※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
子育て・グッズ

お雛様を買うのは奥さん側の両親が決まりではないです。自分たちで買っても問題ありません。要相談です。

お雛様皆さんはどうしました?
初めての女の子でお雛様飾りたい!!と思ってました!
実家にあるお雛様はもう古く首がすぽすぽ取れるからやめた方いいとか?!実母に言われ…
うちの母は孫が8人で子供の私が外孫の女の子を初めて出産しました!
旦那の方は初孫です!
よく、奥さん側の両親がお雛様を買うとかいうんですが、
そんな決まりあるんですか??
あまり実家同士仲が良くなくてそっちが買うんぢゃないの?的な感じです…
自分たちで買おうかな…とも思ってます。

でも旦那は私の親が買うものでしょ!?と…決まりとかあるんでしょうか??

コメント

ソフィア

うちは母が用意するといいましたが、夫の親が買ったからと事後報告だったのでそうなりました💕
あくまで一般的には奥さん側なのかもしれませんが、どちらでもいいかなと😊

• とらママ

とらママ

そうなんですねぇ~結構値段高いですよねぇ~

• 2月10日
  • ソフィア

ソフィア

高いですね😊😨
    自分でなら買えないです、
    安くて10万くらいしますよね😥

• 2月10日
  • とらママ

とらママ

.°(ಗдಗ。)°.そんなするんですか!!!!?
    びっくりです‼️

• 2月10日
まめこ(o^^o)

一応、お節句の飾りは母親の実家が買うものと昔から決まっているようです。

でも、最近はそういうの関係なく、自分たちで買ったりする人も多いと聞きました( ^ω^ )
うちは、雛人形を実家の両親が、名前旗と吊るし雛を義実家の両親が買ってくれました😁

• とらママ

とらママ

仲よさそうで羨ましいです.°(ಗдಗ。)°.
    ちょっと提案してみよっかなと思いました♡ありがとうございます!!

• 2月10日
りん

私は母に買ってもらいましたよ😌主人とみんなで一緒に見に行って決めました。

本来母親側が用意するといいますよね。
でもご主人の買ってもらって当然な態度はちょっといただけませんね。お母様もお孫さん8人となると嬉しさも大きいけど出費もありますもんね💦とりあえずお母様に相談してみて、無理そうならご主人と用意された方がいいかもしれませんね🤔

• とらママ

とらママ

母とはちょっと話したんですが~うちは父が他界してるからって言われたんですよねぇ笑っそういう問題なの?って思ったんですけど…

• 2月10日
やままま

しきたり的には母親の方の実家が買うものです!

うちは転勤族で家にお雛様あったら大変なので
うちの実家でわたしのお雛様を出して
初節句を祝う予定です!

• とらママ

とらママ

そうなんですねぇ〜私長女なんですけど、私の時は母のお雛様飾ってたんですよねぇ〜そのお雛様を飾るのはどうなんでしょう??
    三世代って…

• 2月10日
  • やままま

やままま

どちらも買ってくれないで
    まだ飾れる程度だったら
    私だったらそれ使うかもしれないですー。
    遊んだりするためのお人形ではないので…

お金に余裕があるなら
    自分で買ってもいいかもしれないですね!

• 2月10日
  • とらママ

とらママ

そうですね!ちょっと広げて見てみようかな♡
    押入れでねむっているよりはいいですよね♡

• 2月10日
  • やままま

やままま

3世代ってお母様もお祖母様も嬉しいと思いますよ♡
    私は素敵だなと思います♡

• 2月10日
  • とらママ

とらママ

ありがとうございます♡

• 2月10日

自分で買いました✌︎('ω')✌︎
うちの母は独り身でお金もないので頼みもしなかったです。

• とらママ

とらママ

そぅですよね~うちも無職で独り身な母に頼めない…

• 2月10日

退会ユーザー

うちは無職じゃないのですが、わたしの弟がまだ大学生で実家に居るのでお金かかってるんで、頼めなかったです🤔

• 2月10日
  • とらママ

とらママ

そうだったんですねぇ〜ん〜難しいですね.°(ಗдಗ。)°.

• 2月10日

退会ユーザー

自分たちで買うのがいちばんかと思いますよ!

• 2月10日
  • とらママ

とらママ

旦那に相談して見ます♡

• 2月10日
あこ

私も最近初めて知ったのですが奥さん側の親が買うみたいですね。
でも出費で負担掛けたくないと思ったら、自分達で買っても良いと思いますよ?
私も負担掛けたくなくて自分で買うと言ったのですが、買ってくれました(^_^;)
なので、子供がお嫁に行くまで大切にしようと思います。
ちなみにお雛様には身代わりの意味もあるらしいので、自分のお雛様を子供に引き継ぐのはしない方が良いらしいです。

• とらママ

とらママ

え??そうなんですか?じゃぁ、実家にある親のお雛様はダメですかね?笑っ

• 2月10日
うなぎ

お雛様は嫁の実家からというならわし?があるとかで、うちは実家から買ってもらいました😄

あこ

私も、もったいないし想い出もあるから子供に引き継ぎたいなって思ってたんですよ。
それを旦那のお母さんに伝えた所身代わりの事教えてもらって、念のためネットで調べてみたら本当でした。
一人の女性の身代わりで厄を引き受けてきた人形なんですって。
だから子供には新しい人形が必要との事です。
ちなみに私のお内裏様はいじり過ぎて頭がハゲ散らかして志村けんみたいになっていたので、どちらにしても新しいの買うべきだったんですけどねw

みちる

一応嫁実家からって感じみたいですけど、最近はあまり関係ないみたいですね。義実家に買ってあげると言われましたが、旦那が義実家のかなりの額の借金保証人に無理やりさせられたりで腹が立っているのもあり、断りました。義弟夫婦は何でもかんでも義実家にお金出させてるので買ってもらうみたいですねー。
うちは私の子供の頃ほんのすこしだけ飾ったお雛様があるので、それ飾るつもりです。

母が、もしかしたら顔が黒くなっているかも知れないから、見てみてだめそうだったら人形供養に出すと言っていたので、一度現物を見て、飾れそうと思ったら飾る感じでどうでしょう??首もさわらなけらば取れないと思いますし(о´∀`о)