※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から実家宛てに御中元が届いたのですが、うちの親はペルー人なので…

義母から実家宛てに御中元が届いたのですが、
うちの親はペルー人なので日本の文化についてよく分かってなくて、

なぜ届いたのか聞かれたので、日頃のお礼の気持ちだよと伝えて、お礼だけ伝えといてーって言われたんですが、
これって返すのが普通ですよね?

うちの親は、返す気ないようで
私的には返してもらわないと義母と毎月会うで気まずいです💦💦
(あと義母はねちっこい性格なので返さないと裏でぐちぐち言うタイプで💦)

返す気ないなら、こっちが代わりに(名前や住所は実家からにして)御中元返すしかないですよね、、

コメント

マーガレット

今後も続いた場合、ずーーーっとお返しの代行をすることになるので、実親さんにきちんと教えてあげた方がいいと思います💡それか何かの際に「うちの親は意味がわかっていないので、せっかくのお気遣いうれしいのですが、お中元は無しで大丈夫です。うちの親がすみません」って感じで、あくまでもこちらの落ち度のせいでそういったやり取りは出来なくてごめんねって感じで伝えて、お中元無しの方向にするといいかなと思います🤔

はじめてのママリ

返す文化がないのですみませんってお伝えするだけにしたほうが…
そうでないと、毎年続いていきそうです。
うちは逆に私の親が韓国人で、義家族にお歳暮とか送るんですが「韓国ではお返しの文化はないのでいいです」と伝えたら、マジで一度も返してこないですよ(笑)
毎年豪華な物を受け取るだけ🤣

気持ちですから、それでいいじゃないですか。
変に間に入るとややこしくなっちゃうと思いますよ!