※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

金銭的理由で子どもを1人にすることに悩んでいます。他人の意見に左右されず、自分たちの選択を尊重してほしいです。

金銭面と年齢の関係で子ども二人めを考えるのは難しいと夫婦で話し合い、子どもは一人っ子になりそうです。
ですが、義母や実家から2人目ができたらみたいな話をよくされるので複雑な気持ちになります。

みなさんの中で子どもは1人だけと決めている方はいますか?
一人っ子は可哀想でしょうか?

コメント

wb

一人っ子が可哀想とは思いません!
私も一人っ子だったので😄
親の愛情を独り占め出来るので
むしろいい面もあるかと💡

でも私自身兄弟欲しいと思ってたタイプなので
2人目産みましたが😅😅

事情知らない人達からアレコレ言われると
モヤモヤしますよね〜😔💭
実家や義母さんには、夫婦で話し合ったと
言って一人っ子になる事伝えるのはダメなんですか?

shoukichi☆

うちも同じです。金銭的に考えたら無理ですね😅
旦那の両親は二人は期待してるのかもしれないけど、私らには全然言わないんで…
むしろ、こっちがどうしようが関係ない!って感じですかね。

独りっ子は可哀想だとは思いません‼それぞれでいいと思います。

私は子供が不幸にならないように考えたりしたいからです。

deleted user

一人っ子でもかわいそうとは思わないですが、夫婦で決めて、周りからとやかく言われるのが不快なら、
ハッキリと、『一人っ子にするつもりだよ!』と言っておいた方がいいですよ( ¨̮⋆)

うちも3人の予定でしたが、
経済的にも、私たちの目の届く範囲での育児をすると言う意味でも、2人がちょうどいいかな?と思い

今回の妊娠が最後になりそうですが
義両親さんは私たちがずっと、
子どもは3人欲しいと言っていたのを知ってるので

3人目も楽しみにしてます。

なので、私たちは
『2人で一旦終了するよ!もちろん、授かった時には責任持ってそだてるし、愛情かけられる自信もあるけど
とりあえずは2人にしたから!』

と報告しました!

それ以降何も言われないですよ( ¨̮⋆)

deleted user

うちは年齢と私の体が出産までもたないと言われたため1人っ子確定です。
1人目でさえ4ヶ月入院して帝王切開も、外来診察をストップして産婦人科の先生全員と小児科の先生が手術室に入っていてくださるくらいだったので、兄弟を作るために長期入院して小さな我が子を我慢させられないと主人とは話しています。

主人も私も3人兄弟なので、この子も兄弟がいればと思う時がくるかもしれません。
でも愛情をいっぱい注いで育てていけばいいと思っています。

ねこかい

私自身が一人っ子です。
周りからは一人っ子で寂しいでしょ?可哀想にって言われた事何度もありますが、そんな事全く思いません。
そんな事全く遠慮なく言ってくるのは50〜70代の女性ばっかりです。まだまだ一人っ子が少なかった世代ですよ。
大人になってからははっきりとそんな事全くないと答えています笑
親の愛情を一身に受け、満足な教育を受けさせてもらい結婚し主人の事も実子のように大切にしてくれます。孫の事も。
自分の子供は一人っ子と決めていましたが思いがけず妊娠したので姉妹になりました^_^
期待されてストレスならば夫婦で決めた事だからとお伝えされたらどうでしょう?

Y-mi

私も主人がかなり年上で、将来の金銭面を考えたら1人が精一杯かなと思います。
私自身一人っ子で、両親は共働きのため兄弟が羨ましい時期もありましたが、もし兄弟がいたら更に貧しい暮らしだったかもしれないと思うと一人っ子でも良かったかなと、今になって思います。

ままり

私は妊娠中旦那ともめすぎて妊娠がトラウマになりました。
今の旦那との子どもをもう1人は妊娠中の精神的に無理だと思います。他の人となら作れるかもしれませんが私は父親が違う兄弟は作りたくないので、作るなら今の旦那と。
嘘つくし裏切るしいつ離婚するか分からないので、、。
1人に愛情たくさん注げます。
遊び相手がいない分、自分が普段から関わってあげることを頭に置いておけばいいのかなぁと思います!
私は将来自分たちが死んだときに責任が1人にくるのと、もし結婚しなかったら私たちが死んだあと一生孤独なのかな、、と考えると可哀想だと思ってしまいます。
ですがたくさんいても、みんなが子どもが望む学校に行けなかったりすればやっぱり可哀想だし。実際うちがそうだったので。
義母や実母、周りが何と言おうが育てるのは自分たちなので気にしません。
私はみくりんさんはもう1人いずれ作ると思いますよ(^^)
本当に夫婦で決めたなら他の人がいろいろいうのは腹がたつか無視できるはずなので!
私は離婚しても子ども2人育てていくこともできない可能性はないから、今のうちに2人目つくるのもありかなってここ数日少し思うようになりました。つくらないで将来後悔するなら、作って苦労したほうがいいと私は思います。

ろろろろろん

うちも全く同じ理由&レスなので一人っ子予定です!
義両親にはもう歳だから二人目は無理です~って冗談っぽく言ってます。
まぁ、まだまだ大丈夫よーそんなこと言わないでって言われますが😣
保育園も入る予定ないので、もう少し大きくなったら出来るだけ他の子と遊ぶ機会を作ってあげなきゃなぁ~とは思います。

Maddie

私も一人っ子がかわいそうとは思いません。むやみやたらに産んで、きちんとした教育を受けさせてあげられる財力がない方が無責任だと思います。

結局育てるのはお二人なので、流しては?

私は一人っ子ですが、かわいそうだったと思ったことはありませんし、私も35歳で未だ子供は0なので、一人授かれても二人目の年齢を考えたら、もう一人で…ってなります。