※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豚ちゃん
家族・旦那

義母と旦那について私が心が狭いのでしょうか?おかしいのでしょうか?娘…

義母と旦那について
私が心が狭いのでしょうか?おかしいのでしょうか?

娘を出産してから義母の事が苦手になってしまいました。きっかけは、特になく漠然と苦手になってしまいました。
以前も義母の事で旦那と少し言い争いになり私が義母の事が苦手な事は、旦那は知っています。(←旦那には、申し訳ないですが)

このたび、娘の初めての運動会があります。
たまたまその日に私の両親が泊まりにくる事は、前から決まっていました。
娘の初めての誕生日会に、私の両親は父が入院してしまい参加出来なかったため、今回は、私達夫婦と私の両親だけで運動会に参加したいと思っていたのですが、昨日主人から義母も誘いたい(泊まり込みで)と言われました。義母は、来年同居予定でこれから沢山娘の行事等に参加出来るけど、同居したら私の両親は、気を遣って泊まりに来なくなるし、行事も遠慮して来なくなると思います。
その旨を主人に伝えましたが、今まで義母は、介護とかで大変だったから、今出来る事をしてあげたい。と言われました。
でも、介護でストレス溜まるなら施設に入れたらいいと何度も義母には伝えて来ましたが、結局介護の道を自分で選んだんだからそれを話に出してくるのは違うのではないかと私は思いました。

義母に気を遣わないで自宅で両親(父は初めて泊まりに来ます)と過ごせるのは、最後になると思うので私はやはり今回は義母には遠慮していただくか、日帰りをお願いしたいのですが…。

長くなりましたが、みなさんだったら、今回の運動会どうするべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様、、もう少しこちらに気を遣ってほしいですね🫥
来年同居なら尚更泊まりはなしで日帰りでいいと思います😭
旦那様は子豚ちゃんさんのご両親への気遣いはないのでしょうか、、

• 小豚ちゃん

小豚ちゃん

本人は、私にも、わたしの両親にも気を遣っているようです。

また、私の母が泊まりに来たいと言ったら断った事ないでしょ?それに私の実家に泊まりに行ったら父、母とも楽しく話すじゃんと言われました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、、気を遣ってたらそもそもそんな返事にはならない気が、、🫠

今回は来年同居になったら子豚ちゃんさんの両親が気を遣って泊まりにくることもできなくなるしって話だし、気を遣ってたら自然と義母が日帰りかホテルになると思いますが、、🫥

代わりに言ってあげたい🫥🫥🫥笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さん自分の親のことしか考えてない感じですね😵‍💫
泊まりだとしてもホテルに泊まってくださいって自分から義母に言います。

• 小豚ちゃん

小豚ちゃん

私もホテルに泊まってくださいと言いたいです😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いましょう!!
    それで義母が納得しないでそれでも来る!って感じなら自分と子供、両親でホテルに泊まります😊
    どうぞ家に泊まってください〜旦那しかいませんけどね〜って感じです😊

• 7月26日
  • 小豚ちゃん

小豚ちゃん

もし、来るってなったら頑張って言ってみます❗️
    ありがとうございます(>_<)

• 7月26日
🔰

運動会に来る事自体はOKなのでは??🤔
誕生日会に来れなかったから実両親優先も客観的に見るとなんだかよくわからないです。
イベント自体が別物なので。

実両親と泊まりで一緒に過ごしたい!ということなら別にそれが運動会でなくてもよいのでは?

できれば義母にホテルに滞在してもらうか、今回は両方ホテルに滞在してもらうか、

介護をがんばったからゆっくりしかてほしいとか何とか理由をつけて義母だけ少し高めのホテルを取ってあげるかがいいかなと思いました。

• 小豚ちゃん

小豚ちゃん

両親とも現役でとくに父は、なかなか土日休みが取れなくて今回やっと取れた休みなので、たまたま運動会と被ったので💦

ありがとうございます。
    ホテルも視野に入れてみます。

• 7月26日
  • 🔰

🔰

そもそも義母さん自身は泊まりたいって思ってるんですかね?旦那が言ってるだけって可能性はありませんか?🤔

介護は誰を介護していたかわかりませんが、介護しなくなった=施設に入れたか
    誰かが亡くなったってことですよね?
    亡くなってるなら落ち込んでるだろうし、施設に入れたのなら少し肩の荷が降りただろうし。

自分の実両親を優先してあげたいってのは小豚ちゃんもだし旦那さんもなのでは??🤔

同居始まってもイベント時に実両親に来てもらって一緒にホテルなどに泊まってもいいでしょうしね。

• 7月26日
ママリ

日帰り一択です!

誘わないのは義母に悪いなと思うし誘います(来年からみれるにしても、今の初めてを見れないのは寂しいですよね)が…!
旦那さん泊まらせたいって😂😂
自分たちは置いといてもお互いの両親が気を使ってしまうだろうに何故想像できない…?
それで親孝行した気になろうとしてるのがほんとありえないです🤣🤣

• 小豚ちゃん

小豚ちゃん

そうですね💦
    初めての運動会ですもんね(>_<)

せっかく泊まりに来てくれるのに、気をつかわせたくないんですけど、なかなか分かってもらえなくて😭

• 7月26日
小豚ちゃん

確かにそうですね。
私の考えが至らなかったかもです💦
すみません。
ありがとうございました🙇