    扶養手当は今はありますが、来年辺りには超えてなくなるかもしれないです…

    • 7月27日
  • ままり

    ままり


    母子の医療手当てや、保育園の給食費無料、小学校〜の就学援助など、確か扶養手当貰えてる人が対象だった気がします💦

    そういう支出が増えたとしても、ボーナス全額貯金に回せる感じなら大丈夫だと思います☺️

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱボーナス全額貯金がラインですよね…
    ちなみに養育費の6万は使って生活するってイメージでしょうか?

    • 7月27日
  • ままり

    ままり


    養育費は貯金と書かれてたので、お子さんの貯金かなと思ってました😊

    • 7月28日
るっぴ

シングルマザーです!

1LDKに住んでますが家賃92000円です。
私の地域は家賃高いので、1LDKでその値段ならかなり安く感じます💦
私も同じく養育費6万ですが、貯蓄に回さずやりくりに使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    9.2万は高いですね!
    お給料はどのくらいですか?
    学費や老後の貯蓄はどうされてますか😭?

    • 7月27日