※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま
ココロ・悩み

息子が異年齢クラスで友達関係に悩んでいます。大声の子に断られ、1人で遊んでいることが多いようです。同じような経験をしたことがあるか、どうフォローしたらいいか教えてください。

【異年齢クラスでの友達関係について悩んでいます】

3歳児 保育園の異年齢クラスに通っている息子。
お友達について。長文です🙇🏻‍♀️

マイペースな息子で、先生達には可愛がられていますが歳上のお兄ちゃん達は苦手な感じの子です。(特に大声で喋るタイプ)
息子には普段仲良しの同学年の男の子A君がいます。
マイペースな息子には1番気が合うらしくマイペースな男の子で、登園後&お迎え時は2人で一緒にいる事が多いです🙂(先生も公認の仲)

今朝も登園すると靴箱を見て今日はA君来てるね!(昨日は休みだった)と喜んでいた息子なのですが、クラスに入るとA君は別の子B君(4or5歳児)と遊んでいました。
息子がA君と遊びたがっているのを察知したB君は、私達から遠ざかろうとしていました😅
息子はあんまり気にしてなくて、モジモジしながらもA君に対して「一緒に遊ぼ」と誘ったんです。
すると、B君がA君の耳元で「えーって言って。断って」と囁いていました。私(達)には丸聞こえでしたが😭
A君は歳上の子に言われたからなのかマイペースだからなのか何も言わず…😇
断られた息子はしょんぼり。
その後B君はとっても大きな声で後から登園してきたC君に「A君と3人で遊ぼ!」と誘っていました。
先生は見ていなかったので、この流れは知りません。
軽く、A君と遊びたがってたけど断られちゃったんだよね〜みたいな感じで預ける時に伝えました。

落ち込んでいる息子を先生に預け、切ない気持ちで仕事へ。

夕方お迎えに行き、息子になんとなーく聞いてみました。
何して遊んだ?→ブロック、粘土
今日は誰と遊んだ?→1人で遊んだ

またまた切なくなってしまいました。
完全に1人で遊んだかは分からないのですが、普段は〇〇君、ちゃんと遊んだ〜と返ってくるので😅

こういう事ってよくあるのでしょうか?
そして、次またこんな場面があったら親としてはどうフォローすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください&慰めてください🥲

コメント

かずのこ

そのままの状況を先生に伝えます🤔

4月から年少の息子がいます。
お迎え前は異年齢の子たちまとめたクラスになるのですが、年中さんの子に、息子くんきらい!こっち来ないで!って2.3回言われたことがあるらしく、、、息子が「嫌いって言われて悲しかった😭」って言ってきたので、担任の先生にその状況をそのまま伝えました。
伝える時には、うちの子人懐っこいからしつこくして嫌われちゃったかな?とも思うんですが、、って先生を責めないような言い方で言いました!
息子がマイペースなところがあるので、ちょっと気にしてみてくださいーとかでもいいと思います😭
先生に伝えたら、次の日には「年中3さんの子仲良くしてくれた!」と嬉しそうに話してきました!

子供が悲しんでるの見るの辛いですよね😭

• ゆるくま

ゆるくま

そうですね、うちも先生に伝えてみようと思います🥲
    子どもが悲しんでるの見ると勝手に息子の心の内を想像してしまって悲しいです😭

• 7月25日