※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
子育て・グッズ

歯が生えた娘について、歯磨きの方法を教えてください。水で磨いていますが、何かつけた方がいいでしょうか?お風呂上がりにミルクを飲んでいるため、寝る前に磨けないこともあります。

子どもの歯磨きについて教えてくださいm(__)m
1歳になるまで娘は歯が生えて来なくて今ようやく上4本、下2本生えてきました!
まだゆすぐこともできないのでただ今は歯ブラシを水で濡らして磨いているだけなのですが何かつけた方がいいのですか?
ちなみにお風呂上がりに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
たまに寝落ちして磨かず寝てしまうこともあります(>_<)

コメント

ゆき

歯科衛生士です。
今はそれで十分だと思いますよ☺︎

• 2kids mama

2kids mama

ホントですか?
    最近いろんなものを食べているので虫歯にならないか心配で(>_<)💦

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

大人も実際は爽快感が得られるということてで(もちろん色々な成分はありますが)
    歯磨き粉はこれといって必ずしも必要なものではないので☺︎

何を食べても歯磨きをしっかりして入れば問題ありません
    ただ哺乳瓶で寝落ちは心配ですね( ; ; )
    虫歯のリスクになります。

あとは虫歯の予防としてフッ素を歯医者で塗ってもらうか
    歯医者やハンズなのでもフッ素ジェルが売っているのでそれを塗ってあげるのも歯の質が強くなりますよ☺︎
    うちはフッ素ジェルで歯磨きしてとくにゆすぐことなく終わりです!
    フッ素は口の中に留めておいた方いいのでうがいは30分はしない方がいいです。
    味も色々あるので舐めてみればわかりますが意外と美味しいのでうちの子は食いつくように歯ブラシくわえてます😅

長文すみません!

• 2月9日

2kids mama

逆に親切丁寧にありがとうございます😊
    さすが歯科衛生士さんですね!
    ちなみにのっちさんのお子さんはどちらのものをお使いですか?
    参考にさせてください✨

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます😊

うちはこちらのグレープをほんのチョコっとブラシに乗せて使っていますが
    1歳4ヶ月だとバナナがオススメです。
    バナナが1番フッ素の濃度が低く安心なので
    ただ美味しいのでお子様の手の届かないところに必ずおいてください
    もし飲んでしまうようなことがあると
    フッ素中毒の心配もあるので

ちゃんと用法用量を守れば虫歯予防歯の強化になるので(^^)

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

写真載せ忘れました😅

• 2月9日

2kids mama

教えて頂きありがとうございます✨
    ちなみにこちらはドラックストア(マツキヨ、カワチ、ウエルシアなど)で手に入りますか?
    調べたところAmazonさんではありました😊

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

ドラッグストアでは見かけたことありません( ; ; )
    今のところ外では歯医者か東急ハンズのみです( ; ; )

• 2月9日

2kids mama

わかりました^_^
    Amazonにあったので買ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月10日
むぎちぁ87

市販の子供用の歯磨き粉はあまり意味がないって歯医者で言われました笑
歯医者に行ってフッ素剤とかもらえますよ\(^^)/
歯ブラシにつけて磨くだけでもいいって言われました\( ˆ ˆ )/♡
哺乳瓶って虫歯の原因になるって言いますよね(><)

2kids mama

そうなんです…
    哺乳瓶でミルクも辞めたいのですが1歳で母乳を辞めてから鉄分不足で貧血を起こし今はフォローアップミルクを1日1回寝る前に飲ませています(>_<)
    歯医者ってこのくらいの子供でもフッ素剤やってくれますか?

• 2月9日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

ストローはまだ上手く飲めない感じですか??ストローなら寝落ちしなそうな気もしますが(・∀・)
    知り合いで6ヶ月くらいから歯医者通ってる人いましたよ(≧∇≦*)私は2歳になってから行きましたけど笑

• 2月10日

2kids mama

ストローは飲めます^_^
    私も近いうちに歯医者に連れて行こうかと思います!

• 2月11日

何もつけなくても良いと思いますが、哺乳瓶で飲んでそのまま寝落ちはやめた方が良いと思います!前歯の虫歯が怖いですね💦
1歳過ぎてるしそろそろ哺乳瓶卒業を考えても良いかと思いますよ(*^^*)
うちはもう16本生えてるので歯磨きジェル使ってます♪口に水を含んでペーって出すのをやってみせたらすぐ真似できたので歯磨き後に遊び感覚でさせてます!

2kids mama

お子さん偉いですね✨
    真似をしてうちの娘もできるのかな?🤔
    早速明日から試してみます!
    今は1日1回寝る前にフォローアップミルクを飲ませているのですが私も今あるミルクが終わったら辞めようかと思っています…
    ただミルクを飲まないで寝られるのか不安です(T ^ T)

• 2月9日

退会ユーザー

お風呂でやってみたら汚れなど気にせず出来るので楽ですよ♪
    入眠の儀式を変えていけば自然と飲まなくても寝られるようになるかと思います(*^^*)あとはお風呂上がりに飲んでるとのことなので、哺乳瓶やめてストローやコップに変えちゃえばフォロミ辞めなくて済むかなと💡哺乳瓶だからそのまま眠くなっちゃうんですよね😂飲むのは全然良いと思うので、飲んだら→歯磨きを習慣づけてあげたらどうでしょう♪
    ちなみに、うちももう歯医者デビューしてて、3ヶ月に1度フッ素塗ってもらってますよ☆

• 2月9日

2kids mama

なるほど🤔
    お風呂でやればビショビショにしても安心ですね!
    ミルクもストローにしてみます!
    確かに哺乳瓶だと横にして飲ませるから寝ちゃうのかもしれないです!
    私も近いうちに歯医者に連れて行こうかと思います^_^

• 2月9日