※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
子育て・グッズ

子どもが生まれたら自分も同じようになるのか、神経質すぎるのか不安です。周りのママ友との違いに戸惑っています。

私神経質すぎるのかな〜?

お友達の家に遊びに行く時に、油性ペンを持参してお絵描きさせるのってどうなんでしょう…?
あと公共の場で受付に置いてある紙(書類)に、添えてある鉛筆でぐちゃぐちゃに子どもが書いてしまってもそのまま放っておくとか…。

私はまだ子どもが生まれてないので育児の大変さがわかってないのかもしれないし、他のママ友の育児には口を出さないんですが💦
何人かのママ友の子どもがやるのを見て、注意しないママ友にビックリします…(^_^;)

私なら人のお家を汚したら困るから油性ペンとかお絵描きの道具はまず持って行かないし、書いてはいけない所に書いたらすぐに止めさせると思います。
私が細かすぎるのかなぁと思いながら、子どもが生まれたら仕方ない感じなんでしょうか?(^_^;)
私も我が子が生まれたらその位普通になってしまうのかな…と心配になりました(´;ω;`)

コメント

ひろここ

えっ?(;゜ロ゜)
人の家にいくのに油性ペン持参??そんなん落書きさせる気満々じゃないですか!ありえない!意味わかんない!
確かに注意しない人よく見ますね。腹立ちます。まだ自分の子イタズラしたり騒がない月齢なのでわかりませんが。
でも周りの迷惑をかけるんだから注意すべきですよ。子どもの教育のためにも。
周りは子どもに怒ってるんじゃありません、注意しない親に怒ってるんです!

ひよこ

友達の躾をみてて、
そこは気にするんだ⁈って所と
それは良くないでしょ⁈
と思う事があります(´口`)

そのひとつが、くまたさんの投稿内容にある
お店側のアンケート紙や広告に付属で置いてあるペンで落書きする所です。

飲食店での話ですが、
店員さんが注文に来た際に
友達の子供が「お絵描きしたいお絵描きしたい」とダダをこね出して
友達が「ごはん食べてからね」とそこはいいと思うのですが
ごはん食べ終わったら
テーブルに置いてあるアンケート紙とペンを渡したんです…

私はてっきり、お絵描きセットを持ってきてるんだと思ったのですが…

そしてそのまま帰る感じでした。

人様の家庭の躾だし、口出しはしたくないので何も言いませんでしたが、
お絵描きセット持ってきてないなら
「お家帰ってからにしよーね」が良かったのでは?と思いましたねσ(-"-σ)

その友達は、毎度そんな感じです。

食事中、子供がスプーンとかで遊びだしたり
ごはん食べずに他ごとしてると
しっかり注意してるのに
そこはいいんだ⁈って思いました💦

私もまだ8ヶ月の息子なので、
ペンでお絵描きする事は無いのですが
お家にお邪魔する時は
油性ペンは持って行きません。

もし紙から染みて床にでも着いたら…と思います。

あと、おもちゃを持参するにしてももし投げても壁など傷つかない柔らかい物とかにします。

まだこれからの事なので
これがいいのか分かりませんし
息子が言う事を聞かないかもしれませんが
もし、相当やんちゃな子だったら
お家にお邪魔する事は辞めますね(●´□`)

油性でも水性でもペンなんか普通わざわざ持参しないですよ!変わったお友達ですね(笑)
公共の書類は…本当はあまり宜しくないですが、子供に大声で騒いでぐずられるよりは、お絵かきさせて大人しくしといてくれた方が、周りの迷惑にならないからそうしたのかなと思います。子供ってすぐに大人の真似したがりますしね。。。もちろん使った紙はその場に置いていかず持って帰るのがマナーだとは思いますが…。

くまた

私が神経質すぎるわけじゃないですよね💦
保育の仕事を元々していたので周りに迷惑になるならば注意するのが当たり前だと思っていて、色々ビックリしてしまって…(^_^;)
最近何人かのご近所のママ友さんに誘われて遊んでみて、私がまだ子どもがいなくてわかっていなく厳しすぎるのかと心配になりました。
今から子育てプレッシャーなんですが、先輩ママさんのご意見お聞きできてよかったです(๑•̀ㅂ•́)✧

くまた

本当に何気ないことだったりしますよね…
人の家庭のことだから口出しもできないし、うっかりやってしまわないように自分は気をつけようと毎回思いながら、注意するのが当たり前とか子育てしたことがないから簡単に言いすぎなのかなと思って悩みました(T_T)

これから生まれてくるのでまだまだ先なんですが、ご意見お聞きできてよかったです(*´ω`*)
ありがとうございます。

くまた

変わってますよね(^_^;)
思わず私がいらないテーブルクロスを出したんですが、壁とかにつかないかドキドキしちゃいました💦結局座布団やらテーブルにあちこちついていてママ友が帰ってからゴシゴシ…笑
普通なのかと思って心配になりました(*_*)

騒いでグズったり仕方ない時もやっぱりあるんですね(T_T)
その後の片付けとか自分の時には私も気をつけるようにしたいと思います(>_<)ありがとうございます。