※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が家事や育児に苦しんでおり、自分の役割に不安を感じています。将来のことや自分の存在意義について悩んでおり、働くことも考えています。

だめな母親ですよね。これから不安です。

私は発達障害があって家事ができず、食事は毎日宅配です。掃除や洗濯は家電をフル活用し、洗濯物を畳めないので母親にやってもらっています。
旦那は経営者で忙しく、ほとんど家にいません。でも毎日娘を朝お風呂に入れるのを手伝ってくれます。
昨日は娘が睡眠退行で4時に起きてしまって、私がその後寝てしまい起きれないまま旦那が出勤してしまったので、結局そのままお風呂に入れてあげることができませんでした。虐待ですよね…
旦那一人でも入れてくれればいいのにとか思うけどさすがに不眠不休で働いて稼いできてくれる人にそんなこと言えるわけもなく…

子ども産む前は正社員で働いてて、家事ができなくても仕事できてるから別にいいだろうくらいの気持ちだったけど、今ただ家にいるとあまりにもなにもできないし生きてる価値ないんじゃないかとしんどくなります。外にも出たくないし、人とも関わりたくありません。
娘が定型発達であれば私立幼稚園に入れる予定でしたが、保育園に入れて働いてしまおうかなとも思ってしまいます。そうやってやる必要もない仕事に逃げるのって母親失格ですよね。

コメント

虐待ではないですよ。
一日くらいお風呂入れなかったからって、死にはしません。
ご飯も宅配頼んで食べてるだから、全然良いです!!
自分がダメなんて、思わないでください。
私は精神の病気あって、家事も育児もろくにできてないです。

もし、仕事の方が自分の力発揮できるのであれば、保育園に入れて働くの、全然良いといといます。
今生後3ヶ月ということは、春生まれですか?
来年の4月入園で、これから秋に市役所などで保育園の案内が出るはずです。
なので、4月まではお家で頑張ってみて、保育園も申請して、
復職するのもありです!
それならお金も稼げるし、子育ての半分は保育士さんにお願いできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    持病があると、家事育児大変ですよね…仕方ないことなのにどうしても自分を責めてしまいがちです。

具体的に助かります!!春生まれです。仕事してた頃の方がメリハリ持って生きれてたなーと思うので、保育園も考えてみようと思います😊

• 7月26日

退会ユーザー

もう自分の特性なんだって割り切るしかないけど、時々、とてつもない不安に襲われることがあります。
    なので、気持ちわかりますよ🥲

仕事しながらのほうが、生活のON OFFできる人もいるし、保育園に預けることが逃げることでは決してないです☺️👍
    今からでも全然遅くないので、保活してみてくださいね!
    地域でどこが良いかわからない場合も、役所の児童課で相談できるので、もろもろ聞いておくと、見学なども絞りやすいですよ😊
    毎日頑張ってて偉いです!

• 7月26日
ままり

家電フル活用いいじゃないですか💜使えるものは使う!お風呂?そんなの1日くらい平気ですよ!!そんな日は体拭いてあげられるなら拭いてあげればいいしどこも虐待ではないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるととても救われます!!使えるものは使おうと思います😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一日位は入れない事ってあるし、自分でできないから対策してやってるんですよね。
仕事するのも逃げではないですよ。
家で子供見てるお母さんも仕事しながら育児してるお母さんも尊敬します。
人には得意な事苦手な事あるのでできる限り生きやすい生き方を選択したらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家電フル活用はむしろ羨ましいです。
    私もフル活用できる環境なら絶対そうしてます。
    育児って大変な事多いし、人によっては皆が当たり前にやってる事をできない人もいますよね(今回の場合だと赤ちゃんを1人でお風呂にいれるとか)
    今日の場合でいうと旦那様帰ってきてからいれればいいし、もし今1人という状況で何か対策するなら濡れタオルで拭くだけでもいいと思います。

私は専業が向いてて働く事が本当に向いてなくてその面で人として欠けてるのかなと思う時あるので仕事ができてる人が凄いと思います。
    仕事したらお金貯められますし、専業になれる環境だけど保育園預けて仕事してるお母さん沢山いますから☺️
    全く逃げとかではないですよ!
    そういう道もあると思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も、働いてるお母さんも専業主婦のお母さんもみんな頑張っていてすごいと思ってます!
    どうしても自尊心が低く、自分に限ってダメなのでは?!という思考に陥ってしまいがちです😂
    仕事してた方がメリハリついて気持ちが楽なので、仕事する方向で考えようと思います☺️

• 7月26日
はじめてのママリ

大変そうですね。
1日風呂に入らないことは虐待でもなんでもないですよ。うちの子もよくスキップしますし…
はじめてのママリさんも必ず毎日入りますか?
私は感覚過敏がひどいのではよくサボりますよ🤣
質問なのですが、なぜ仕事はできるのに家事はできないのでしょうか…
私も発達障害で手帳一級ですが、仕事と家事の違いがイマイチ分かりません💦
教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると救われます!私自身も元々2日に1回しか入ってない時期がありました😅

私は動作性が低くて言語性は高いという発達の凸凹があるので、パソコンで仕事をしたり対人サービスを行う分には何も問題がないのですが、家はゴミ屋敷にしてしまうタイプなのです😂

• 7月26日
ママリ

私は子供毎日お風呂いれることできてなかったし、家事なんて大げさじゃなくほとんどしてなかったし、妊娠前の仕事だって特別出来るほうでもないし、子供生かしてるだけでも偉いわ自分って思いながらダラダラ育児してますよ💦

外なんて暑いし出ないほうがいいですよ😵‍💫

なんの励ましにもならないかもしれませんが、こんな私からするとママリさんすごくちゃんとしてて頑張ってらっしゃるんだなって思います。

娘さんからするとママがいてくれるだけで、自分のことを想ってくれてるだけで幸せです。

どうかご自分のことを責めずにゆるく自分に優しくしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭泣いてしまいます…
    子ども生かしてるだけで、みなさん偉いんですよね、本当そう思います!
    あんまり自分を責めたり、気を張り詰めないようにしたいと思います☺️

• 7月26日
ポッキー

できないからと言ってやらない、放置は虐待ですが、自分にできないことは物を活用したり人にお願いしてできているんですよね!それは素晴らしいことだと思いますよ!周りに協力してくれる方がいるのなら仕事をするのは逃げではないです!旦那さんと主さんとでがっつり稼いで、お母さんと保育園に育児と家事のサポートをしてもらって、最高だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると、救われます🥹
    来年からは仕事復帰して、保育士さんの手を借りようと思います😊

• 7月26日
とり

これは私の考えですが働く前に食事作りだけはできないのですか?毎食じゃなくても。

保育園にしても幼稚園にしても運動会や遠足ありますし毎回宅配するんでしょうか…お母さんの料理、家庭の料理を子供が知らずに育つってどうなのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…🥲
    全く作れないわけではなく、子どもが産まれる前は夕食だけは作っていました😂今は黄昏泣きがあったり、作った後の片付けをする精神的なキャパシティがなく、すっかり作る習慣がなくなってしまいました…
    毎回は作れなくても、運動会や遠足の時に困らないようにはしたいです😣

• 7月26日