※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶やスパウト、ストロー、コップを拒否し、水分補給に悩んでいます。ジュースは飲む気があるようですが、母乳や離乳食を嫌がる可能性が心配。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否、スパウトも拒否、ストローだけはたまに咥える、コップもだめな状態です。生後6ヶ月です。
真夏がやってくるし、母乳量は多くはないので、何か水分を取らせる手段が欲しいです。
麦茶や水をあげてますが、おそらく、ジュースとかにさしたら飲む気はします。ただ、ジュースを気にいると母乳や離乳食を嫌がると思い、ジュースをあげていません。粉ミルクもトライしましたが飲みませんでした。
何かアドバイスください💦

コメント

紙パックのお茶も飲みませんか?
うちの子は紙パックタイプが大好きみたいで飛びつきます☺️
好きすぎて一気飲みするくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないですねぇ。
    口に咥えて私が押して、お口に麦茶が入ると、二度とストローを咥えなくなります。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも水分拒否にかなり悩まされてきました。今はだいぶマシになりましたが‥。

スプーンで根気強くあげてました。でも全く足りないので、食事にスープを毎食つけています。

今は牛乳が大好きで牛乳なら飲みます。飲まないよりマシかと思ってあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープ作ってみます!
    まだ、お粥とほうれん草、ニンジン、カボチャしか食べてないので、スープやってみます!

どのくらい水分取れば十分かもイマイチわかってなくて💦 ただ、オムツがあまり濡れてないこともあってなんとか水分補給させたくて。
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

同じく水分補給めざしてコップ練習中です。
ちなみに挙げてらっしゃる中にないですが、スプーンもだめそうですか?
私がいま考えてる最終手段なんですが、めっちゃ湿らせたガーゼ(白湯)なら吸うんじゃないかな…と思ってます…お風呂でよくチュパチュパしてるので…💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンだと3匙くらいですかねぇ、以後スプーン近づけると顔を背け、しつこくやると泣きます。

ガーゼは確かに吸います。
    濡れたガーゼをチュパチュパしてます。けど、多分スプーンより少量ですよね😭

• 7月26日
オラフ

うちの下の子も麦茶、水は嫌がります💦
ルイボスティーあげてみたら飲んでくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルイボスティーって赤ちゃんもいいんですね!
    赤ちゃん用のルイボスティーがネットで見当たらないのですが、オススメありますか?
    ベビー用は放射線の基準など違うのでできればベビー用がいいのですが。

• 7月26日
  • オラフ

オラフ

ベビー用もネットであると思うのですが、うちは自販機に売ってあるノンカフェインのルイボスティーを飲ませてます😅

麦茶も水も飲まなくてミルクも寝る前だけなのでどうしようって悩んでた時に飲ませてみたら飲んでくれたので✨✨

ちなみにうちの子ジュースとかはめちゃくちゃ飲みます💦
    今はほぼルイボスティーに変わり便秘もしません😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルイボスティーあげてみたのですが、難しいです💦
    ちなみに、そのルイボスティーは薄めたりせず、ペットボトルの濃さのままでしょうか?
    生後6ヶ月でも薄めなくてよいのでしょうか?
    5倍に薄めてあげてダメだったので、濃さを変えてみたいのですが、ネットだと薄めるように書いてあって💦

• 7月27日
  • オラフ

オラフ

うちの子は外出先で脱水になるかもしれないって事で麦茶持って行ったけど口からベー👅ってだして、急遽自販機でルイボスティーをそのままストローで飲ませたら飲んでくれたのが最初でした!

うちの子は薄めたら飲んでくれないと思います💦
    はじめてのママリさんのお子さんは6ヶ月ですもんね🤔
    うちは来月一歳になるので結構大まかにしちゃってます😅

ちなみに上の子はルイボスティー飲ませたけど嫌って言われます😅
    ルイボスティーも好き、嫌いあるので飲まない子もいるかもですね🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水も嫌がるので、薄めたら飲まなさそうだなぁとうちの子も思うのですが、6ヶ月はやはり薄めるべきですよねぇ💦

脱水が怖くて今はまともに外出できてません😭

ルイボスティーもう少し頑張ってみます!有益な情報ありがとうございます!

• 7月27日