※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
子育て・グッズ

生後13日の娘が母乳を1時間ごとに欲しがる理由や、母乳が足りているか不安なこと、母乳とミルクの違いについて相談しています。アドバイスをお願いします。

生後13日の娘が、母乳を1時間の間隔で欲しがるのは、母乳が足りてないからなのでしょうか?
生後10日目まで入院していたため、まだ一緒に生活するのが3日目で、不安だらけだし、今までの飲み具合などもわかりません。
母乳をあげる際は、5分5分であげていて、そのくらいでもういらないってかんじになります。搾乳すると結構でるので出てないわけではないと思います。
搾乳やミルクで80から100を飲ませるとわりとすぐ寝ますが、母乳だと飲み終えたあとは眠そうですが、寝かすと起きます。

ながながと、すいませんがアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

あおまま

母乳は消化が良いので1時間で欲しがっでも不思議ではないですよ(^^)
今はまだ赤ちゃんも吸う力が弱いのですぐ疲れちゃうんだと思います。

3ヶ月くらいまでは母乳育児はなかなか安定しないので不安になりますが赤ちゃんのペースに合わせてあげていいんじゃないでしょうか。

体重は1日30〜40グラムずつ増えていれ問題なかった気がします。

母乳は欲しがったらその都度飲ませて大丈夫なのでみさちゃんさんがみさちゃんさんの体力次第で母乳とミルクを使い分けてあげると良いと思います。

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

ウチの3ヶ月の娘もそうですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ミルク欲しがればいつでもあげてます

ミルクわ腹持ちいーので夜飲ませてます!!!

リンゴママ

初めての子育て、不安だらけですよね!テストみたいに答えがあったら楽なのにって何回思ったことか…(^^;;
参考になるか分かりませんが、私の完母にするまでのお話をします。
私は初めは母乳の出があまり良くなく混合で退院しました。それから足すように言われてたミルクの量を母乳の後に飲ませていましたが、足りないみたいで泣くので、母乳左右10分ずつにミルク100足して1w検診を迎えました。
そしたら体重は十分なくらいに増えてて、よく飲む子なんだねって言われました。
そして1ヶ月検診でも順調だったし、母乳もピューって勢いよく飛ぶくらい出てたから、完母にしたいって相談したら、今そんなにミルク足してるなら母乳足りてない証拠だから無理って言い切られてしまって…後から思えばひどい助産師さんだったな…と。まぁ、完母にするための家事などが出来なくなるし負担が増えるからという理由からだったのですが。
そんなこんなで、2ヶ月過ぎてから友人たちと会う機会があり、完母について相談したら、そんな飛ぶくらい出るなら完母にできるよ!初めはオッパイ出しっ放しになるけど、後々ミルク買わなくていいし、お出掛けの時も楽だよっ‼︎って言われて、その日から完母になりました。
初めは本当にオッパイ出しっ放しってくらい、飲み終えて1時間も立たないうちに欲しがってましたが、数週間で2時間、3時間と間隔が開くようになりました!
飲んでる時にウトウトしてきたら、ホッペや足の裏をツンツンして出来るだけ飲ませてから寝かせてました。
初めは何も分からない状態だから、体験談が役に立つのではないかなっと思ったので、長々と書かせて頂きましたが、参考になりましたでしょうか(^^;;

朔空ママ

うちの子は1ヶ月になるまで1時間しないで欲しがってましたっ笑
その都度、授乳で正直大変でしたっ笑
初めての育児、里帰りもせず夜まで息子と二人っきり。欲しがるたびに授乳してって思って授乳していたけど本当におっぱいを欲しがってるのか、おっばいでるのか、慣れない授乳で飲めてないのか、授乳のし過ぎで乳首痛いとか、色々考えて正直めげそうでしたっ。気持ちがいっぱいいっぱいになりすぎてました。
でも、産まれてまだだった13日上手く飲めないのも、沢山飲める体力もないんですよね(^^)
ママもママになって13日目なんですよね!全てが上手くなんていかない。産まれたばかりの赤ちゃんと一緒に成長しなきゃって思ったら気持ちが楽になって授乳も楽しくなりました。
もうすぐ息子は2ヶ月になりますが、今で1時間半〜3時間ぐらいの授乳間隔です(^^)
うちの産科さんは片方10分ぐらい目安っていってましたが、時間決めないで授乳してみたらどうですか?うちは口を放すまで吸わせてました。途中で寝たり、吸い付きが悪くなって来たら強制的にご馳走様にしてましたよっ笑
生後1ヶ月になるまではものすごく大変かもしれませんが、お子さんと一緒に成長して新生児期間楽しんでください(^^)

みさちゃん

皆様アドバイスありがとうございます!!なんだか読んでて泣けてきちゃいました(´;ω;`)💜どれも嬉しくて、申し訳ないですけど、これひとつをGoodAnswerに選べません。

育児は答えもないし、十人十色なので皆様も試行錯誤したうえで、一番良いかたちをみつけたのですね。わたしもわたしなりに育児頑張ってみたいと思います!