※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

4月に転職して、3月半ばに出産予定。一年経たずに出産で、育休は取れるかどうか。育休に切り替わるのは産後2ヶ月の5月だと思っていますが、取れるでしょうか。

育休について教えてください。
入職後、1年で育休もらえるみたいですが、
4月に転職して、3月半ばに出産予定です。一年経たずに出産ですが、育休に切り替わるのは産後2ヶ月の、5月だと思っていますが、育休はとれるのでしょうか。詳しい方いましたら、教えてください。

コメント

りる

育児休業開始日が5/1〜10なら育児休暇の申請をする時点で勤続1年以上が対象とする企業が多いです。

申請は育児休暇開始日より1ヶ月前までに申請しないといけないので5/1〜10くらいなら3/31〜4/9までの申請時かと。
ただ結局は出産日によるので出産予定日が早まった場合には勤続1年に満たないとの事で、育児休暇の申請を拒否されるケースもあります。

• まー

まー

詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月25日
げーまー

産休入る時点で1年経ってなければ
育休手当金は確実にもらえないです。
産休手当はもらえますが、、
育休取れるかどうかは会社次第ですが
とったとしても、復帰するまでは無給になります。

• まー

まー

お返事ありがとうございます。
    育休に切り替わるのが1年経っていればいい、ってわけじゃないんですね💦産休からカウントされるんですね💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

会社ごとに対応が分かれる可能性があるので、人事に確認してみた方が良いかもしれません。

ちなみに、ウチだと1年間勤務することが条件なので、産休はもちろん取れますが、育休は取得できないです💦

社風にもよるかとは思いますが、特に上の世代からはかなり身勝手な行動と思われ、風当たりは強くなることも想定されます。覚悟を決めて、我が道を進んでください。応援しています😊

• まー

まー

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
ママリ

私の会社では育休に切り替わる時点で1年経過していればOKでした👌
私がギリギリ育休取れたので妊娠した時は同じくめちゃくちゃ心配でした😂

• まー

まー

そうなんですね!!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️少し安心しました。流産の心配が減ってから事務の人に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日