※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
妊娠・出産

現在妊娠7wで扁桃炎になり、痛みや熱があります。痛み止めしかもらえず、妊娠中に飲める薬を内科や耳鼻科で処方してもらえるか、また抗生剤は妊娠中に飲めないのか悩んでいます。

現在7wに入った所なのですが、扁桃炎になってしまいました…
喉に白い膿がぷつぷつついておりつばも飲めない程痛いです。昨日まで熱もあり、寒気と関節の節々も痛くだるいです。
産婦人科に行き、薬はもらいましたが、ただの痛み止めのみでした(カロナール)
耳鼻科や内科に行って、妊娠中でも飲める薬を処方してもらえるのでしょうか?それとも初期なので耐えるしかないのでしょうか?
扁桃炎は癖になっており年に何回もなります。扁桃炎になると必ず抗生剤を処方してもらっていたのですが妊娠していると抗生剤飲めないですよね?

コメント

Rmama❤︎

私も喉に白いのできました(;゜0゜)
カロナール飲んでましたよ😞😞あとは喉乾燥させないように飴舐めてマスクしたり加湿器つけたりしてました、、

ココりん

内科に行っても産婦人科に行ってくださいってれたことあります。
妊娠中は薬に頼れないので辛いですね。
濡れマスクおすすめです。

ぴよーん。

妊婦さんは産婦人科を受けた方がいいみたいですよ!わたしも初期から扁桃炎になって何回も繰り返してたのですが、初期の頃は赤ちゃんに影響が出るかもしれないということで、抗生物質はだめでした!!
その代わり漢方を処方してもらって毎日飲んでました!
安定期過ぎたあたりから抗生物質をもらえるようになりましたよ!!

りこった

私も咳がひどくてお薬をもらったことがあります。
その際心配で飲んでもいいのか聞くと、飲まないに越したことはない。妊娠してても母体優先だからお薬は出すよと言われました。
私は飲まずに耐えましたよ。