※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
ココロ・悩み

子供に合わせることが難しく感情的になり、母親失格と感じる。

この頃すごく感情的になってしまう

子供が普段泣いている時
可愛いと思って心穏やかにあやすことができるのに

やりたい事が進まなかったり
思うようにできないような
タイミングで泣かれてしまうと感情的になってしまいます
それは仕方ない事だとわかっているのに
どうしても抑えられず終いには旦那とも喧嘩になってしまいます

まだ0歳という小さい赤ちゃんなのに
可愛くて仕方ないはずなのに
親が子供に合わせなきゃいけないのに
感情的になってしまう自分が嫌です
母親失格だと思うことが多々あります

こんな感情的になる親いないんだろーなと考えるととても情けなく思ってしまう

コメント

renapan

皆同じだと思いますよ!
むしろずっとおおらかな気持ちでいる子育てなんて無理だと思います!
私も同じように感情的になってしまって息子の寝顔を見て反省してる感じです( ´・ω・`)
あやぱんさんもまだママになって3ヶ月しか経ってないんですから尚更精神的に辛いんじゃないですかね(´:ω:`)
ゆっくり一緒に成長していけばいいと思います❤

  • ®️mama

    ®️mama

    そーなんですかね
    周りの友達で出産した子が沢山いて皆順調に子育てしているように見えて私だけだこんなダメダメなのと思ってしまい落ち込んでました
    私もおなじく寝顔を見て反省しています
    反省しているのにまた同じことをしてしまう(´・_・`)
    でも頑張ろうと思います
    元気付くコメントありがとうございます😊

    • 2月9日
deleted user

これからもっともっと色んなことにイライラしてしまいますよ!なので家事は適当が一番です😌
うちは最近おもちゃで叩かれたり、離乳食中口の中に手を入れたり、イラつくこと色々されますが、ダメなことはダメと言いますが、もう好きなようにやってくれ!って思うようにしたのでイライラしなくなりました✨

  • ®️mama

    ®️mama

    これからもっと大変なのにこの時期にこんなダメダメで不安です
    家事をしっかりやろうとしすぎていたかもしれないです
    もーすこし余裕を持てるように要領よくやろうと思います
    コメントありがとうございます(´・_・`)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で言うのもあれですが、私家事は完璧にしたい人でした!でも育児で状況変わるし仕方ないです!
    ダメダメなんて言わないで下さい…完璧な人なんていませんよ✨

    • 2月9日
  • ®️mama

    ®️mama

    私も完璧にしたい!て気持ちがあります
    でもそれをすることでこんないっぱいいっぱいになって荒れて子供に影響するくらいなら完璧なんてやめます(T_T)
    完璧な人なんていないですよね、、元気つけてもらいました!本当ありがとうございます

    • 2月9日
2児mama

育児で慣れないことだらけで
イライラしちゃったりなんて
そんな事誰にでもありますよ(´・ω・`)
それでも向き合おうと頑張ってる
あやぱんさんは立派なママです♡
私なんか毎日上の子に怒っちゃって
ますもん(;_;)💦
子育ては難しい!当然ですよね😭
でも頑張りすぎなくていいんですよ(^^)
わぁ〜!ってなったら深呼吸してみて
下さい(^Д^)少しでも気持ち楽になりますよ(^^)

  • ®️mama

    ®️mama

    ありがとうございます
    こんなんでもそー言ってもらえると嬉しいです(T_T)
    いっぱいいっぱいになった時は深呼吸してこれからも育児頑張ります😊

    • 2月9日
あー

みんな一緒ですよ!
うちもよくご飯食べてる時とかふざけ出したり、火使ってる時に限ってキッチンに入ってきたりするとついついイライラしてしまいます
理解してないとわかっててもダメだよって言ったことを何回もされるとイライラしてしまいます

寝返りはまだですか?
寝返りがまだなときは私は泣いた時にすぐいかず見守ってたら何もしなくても寝てたりしましたよ!
今はそんなことないですが!
赤ちゃんは泣くのが仕事なのでイライラしちゃったらすぐって考えなくても落ち着いてでも私はいいと思います!

子供を可愛いと思えるんだから母親失格なんかじゃないですよ

  • ®️mama

    ®️mama

    コメント読んで気持ち和みました(T_T)
    寝返りはまだです!
    少し様子を見てみたり
    慌てずにやっていこうとおもいます
    ありがとうございます!
    いっぱいいっぱいになっていたところ助かります

    • 2月9日
  • あー

    あー


    ゆっくりでいいと思います!
    何かやりながらでもどーしたの?とか話しかけてられただけでもいいですしね!

    • 2月9日
  • ®️mama

    ®️mama

    話しかけながらゆっくり子育てしてみます!!
    そしたらすこしは穏やかになれそうです(^^)

    • 2月10日
deleted user

私も同じ時ありました。
初めての育児であたふたしてて自分に全く余裕なくてあれもやらなきゃこれもやらなきゃで物事が進まないときに泣かれた時、感情的になって「あーもうやだ」と思ってしまいました。
息子ビックリして泣き止み「どうしたの?」的な感じでじーっと私の事見てました。
実際嫌なんてことありません。
可愛いい我が子なんですもん。
衝動的にでてしまった言葉。産後でホルモンも不安定だから仕方ないですよ😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    「あーもうやだ」の次、思ってじゃなくて大きな声で言っての間違いです。

    • 2月9日
  • ®️mama

    ®️mama

    衝動的に出てしまった言葉や
    大声を出して子供がびっくりしてさらに大泣きしてしまったこと何回かあります
    本当に反省します(´・_・`)
    大声を出してしまったりそーゆうのは他の方もあるんですね私だけじゃないんだって思ったら元気でましたありがとうございます!

    • 2月10日
まあ

まさしく今の私です!
私だけじゃないってのは、ちょっとでも孤独感から解放された気分です(>_<)

母親だって人間だし、全てが思い通りにはいかないのはわかってるんですが、気持ちがなかなかコントロールできない時があります(-_-;)
これ!っていう解決法はないんでしょうけど、お互いに自分を追いつめることなく育児ができたらいいですね(о´∀`о)

  • ®️mama

    ®️mama

    私だけだと思っていたので
    すごく気持ちが追いつめられていたので
    私もすこし解放された気分です

    わかっていても
    どーしてもコントロールできないですよね
    お互い育児頑張りましょう
    コメントありがとうございます😊

    • 2月10日
shoukichi☆

私も何かストレスあればちょっと…同じです😱
分かりますー!
私が子供なんだと思いました💧

でも初めてのお子さんなら慣れない育児があるかなと思うからそこまで深く考えたりせずにごめんね💦💦って言ってあげるのと抱き締めたりしたらいいかもです😆

  • ®️mama

    ®️mama

    コメントありがとうございます😊
    慣れない育児などに疲れているせいかもしれないです
    我が子を抱きしめると可愛いなて落ち着きますよねイライラした時もそーできるようにがんばります(^^)

    • 2月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    一人目でも慣れないですよね(-_-;)
    赤ちゃんはこっちが言うことは理解してるはずだから声かけでも全然違いますよ🎵

    イライラした時には好きな音楽聴いたりアロマなんかも癒しにはなりますよ🎵

    頑張っていきましょう🎵私もまだまだですが(笑)

    • 2月10日
  • ®️mama

    ®️mama

    たくさん話しかけてみます

    なにかリフレッシュできることしながら育児しようと思います
    いっぱいいっぱいだと子供が可哀想なので(^-^)!

    • 2月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうですね😅ご自身の実家が近ければ頼れるんならリフレッシュでも全然違いますよ🎵

    • 2月10日