※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めたが、むせたりオェッとなったりする。少量を続けてあげるべきか、中断すべきか悩んでいる。アプリのスケジュールに従いつつ、野菜を始めるタイミングも気になっている。

離乳食についてです。もうすぐ生後6ヶ月で、離乳食を始めました。娘は食に関して関心が高く、スプーンを準備するとニコニコしながら自分からスプーンに食いついています。
10倍粥をあげているのですが、時々むせたりオェッとなったりします。お湯で少し水分を増やしたり、あげるスピードを落としたり、間で麦茶を挟んだりしていますが、むせの頻度は変わりません。
むせてもオェッとなっても、娘は嬉しそうにしており、食べたそうにしています。

しかし、誤嚥も怖いので、始めて4日目ですが、まだ小さじ1杯分か、それより少ないくらいしかあげられていません。
むせている間は少量を上げ続けたらよいのでしょうか?
1度中断することも考えたのですが、本当に嬉しそうに食べるのでそれも可哀想で…。
アプリのスケジュールにそって進めており、そろそろ小さじ2~3杯分と書いてあります。来週からは野菜と書いてあるのですが、野菜を始めるのは、小さじ2,3杯食べられるようになってからの方がいいですか??

コメント

ママリ

私の娘も最初の頃は毎回オェ!と言ってました💦
みんな通る道だと思います!

私もアプリ見てやっていましたが気分や娘にはペースが違ったりで今はマイペースに進めています!
焦らなくても大丈夫なので無理なく少しずつ増やしてみてはどうですか?、
野菜はアレルギーチェックぐらいのつもりで進めても良いと思いますよ✨✨

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    それを聞いて安心出来ました✨娘のペースで、すすめていきたいと思います💞

• 7月27日