※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お仕事

育休中の退職、転職、失業手当について質問があります。育休中で保育園入園が遅れ、職場復帰が難しい状況。育休手当の受給期間や失業手当の対象について知りたいそうです。

育休中の退職、転職、失業手当について質問です。

現在、2人目のの育休中です。
1人目の育休から続けて産休、育休をとったので
2020年11月から働いていません。

1歳での保育園入園を申請していますが
入れそうにないので、来年4月になるかと思われます。
職場が車で1時間のところにあるので
保育園の送迎等、実母に頼る部分もでてくる予定で
職場復帰を検討していましたが
来年から実母も忙しくなる可能性がでてきて
頼れないかも‥というようなことになってきました。
年が明けてみないとわからないようです。

そうなると、今の職場に復帰するのは無理があるので
退職になるのかな、と思うのですが
退職するにしても、できるだけ長く育休手当をいただけると
助かるな‥と思っています。

4月に保育園に入れたら、家の近くで仕事を探す予定ですが
3月末までの育休手当はいただけるのでしょうか?
それは会社の方との相談次第なのでしょうか?

また、失業手当というものがあると知ったのですが
これはもらえる対象になりますか?

調べてみたのですが、いまいちわからず‥
詳しい方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

8月入園の不承諾はもらってすでに申請済みってことでしょうか??
来年4月だとその前に一歳半になりますよね🤔

なので、一歳と一歳半で不承諾だしてって流れになりますね。

育休中に退職だと退職を申し出た時点で打ち切りにするところと退職日で手続きしてくれるところと会社によって異なります^_^

おこさんの誕生日はいつになるんでしょう、、誕生日によって育休開始日も異なるので退職の報告もいつにするのがいいのか変わってきます。

4月入園で申請して自治体にいつまでに復帰とか縛りはないでしょうか🤔

  • はるまき

    はるまき

    8月の不承諾はまだもらってないのですが
    姉と同じ園しか申請しておらず
    空く見込みはないと先生に言われました!

    そうでした!一歳半も必要ですね‥
    教えてくださりありがとうございます😳!

    やっぱり会社によって違いますよね
    退職するとなれば、しっかり確認してきます🙏🏻
    誕生日は8月8日です!

    なんか聞いた気がするのですが‥
    忘れてしまいました😭😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月お誕生日なので、育児休業給付金の延長するのに8月入園の不承諾が必要です^_^
    8月入園の申請期間が過ぎてますよね😓
    間に合えばいいですが、間に合わなければ8.6分で育児休業給付金は終わりになります。

    10.4から育休なので3日もしくは4日くらいに報告なら満額もらえますが、、、

    • 7月26日
  • はるまき

    はるまき

    8月の入園申請は済んでいます😊!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら良かったです。

    一歳半も延長して自治体の縛りを確認ですかね。特に縛りなければ4月に預けて8月のお誕生日の前日まで育休にして退職ってのがよろしいかなあと思います💡

    • 7月26日
  • はるまき

    はるまき

    とても詳しくありがとうございます☺️!
    たすかりました💫

    • 7月26日