※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式を断った後の対応について、お祝いを再度贈る必要はありません。縁を切られる覚悟で何もしなくても大丈夫です。

友人の結婚式を断った後の対応について

少し長くなります。

高校卒業後は年一回会うくらいの友人の結婚式。
お互い引っ越しをしたりでタイミングが合わなかったのと、コロナ禍も重なり5年ほど会えていなかったのですが…

会えていなかった間に私が先に結婚をして結婚式は家族のみで行い、結婚後は一度も会っていなかったので友人からお祝いは特にいただいていません。
その2年ほど後に友人が結婚したと報告を受け、結婚式は特に予定していないと言っていたのと、コロナ禍で容易には会えないけどお祝いをしたかったので友人の自宅に郵送で結婚祝いの品を送らせていただきました。その際「実は私もあなたが結婚した時にお祝いを用意してたけど会えなくて渡せずにいるから、次会うときに渡すね」と言われました。

その後私が出産をし、産後すぐ家まで娘に会いに来てくれて「寝坊したからお祝い買えなかった」と言われましたが、遥々娘に会いに来てくれただけでも嬉しかったのでその時は大して気になりませんでした。
そしてその日に「実は結婚式をやる事になったから来てほしい」と言われ、その時は素直に友人の晴れ姿を見れるんだと嬉しく思い、是非行かせてほしいと返事をしました。

ですが友人が帰宅した後に夫と話しているうちに、上記の流れを思い返し違和感を感じはじめ
「なんで私ばかり一方的に友人を祝わなければならないのか」
「出産のお祝いをする気があったなら普通娘に会いに来ると決まった時点で事前に用意したりするものじゃないか(少なくとも私はそうする)」
「ていうか用意してくれてたらしい私の結婚祝い渡されなかったけどどうなったんだ🙄?」
「そもそも娘の出産祝いというより、結婚式招待するために来ただけなのかな?」
と思うようになり、更には結婚式に招待している高校の友人は私ともう1人(全然仲良くない)しか居ないと言われ、ぼっち参列と知り結婚式に参列するのに消極的な気持ちになってしまいました。

一度行くと言ってしまったので断れずにいたのですが、ここに来て娘がママ以外無理になってしまい人に預ける事が難しくなった事もあり、友人に連絡をして招待状もまだ準備段階と聞きとうとう結婚式を断ってしまいました。

私としては友人からあまり大事にされていないんだなという事が今回のことでハッキリ分かったので、結婚式を断る事で縁を切られてしまっても仕方ないと思ったのですが、結婚、出産などの話を抜きにすれば気の合う大好きな友人だったので、できれば失いたくない気持ちもあります。

通常、結婚式を断った場合には1万円ほどのご祝儀やお祝いを贈ったりするかと思いますが、結婚してすぐにお祝いを贈ったのにまたお祝いを贈るべきなのでしょうか…
贈らないと非常識と思われたりするのでしょうか?
祝電送るとか…??
縁を切られるのを覚悟で何もしない…??
何が正解か分かりません。
みなさんならこういう場合、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚・出産した以上は、今後その話を抜きにすることは出来ないと思うので、縁を切るか切らないかは向こうに任せて、以前送ったとのことでお祝いも特に送りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに結婚、出産した以上はその話を抜きにすることは出来ないですよね…
    今回は何も贈らず、今後の関係については相手に任せようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月26日
ぴっぴ

私ならお祝い送ってるし、何もしないです。ましてやそんな頻繁に会う友達でもないし(笑)
私自身、コロナ禍で結婚し、ラインでお祝い何がいい?って聞いてきときながら、結局何ももらえず(笑)出産祝いはいただきましたが(私の出産後たまたまみんなで集まることがあったからかな?)
その友達が結婚することになって式をするなら喜んでお祝儀包んで列席しますが、式をしないのならお祝い送ることはないかな〜と思ってます。
それで縁切られるなら、わざわざ仲良くしても次何かあった時にまたモヤモヤするのは嫌なのでそれはそれでいいや〜と思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がいいか聞いておいて何もくれないのは衝撃ですね…笑
    たしかに、今回の事で縁を切られるならそこまでの関係って事ですよね。
    今回は何も贈らず、今後の関係については向こうに任せようと思います。

• 7月26日
ちょこ

私なら何もしません😅
読んでても同じように思ってしまったし、結婚直後にお祝いの品を渡してるなら何もしないです!
何もしてないなら1万は包むようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき嬉しいです!!
    今回は、何も贈らない事にしました。

• 7月26日
めい

私なら招待状来る前にお断りしてお祝いも何も渡しません💦
一応会えた時にお祝いさせてね〜くらいは伝えますが実際するから考えます😅
どうしても行きたいと思う人のならちゃんとやりますが、質問内容を見るとそこまでの関係じゃないみたいなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今回のような事がありどうしても行きたいとまでは思えなくなってしまいました💦
    会えた時にお祝いさせてねと伝えようと思います、ありがとうございました。

• 7月26日