※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

幼稚園の行事で、ほとんど小学生(上の子)は、来ちゃダメです。ただ下の…

幼稚園の行事で、ほとんど小学生(上の子)は、来ちゃダメです。ただ下の子は、ダメかは書いてなくて、毎回確認しています。

中には確認せずに連れて来る人もいるんですが、その場合は良いにしてます💦

案内に詳しく書いて欲しいと思うんですが、誰まで見学良いとか書いてますか?

コメント

見学は何名までで小学生、未就学児は除くって書かれてます。
土日や夜の行事なら、小学生でも低学年なら連れて行かないと心配ですよね…

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    はっきり書いてあって良いですね!
    旦那がいるもしくは休みの前提なので、きょうだいは両親どちらかと家で留守番してくださいと書いてました。子供の成長を夫婦で見れないのが残念で💦

• 7月26日
ちゃん

うちの園は未就園児及び小学2年生までは連れてくる場合は事前に申請です!大人は両親の2名のみでした。
ただそれがコロナ禍での話なので外の行事(運動会)のみ今年から緩和され事前申請はなくなりました!

• ママリン

ママリン

申請する方法いいですね!
    毎回違うので、確認している家は、片親のみなので、不平等だなぁと思いまして💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

どの行事も細かく書かれてます!書かれてないと困りますね😣😣
うちは未就学児は行事の時に必ず預かってくれることになってるので、預かりを利用するかどうか、のアンケート付きです!

• ママリン

ママリン

預かってくれるのは、ありがたいですね!
    毎回違うので毎回聞いてます。
    もし、ダメでも連れて来てしまってもダメとは言われなくてモヤモヤしてます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎回連れてきて大丈夫ですかー?って聞いちゃえばいいと思います🙌🏻
毎回違うのであれば案内に
書いてもらいたいと伝えます🙆

うちの園は案内に書いてますよー!

• ママリン

ママリン

毎回違います💦連れて来ていい場合とダメな場合があります。
    留守番しなきゃいけないとなると見学出来ないのが残念です💦

詳しく書いて欲しいと要望してみます!

• 7月26日
まっこ

今行ってる幼稚園で今度夏祭りがあって、各家庭2名まで…とあったんですが、その後に「小学校3年生までは連れてきても大丈夫です。4年生以上は保護者1名と換算します」とありました💦

• ママリン

ママリン

詳しく書いてありいいですね!うちの園は、じいじばぁばが近くに住んでいる前提なのか、預けてくるか片親と留守番してくださいと書いてあります💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、未就園児可の時は、抱っこ紐やおんぶ紐か、保護者が常に手をつないで、園児の邪魔をしないことが条件になってます!
自由に歩かせるのは禁止です!

• ママリン

ママリン

詳しく書いてくれると分かりやすいですね!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は緩かったんですが、ちょっと常識ない方もちらほらいて、どんどんルールが追加されてます😅

• 7月26日