※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
お金・保険

保険証を間違えて使いました。後日請求が来るでしょうか?支払った分は返金されますか?

仕事をはじめ保険証が切り替わるのですが、切り替えのタイミングで保険証を使ってしまいました😭😭😭

後日請求が来るんでしょうか…🧐?

請求が来て支払ったとして、その後どんなな流れで支払った分を返却してもらえるんでしょうか…?

コメント

むーむー

同じ会社にいての場合ですが
会社の都合で子供たちの保険証切り替えを一時期しました
新しいのが届くのにけっこうかかって一ヶ月くらいあとにとどいたんですが
その間に持ってた保険証を使いました
使って大丈夫って会社からいわれてたので私は使いました
特に請求とかなかったですよ!

はじめてのママリ🔰

同月内なら、新しい保険証を持って病院で申し出れば手続きしてもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

すぐ医療機関に電話して10割支払いに変更して、現金会計してください。

っぱ

新しい保険証が出来上がったら資格取得日を確認してください。
保険証を使った日が資格取得日より後でしたら病院に行って保険証を提出してください。
念のため受診した病院に連絡していた方がいいと思います!
病院の方から指示があるかと😊

はじめてのママリ🔰

薬局さんにも電話してくださいね🙋‍♀️
早ければ早いほど電話すれば切り替えて貰えますよ。
私は1ヶ月過ぎてしまって手遅れでした(笑)

はじめてのママリ🔰

もう月末なので、前の保険証使ってしまったのなら病院に連絡して7割一旦お支払いされた方がいいと思います。
病院にも迷惑がかかるので!
領収書を置いておいて、あとから新しい方の保険証の組合で手続きしたらまるっと返ってきます。

あづ

新しい保険証の取得日後で、古い保険証が期限切れの状態なのに使ってしまったってことですか?
前の保険証の期限が切れてないなら放置で問題ないです。

期限が切れてるなら病院に連絡して同月内に新しい保険証を持参するか、とりあえず10割負担に変更してもらって新しい保険証の方で返金手続きをするのが1番手間が少ないと思います😌
期限切れてたのに放置してたら、まず古い保険証の方に7割のお金を返金→その後新しい保険証の方で返金手続き
って結構面倒くさいです💦
連絡はいつかくると思いますが、多分数ヶ月後とかです。