※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riry
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がつかみ食べ中、祖母に躾について指摘されました。フォークを使わせるよう促しているが、無理強いは避けたい。同年齢の子どもの対応を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
先日、実家に遊びに行き、つかみ食べで食べさせていたところ、母親(息子にとっては祖母)から「動物みたいに食べさせて、ちゃんとフォーク使えるようにしなさい。母親のあなたが怒らないからこんな食べ方をするんだ。」というような事を言われました。
私は、息子に危険があるような事は怒っています。
ただ、躾ということはまだしていません。1歳3ヶ月くらいで躾をしてもなんで怒られたかわからない、理解できないのではないかと思っています。
つかみ食べについても、お皿の横にはフォークを置いて、たまに使うように促しています。
無理にフォークを使わせて、食べなくなる方が良くないと思います。
つかみ食べについて、躾について、同じ年齢のお子さんがいらっしゃる方は、どうしているか知りたいです。

コメント

ママリ

えーーうちはまだまだつかみ食べしてますよ😂1歳過ぎの子のつかみ食べって全然怒ることじゃないと思いますけどね😅

上の子(4歳)が下の子真似して手で食べようとしますが、それは箸使いなさいって注意します。

• riry

riry

そうですよね!!
    ありがとうございます😊
    これからも本人の成長に合わせて教えていこうと思います!

• 7月26日
🍀

え!1歳3ヶ月なんてまだまだフォークとスプーン使えませんよね😭!

使えたとしても掴み食べと併用みたいな感じだと思います。
怒ったとしても本人には伝わらないと思うし、なにより本人のやる気がないとなかなか進まないと思います💦

きっとおばあちゃんは自分が育児していたのは何十年も前のことですし、1歳の子供がどういうものか忘れてるんじゃないでしょうか😢?
1歳前半と後半でも成長はすごく異なりますし、おばあちゃんの発言はスルーして良いと思います🤔!!

• riry

riry

ありがとうございます!
    本人のやる気は大事ですよね😭

あまり気にせずやって行きたいと思います!!

• 7月26日
ママリさん

つかみ食べ、お母さんの世代はなかったんですかね?😳
しつけは、危ないことや周りに迷惑がかかることは怒っていますが、つかみ食べに関してはしつけることじゃないと思います🥹むしろさせたほうが「自分で食べる」ってことを促すために良いと思っています🙆‍♀️うちもまだまだスプーンフォークはやらせようとしてもまだ興味ないのでつかみ食べ中心です!

• riry

riry

何十年も前の育児なので、つかみ食べはあまりなかったのかもしれないです😢
    良く食べてくれる子なので、本人の食べやすいようにやって行きたいと思います!

• 7月26日
(*^ω^*)

今はつかみ食べの時期です!
たくさんつかみ食べをしたら手の発達につながって、
スプーンも使えるようになってきますよ😊
十分に手掴みしてない中スプーンばかり強要すると
持ち方が下手だったり手首の動かし方が上手に出来ずに食べられない→食べる意欲がなくなってきて食べることが嫌になる。ということもあるかな〜と思います。
それぞれではありますけどね!

• riry

riry

手の感覚って大事って言いますよね!
    スプーンを無理に使わせて食べなくなるのが一番困るので、本人の好きに食べさせたいと思います😃

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

母親世代は手づかみ食べは主流じゃなかったみたいで、うちも初めはびっくりされました!
でも今はこれが良いんだってーって言って気にせず、子どもの好きに食べさせてます☺️

• riry

riry

ありがとうございます!
    やっぱり、前と今では育児の仕方も違いますよね😢
    私も子供の好きに食べさせます!!

• 7月26日
はじめてのママリ

つかみ食べでいろんな触覚を獲得したり、食べることの楽しさを学ぶのに…お母さんはなんにもわかってないのに偉そうに言いますね💦

• riry

riry

つかみ食べの感覚も大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日