※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に授乳すべきか悩んでいます。子供は夜よく寝るけど、最近授乳なしで寝てしまうことが。夜間断乳しているのか心配です。

夜中子どもが起きた時、泣かなくても授乳はぜったいすべきですか?😭

3ヶ月の男の子です。
夜とってもよく寝てくれる子で3ヶ月になる前から夜通し10時間寝ることもあるような子です。

それは助かっていたのですが、
最近は夜中にベビーベッドの柵に足がぶつかって起きたり
ぶつかりそうだから、、、と私たちが位置を直すと起きることがあります。

その際に泣かなくても授乳すべきだと思いますか?😭

今まで泣いてなくても授乳して寝落ちしてたんですが
昨日ミルクを作っている間に夫が手を繋いでたらウトウトし始めてけっきょく飲まずに寝てしまいました💦

今日も手を繋いだり、おしゃぶりを入れたりすると授乳せずとも寝てしまいました💦
おしゃぶりも、寝ついた後に吸ってても無理やり引っこ抜いても起きません、、、。

昨日は、え。寝た!すごい!と思ってしまったのですが
よくよく考えたら離乳食を食べてるわけでもないのに
夜間断乳してるみたいで悪い気がしました。

(昨日は待ってる間に偶然とはいえ、
今日はこちらが確かめたいが故にわざとそうしてみたので、、、。)

コメント

りす🔰

寝る前に飲ませてたら、そのまま寝かせちゃっても大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

体重の増えが悪いとかじゃなければ夜中起こして授乳しなくてもいいと教わりました😃

はじめてのママリ🔰

私は助産師さんがそのくらいの時に訪問してくれた時に起こしてでも飲ませてあげてと言われてました。低血糖?だったかな?になるからと。あかちゃんは胃に入る容量が少ないから飲みだめ出来ないみたいです。
もう少し経ったら体重の増えを見ながら平均曲線内で問題なければ徐々に夜間授乳の時間をあけていくという感じっぽいです。

みー

うちは起きても授乳してないです!泣いたら授乳にしてます🙆🏻‍♀️
でも6時間以上は空かないようにしてます💦
低月齢のうちは低血糖と脱水になりやすく、泣いて不調を訴えなくてそのまま亡くなってしまうことがあると聞いて怖くなり空けても6.7時間以上は空けないようにしてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間以上空かないようにというのは寝ていても起こしたりして授乳しているという事ですか??(^^)
    それを聞いたら不安になりますね💦
    もうすぐ市の4ヶ月検診があるので相談してみます!ありがとうございます!

• 7月26日
ちゅーん

うちもよく寝る子だったので夜あげなくしたら3ヶ月検診で成長曲線底辺ギリギリでびっくりして夜の授乳再開したことがあります💦なので3ヶ月くらいだったらまだあげたほうがいいかもと思いました。

でもうちはネントレも兼ねて決まった時間に授乳していて夜間は起こさず、話しかけず、ほとんど寝てる状態でオムツを変えて、暗がりで授乳してすぐ戻すって感じでした😊決まった時間に授乳してたらお腹空いて泣くって事がなくて楽でしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!私も体重を、そんなに頻繁に正確に測っていなくて💦
    イオンモールなどで機嫌が良かったらついでに測る程度なのですが、授乳の後だったり服やオムツを履いたままだったり適当で💦
    とりあえず記録してるんですがここ10日ほどの記録は若干横ばいな気がするんですよね、、、

決まった時間の授乳というのは日中夜間共にですか?
    起こさず話しかけず授乳ということは寝ててもそのまま乳をツンツンさせる感じですか?

• 7月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

私は1日を通して時間決まってました!なんか月齢ごとの目安量があるのでそれを参考にしていました。最初の方は何グラム飲めているのか体重測って足りない分はミルクあげて、生後6ヶ月から完ミだったのでできたことかもしれませんが💦完母もそろそろお腹空くみたいなのわかるなら寝てる時もその時間になる前に飲ませられると思います😊寝てる所おむつも変えて抱っこして飲ませてました!でも目あいてもなるべく目も合わせずさささって感じで(笑)

• 7月26日
まーま

1日のトータルの量を飲めていたら大丈夫と思います。
3ヵ月で10時間も寝るんですね!うちは6時間くらい寝てました。

お昼と夜の区別が分かるのが早いですね。

ままり

うちも夜中起きない事あるんですが、脱水が心配なので夜中にミルクあげちゃいます💦
寝ながらオムツ替えて寝ながらミルク飲んでベッドでまた寝てます😅