※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ベトナム(ホーチミン)で子連れ生活経験の方、お話しいただけますか?旦那の転勤が決まり、不安です。

旦那さんのお仕事の関係で子連れでベトナムに住んでらっしゃった・住んでらっしゃる方いませんか?

うちの夫も転勤の話が出ているのですが、子連れでベトナム(ホーチミン)ってどうなのかなと。
「子連れなんか大変だからやめておいた方がいい」などの想像でのコメントではなく、実際のお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達が一時期住んでましたが、小さい子を育てるのが環境的に大変でってことで今は日本に帰ってきてます!

その子は潔癖なところがあるからしんどかったと言ってました。地面に板を置いて野菜を切ったりとかそういうことですね。全然大した情報じゃなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    潔癖な方にはちょっとしんどいかもですね💦💦
    私も旅行では行ったことがあるのですが、やっぱり小さい子がいると暮らしにくいなどが出てくるだろうなと懸念してます😔
    コメントありがとうございます✨

    • 7月26日
ぱな

3年前子供がいない時に半年間住みました。

意外と日本の物も売っており、不便に感じたことはあまりないです!
物価もとても安かったです💭

電車がなかったので交通手段はほぼバスかバイクでした。
交通マナーはとにかく悪く、危なかった記憶しかないです😂
ちょっと歩くだけでも注意して周りを見る必要がありました。
タクシーがあり、ほぼタクシーを利用して居ましたが、安かったです!

子供が居るとなれば1番気になるのは衛生面+遊び場でしょうか?
衛生面はあまり良いとは言えません。
水道水が飲めないのはもちろんですが、水道水で洗った食器を使ってお腹を壊すこともありました😂
夫・私共に何度か食中毒になりました。
病院は日本語対応しているところがあり、その点は安心でした。

遊び場ですが、公園は多く、家族連れが住むようなマンションに整備されている綺麗な公園もありました🙆🏻‍♀️
ベトナムの人達はフレンドリーな方がとても多く、子供と一緒に大人も全力で遊んでる姿をよく見かけていました!

すごく困った!不便!と感じることはあまりなかったです🙆🏻‍♀️
3年も前ですので、少しでも参考になれば🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に住まれてた方のお話嬉しいです✨
    不便はなかったとのことで安心しました😊
    バイクは危ないはよく聞きますね😅
    あとやっぱり衛生面は日本と同様とはいかないですよね😅
    もし差し支えなければ何区に住まれてたかお聞きしてもいいですか?

    あと、ぱなさんが今お子さんを連れてホーチミンに住むとなったら、暮らしていけると思いますか🥺??やっぱり子連れとなると躊躇しちゃいますか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとすみません、日本人のコミュニティってありますか?駐妻会みたいな笑

    • 7月26日
  • ぱな

    ぱな


    3区に住んでました!
    衛生面では躊躇してしまいますね…
    ですが、予防接種がある程度終わっている年齢で、意思疎通できるのであれば暮らすかな?と思います!
    ベビーシッターも日本円で500円程度だったのでそれも活用しながら、カフェも多いので息抜きは出来るかな?と💭

    私は滞在期間が半年だったので、日本人のコミュニティを探しもしませんでしたが、日本人が多く住んでいるエリアに住むと、そういうのもありそうです!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3区なのです😊
    日本人妻会絶対ありますよね😂

    やっぱり子連れとなると予防接種が終わってるのが条件ですよね🤔
    今子供が3歳で、2人目も欲しいなと思いつつベトナムで出産はちょっと大変だろうなと。。。それならひとまず一緒に行って向こうで妊活して出産の時だけ日本に帰ってくる?じゃあ予防接種はどうする?と悩んでます😅
    日本ではベビーシッター文化があまり根付いてないので、見ててくれる人がいるのは息抜きできていいですよね😌

    • 7月26日
  • ぱな

    ぱな


    日本人妻会ありそうです😂

    3歳なんですね!個人的に予防接種は終わらせておきたいですね💭
    2人目を考えているとの事で、、国内ならまだしも海外となると周りに頼れる人も居ないですし、予防接種面でもなかなか悩みますよね😂

    ベトナムは皆さん子供が好きで優しいイメージが強いので、育てやすいかな?とは思います!
    あとはお腹弱い人は生野菜は水道水で洗ってあるので、生野菜食べたらお腹下します🤣

    • 7月26日
えだまめ

ベトナムにすんでいます。
ホーチミンではないのですが、だいたい同じかな?ってことで…

タクシーが安くて、日本の病院とか、海外駐在むけに通訳などのサービスがある病院を活用しています。日本で病院にいくよりも、正直楽です。あんまり待たなくて良いし。

交通マナーは悪い、空気はあまり綺麗ではない、日本の食材は高い、道が汚いなどありますが、子育てはむしろみんな寛容だし、とても良い面も多いです。
幼稚園も日系のもあれば、インターナショナルやら現地のやら、選択肢は多く、とても刺激になるので子供たちはベトナム語も理解しはじめてるので、すごいなぁと感動しています。
食べ物は、困ることもあるけど、人生の経験値が上がるし、とてもエネルギーのある国だし、人種差別をうけるようなことも今のところはないし、来て良かったなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😍
    病院を待たなくていいのは楽ですよね😌
    子育てしやすいとのことですごく安心しました✨
    海外生活が子供達の糧になればなと思っていたので「人生の経験値が上がる」という言葉を聞いて嬉しくなりました😌
    幼稚園も少し調べてみたのですが、日系だけでも選択肢が沢山あって驚いちゃいました🙄🤣

    よければアドバイスをいただきたいのですが。。。。
    今二人目の妊活をしていて、もしベトナムに行ってから妊娠が発覚した場合えだまめさんなら一時帰国して出産されますか?もしそうされるなら、産後どれぐらいでまたベトナムに戻られますか?
    ベトナムに行くにあたり二人目の妊活が気がかりでアドバイスいただけたら嬉しいです😅

    • 7月31日
  • えだまめ

    えだまめ

    わたしならこっちで産みます!
    まわりにも妊婦さん何人かいますが、みんなこちらで産まれます!帰国しちゃうといろいろむしろ大変かなぁって感じがします。(コロナみたいなのがまたあったら戻ってこられるかも不安なのと、上の子の年齢にもよりますが、幼稚園はありがたいですしね。こちらの日系幼稚園はお休みが少ないし、アフタースクールなど充実していてむしろ上の子は預けていたい…。上の子は日本に帰ったら預けたりできますかね?)

    ベビーシッター、クッカーさん、メイドなど日本にいるときより楽できるコンテンツもありますしね。お金はかかるので、このへんは会社の補助や、旦那さまと話し合われてからかと思いますが、妊婦さんはだいたいクッカーさんも付けてる方が多かったです。つわりのときもありがたいーって言ってました。
    幼稚園はほとんどレジデンスまでバス送迎ですし、しんどいときもだいたいはタクシー移動なので楽だし。

    人によると思うのですが、あくまで、わたしのまわりでは一時帰国して産んでいる方はあまりお見かけしなかったもので…。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに日本で出産すると上の子の預け先も無いし、あまり頼れる先もないので逆に大変かもです😓
    ベトナムで出産の方がシッターさんやクッカーさんを利用して助けてもらえるので産後も精神的に楽な気がしました😌
    一度帰国したら次いつ渡航できるかも不安ですしね😅
    ベトナムに行くにあたって妊娠・出産がすごく心配だったのでそちらで出産される方が多いと聞いてとても安心しました😊✨

    • 8月1日