※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jemy
ココロ・悩み

兄弟がいる自分が一人っ子の気持ちがわからない。一人っ子で良かった経験を聞きたい。息子は一人っ子になると思うが、兄弟を持たせたい。

ご自身が一人っ子のかた、一人っ子で良かったと思ったことを教えて下さい😭プラスなお話が聞きたいです。

自分も夫も3人兄妹で、家で子どもが自分でだけという一人っ子の気持ちがわかりません。兄妹を産んであげたいと思うのですが、息子は現実的に考えて一人っ子になると思います。

コメント

比べられることもなく、のんびり過ごしてきて、今もひとり時間が大好きです。
きょうだいが欲しいなんて一度も思ったことないです☺

(なのに自分の子はひとりっ子で寂しくないかな?とか思っちゃう不思議…🤣笑)

• jemy

jemy

兄妹が欲しいと思ったことないなんて、心強いコメントありがとうございます😭息子にそう思われたいです!

• 7月25日
ママリ

一人っ子です🙋
両親の愛情独占(している自覚は幼い頃は無かったてすが😂)、競争や喧嘩·物の取り合いがない、進学等の費用をきょうだいがいるからという理由で心配する必要がない、良くも悪くもきょうだいと比較されることがない、マイペースに自分の好きなことが出来る
良かったことはこんな感じです😊

• jemy

jemy

私は兄2人で年が少し離れていて、ケンカもやられてばっかりでしんどいこともありました😭愛情めちゃめちゃかけて育てたいと思います!

• 7月25日
いちごヨーグルト

片親で母親のみでしたが
近くに祖父母、叔母がいて
沢っ山の愛情をもらって育ちました☺️
お年玉やプレゼント系は一人っ子の分金額が多くて最高でした😂(笑)
本当に伸び伸びと育ててもらい
とっても幸せです😊🌸

• jemy

jemy

うちは実家が遠方なんですが、初孫で唯一の孫の息子は確かにめちゃかわいがられてます。年1の帰省は親をトイザらスに誘って、あれもこれもです(笑)
    いちごヨーグルトさんのように、大人になって幸せって言って貰えるように頑張ります😭ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私はシングル家庭一人っ子でしたが、生まれたときからその環境なので何も思っていませんでした(笑)「可愛そう」って言うのはいつも周りで、本人じゃなくて周りがその空気を作ってるんだよなーと思います。
なんでも自分だけのものだし、争いもなくのんびりやれて良かったです💡大人になってから、大変な時に色々協力できる兄弟って良いなって思うことはありましたが、歳とって仲良し兄弟ばかりではないことも知ったのでむしろ楽でもあるかなと😂
親の老後のことは心配ですが、きちんとお金を用意していただければ大丈夫だと思います✨

• jemy

jemy

他のかたもおっしゃっていますが、のんびりと&マイペースに過ごせることをメリットだったと感じるかたが多いんですね!
    老後は息子に迷惑をかけないよう、お墓もお世話が必要ないよう夫と今から考えています(笑)

• 7月26日
はじめてのママリ

私は息子にじーっくり向き合えるし、兄弟ならではのいざこざで子どもの心がつかれることもないし、お金も一人にだけかけてあげられるし…
兄弟の良さもわかりますが、一人は一人でしか味わえない贅沢な育ち方があるって思ってます!
息子の話をじっくり聞いているおかげか、うちの子は2歳半くらいから毎日「今日こんなことしたよ」とたくさんお話してくれて…
もし下に赤ちゃんいたらきっと「ちょっと静かにYouTubeみてて」となってしまっていたことでしょう…そして息子も「うるさい話しかけないで、YouTubeみせて!」となってしまうのでしょう…(笑)
考えすぎではないと思っています🤣