※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
産婦人科・小児科

予防接種後、30分待つ必要があるかどうか病院によって異なるようです。初めての小児科で待たずに帰ることに戸惑いを感じた女性。最近の変化か疑問に思っています。

予防接種後、30分経つまで病院内で経過を待ち確認するのをしない病院もあるのですね?

今日、下の子の日本脳炎3回目で初めての小児科に行ってみました。
今までどの病院でも接種後30分は待ったと思うのですが、すぐに母子手帳渡されて帰っていい雰囲気でした。
てか、他のお子さん方も帰ってました。
転勤族で7カ所以上で予防接種受けましたが、初めてでかなり戸惑いました。「帰って良い」とは言われなかったので、一応30分は待合室で待っていました😅
そんなに人も居なくて、看護師さんに聞けば良かったのですが、子どもも遊びに夢中になっていまして。まぁ良いかと。

病院によると思いましたが、もしや最近変わったんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

30分待ってたことなんてないですよ💦
徒歩なら待つかもですが、車なら院内にいたら邪魔なので💦

• にゃす

にゃす

え!そうなのですか?
    では地域なのですかねぇ😅
    一応、接種券に「接種後30分は院内もしくは、変化があった際すぐに医師が診られる場所にとどまること」とあります。
    ここが地域によって違うのかもですね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国書いてあると思いますよ😅
    副反応が出たことないので、30分のことすら頭になかったです😅

• 7月26日
  • にゃす

にゃす

ちなみにお子さんおいくつですか??

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です😊

• 7月26日
  • にゃす

にゃす

では最近というわけでもないですね💦
    なるほどありがとうございます

• 7月26日
さんぽ

転勤族ですが30分は待ったことない気がします!
基本はすぐ帰って良い、ロタとかモノによって10分待ってから帰ってくださいとかで、
1ヶ所だけ10分タイマー渡されるとこがありました😊

• にゃす

にゃす

もしかして最近のコロナによって変わったのかもですね💦
    院内で待つ機会もかなり減りましたし。

今日のところは予防接種のみ受付の時間だったので、待ってる人もほぼ居なかったです😂

• 7月26日
  • さんぽ

さんぽ

上の子の頃からずっとなので、コロナ前から変わらずです😂💦一応30分くらいは様子見てくださいねとか口頭で言われたことはありますが院内で待機の必要はなかったです!

• 7月26日
  • にゃす

にゃす

えー、そうなのですか?!
    30分の待機ってかなりしんどくて……笑
    今まで看護師さんが30分後に接種カ所を確認してシール貼りにきてそこで母子手帳貰ってのやり取りでした😅
    どこも同じだったので、そうだと思ってたのですが。

• 7月26日
ママリ

何ヶ所か病院変えて予防接種してますが、どこも30分待機してと言われたことはないです!
ただ初めての時に、30分くらいはもし何かあったらすぐに戻って来れる距離にいてくださいね〜と言われたことはありますが😊

• にゃす

にゃす

えー、じゃあ私が行ってたところがレアだったんですかね?!笑
    30分の待機時間って割り地獄で……😭笑

• 7月26日
ママリ

0歳のときに行っていた総合病院では30分待ちました🥰
今は小児科のクリニックですが、待ってと言われたことないです!
病院によって違いますね〜😳

• にゃす

にゃす

うちは待っていた所もかかりつけ医で😅
    院内か、車かでって言われてました💦自宅まで徒歩3分だったのですが。

えー、なんでーあの時間!!笑

• 7月26日