※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

子供の離乳食について3つ質問があります。①落ち着きない子への対処法、②飲み込みが遅くなる問題、③お茶の摂取量について相談です。

生後9ヶ月の子の離乳食について3つ質問させてください。

○最近、ベビーチェアに座ってくれなくて膝の上でやってみてもすぐ動いてあげづらいです、、💧
こういうご飯中落ち着きない子ってどうあげたらいいんですか😭?あげるのが大変で途中で離乳食終わらせてしまいます💧

○離乳食を口の中に溜め込んでしまいます💧
あげ始めた時はモグモグして飲み込んでくれるのですが段々溜め込み飲み込みが遅くなってえづいたりします💧
もう少し細かく柔らかい方が良いのでしょうか?
今は軟飯、角切りの野菜とか食べてます。

○ご飯中、すごいお茶を飲むのですがあまりあげない方が良いでしょうか?飲みすぎると水っ腹になってご飯食べなくなるからと聞いたことがあるのですが。

コメント

ママーリ

うちも同じでしたー!!😭
でも1歳になってからは自分で食べたがるようになり座って食べてくれるようになりました😭

• サメ子

サメ子

一歳まで耐えるしかないですね😂

• 7月26日
ちゃむ

私座ってると途中で嫌がって食べなくなるのでつかまり立ちか歩行器に入れてあげてます💦良くないかもですが食べないよりいいかなーって感じです、、上の子もそうでしたが今はちゃんと座って食べてるので!

1回柔らかく小さくしてみてもいいと思いますよ!それでも同じなら今の感じに戻せばいいかなーと思います!
うちも同じ感じで検診の時に相談したのですが多少えづいても自分でどのくらい溜めればえづくのか学習中なのでそのままでもいいと言われました!

うちはご飯あげる前とご飯後にしか飲み物あげてません💦
でも上の子はご飯中飲んでても飲んでなくてもご飯量は変わらなかったので…様子見ながらあげればいいと思います!

• サメ子

サメ子

全部の質問に答えて頂きありがとうございます😭

もう座らせるのは無理だ!ってなって私もつかまり立ちとかハイハイさせて自由にさせながら食べさせる事にしました😂笑

えづいても学習中だから大丈夫って事もあるんですね!
    もう少し様子みてダメそうだったら形状変化させてみます☺️

飲み物も少しずつあげる事にしました😂
    あとは日中のちょっとした水分補給とか笑

• 7月28日
はじめてのママリ

一つ目、我が家は全く座らせてません😆笑
動き回ってて食べる時戻ってきてまたどっか行ってを繰り返してます!
よくないと思いますが
上の子はそんなんでもちゃんと座って食べるようになったので🙆‍♀️

あげるの大変になるし
子供もご飯時間が嫌な時間になっちゃって余計に食べなくなっちゃうかなとおもってて。

ご飯中の水分は減らしてもいいかなとは思いますが
我が子も結構飲みますが量は変わらず食べるのでその子によるのかなって感じです!

• サメ子

サメ子

そうですよね
    ご飯の時間が苦痛になったら嫌ですもんね💧
    試しに自由に動かせながらあげてみます笑

• 7月26日

うちも全く座ってくれません😂立ち上がる、机に登る、ハイハイで脱走で、追いかけてあげてるのでめっちゃ時間かかります、、、

• サメ子

サメ子

今日試しに私も追いかけながらあげてみます😂
    時間かかるの大変ですよね💧

• 7月26日