※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子ども用銀行口座の必要性について相談です。口座分けの理由や、分けない理由を知りたいです。

子ども用(名義)の銀行口座について。

皆さん、子ども用の銀行口座は作っていらっしゃいますか?

うちは子供ができたから作りました。
そこには子どもがもらったお金を貯めてます。

でも、そのお金は相続税とかかかるので、
子どもには渡さず、子どもの為の入用で使う予定です。

また、お金はマネーフォワードで管理していて、
貯蓄がトータルでいくらか分かるようになっています。

あまり細かいのが好きじゃないので、
だいたい月間・年間でいくら貯金して、
自分達が老後になるまでに、いくら貯める、
みたいな指標はあります。

なので、そこから月々いくら使える、
といった形で出費を管理しています。

そうすると、わざわざ子ども用に口座分かる必要あるのか
かなり疑問になってきました。。

というより、口座は幾つかあるのですが、もはや、
夫婦で一つづつで良くないか?とさえ思えてきました。

子ども用に口座を分けている方は、
その理由と分けてない方もその理由を教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども用作ってます。
車欲しいのなら車買ったり、結婚するときの資金にしたり、口座ごととか全額一気に渡すとかはしないですが大人になって自分で使い道を決めてもらう予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お子さんの意思がない限りは、何も触らないお金にする為の口座ということですね!
    なるほど🧐それも一個案ですね!ありがとうございます😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!大きい買い物するタイミングでお金の存在だけ伝えて、使うかどうかは本人次第って感じです!
    結婚しても使わなかったら親のお金にするつもりです!笑
    子供にお金あげるだけでも税金かかるなんて本当意味分からないですよね😇

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの意思なしで使おうとしていた我が家より全然ステキです!笑
    そうなんですよ!🤮
    なんでそこで税金かかるのか、全く理解できません💦家族なのに😅他人に贈与するなら理解できますけどね〜

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

子ども用作ってないです!
まず大人になったら自分で稼ぐ👍
稼げないうち、貯金ないうちの必要なお金は親が出すからこっちで貯めとくよ…ってスタンスです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    作っていらっしゃらないんですね!子どもに使わせる・あげる目的がなければ、親の口座で貯めてても何も変わらないですよね…
    作ってお金を入れてしまったので、今更やめるのも悩ましいです。笑

• 7月26日
ぐーた

子供用の口座作りました。お年玉とお小遣いと言ってもらったお金を貯めています。これは贈与税ではないという認識で、子供もお金があること把握してます。大きくなったら、通帳ごと渡す予定です。

教育費は親の口座で管理してます😃出産祝いや入学祝いなどは、教育費にする予定で貯めてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの為に貰ったお金は、あくまで子どものものという認識なんですね!😊そういう考え方もありですね!!
    子どものお金も自分のものにしてる感じが、自分があさましく感じてきました。笑

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥰

• 7月26日

子供用の口座は作りましたがそこに貯金はしていないです!
1年間くらいは児童手当を入れてましたが、それを使うのは学費などなので夫の口座に戻しました!
今は児童手当は夫の口座に入ったらそのまま貯めてます。

子供の口座を使うのはちょっと先になりますが、お年玉を子供自身が預金したいと言ったり、アルバイトをしたいとなったら口座を使わせる予定です。なのでそこに大金は入れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐
    お子さんの口座は、あくまでお子さんの意思で使うという感じなんですね!!
    ということは、手数料がかからないネット銀行とかですか??😊

• 7月27日

退会ユーザー

そうですね!
    口座維持手数料とかですかね?
    口座を作った銀行だと、預金残高1万未満の場合に2年以上利用が無いと発生するので、1万ずつは入れてました!
    ネット銀行では無かったです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上手く手数料かからないように、最低限の入金はしているんですね!ありがとうございます😊参考にさせていただきます🥰

• 7月27日