※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児のお世話が辛くて、精神的に不安定です。いつになれば楽になるでしょうか?

新生児のお世話が辛いです。

不妊治療までして授かった子です。
とてもかわいいですし、夫はとても協力的でありがたいのですが
出産前のように好きなところに出かけられない、寝不足、なぜないているか分からない、人の人生を背負い育てるプレッシャーなど、いろいろ重なってお世話が辛くなってしまいました。

最低な母親ですよね。まだ生後3週間ほどしか経ってないのに、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになり、時には出産自体を後悔したり涙が止まらなくなることもあります。出産する前のように夫と2人でデートがしたい。気ままに一人旅がしたい、など。こんなこと誰にも言えません。

子供がかわいくて、これからの成長が楽しみな気持ちは嘘ではありませんが他のお母さんが当たり前にできることができず、辛いです。ひたすら家にいて赤ちゃんのお世話をしていると、頭がおかしくなりそうです。心が折れかけています。

いつになればお世話は楽になりますか?一時的に出産後で精神的に不安定になっているだけなのでしょうか。

コメント

ママリ

わかりますよ!
私も不妊治療までして授かったのに妊娠中から産後まで本当に辛くてなんで子どもなんてつくってしまったんだろうって思った時もありました😞きっとホルモンバランスの影響もあると思います💦
子育てはいつになると楽になるとかは私もまだわかりませんが今は子どもも5歳になり赤ちゃんの時に比べれば一緒にいるのが楽しくなってきました!
今はそう思っても仕方ないと思います💦自分を責めないで休める時は休んで無理せずに✨

はじめてのママリ🔰

一時的な感情だと思います^ ^
また3週間しか経ってないから!ですよ〜
私なんかもっと酷いですよ笑
この子を2階から落とせば私は楽になるだろうか、、、って考えてましたから😂
可愛いと思えるほどに余裕出てきたのは3ヶ月後くらいですかね^ ^
お世話のルーティンに慣れてきて夜間授乳の寝不足にも慣れてきます^ ^(昼間に寝るとか要領も掴んでくるので)

今は頭おかしくなって正常です‼️慣れないことしてるんですから普通ですよー!

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランス崩れてますから、不安定になります💦
私も産院でずっと泣いてました😮‍💨
赤ちゃんもこの世に生まれて3週間👶
ママもママになって3週間👩
すぐ当たり前のことが皆できるとは限らないですよ😊
皆、最初は手探り育児です🥺

少しの時間でもご実家に預けられませんか?😊
母乳なら、搾乳して冷凍して渡したりも出来るし、ミルクならミルク一式渡して少しだけでも
息抜きしに旦那さんとお出かけしても大丈夫ですよ!

いつになれば楽になるかと言われたら、動かない時が1番楽でした😂6ヶ月くらいですかね🥺
今うちは2歳児ですが、大変すぎてお手上げです😇

たぶんほとんどのママが第一子の産後は誰でもそんな精神状態になりますよ。

産後うつまではいかなくても、みんなそんな感じだと思います。

みんな当たり前にできているように見えますが、みんな産後のメンタルは結構やられてます。

原因はホルモンバランスと、寝不足ですね。

たぶん3ヶ月ぐらい経って、赤ちゃんのお世話やリズムが掴めだしたら、すごく可愛く思えると思います。

ご主人やご実家は頼れる感じですか?

kkk

産後は精神不安定になりやすいからそのせいかな?と思います😊旦那さんが協力的な方なのでしたらお休みの日に少し預けて1人の時間過ごされてはどうですか?

それと、何故泣いてるかはわからないですよね〜私も今三人目ですがわかりません!😆適当にこれかな?これかな?って手探りでしてるだけなのでわからないからと深く考えなくて大丈夫ですよ🙆なんでもないのにないてることもありますしね♪
そして、人生も背負わなくていいと思います!その子の人生です!親は子供が安全に楽しく過ごせる環境を整えてあげてあとはその子の人生です!一緒に楽しむくらいでいいと思いますよ😊
もう十分頑張ってるのであまり自分をせめずに、そして頑張りすぎないように気楽に過ごしましょう♪

はなちゃん

0歳の時しんどかったです💦
旦那も朝早く夜遅い勤務なので、ワンオペでしんどくなって産後鬱状態でした。
ホルモンバランスもありますし、孤独感じやすいからなおさらなのかもしれませんね…
楽になったのは1歳くらいになってからでしたが、正直もっと旦那が休みの日に預けて一人の時間取ったりすれば早くに楽になれたかもしれないって今更ながら思います🤔

プレッシャーに潰される前に周りにたくさん甘えてくださいね!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私も不妊治療で子供を産みましたが産後うつになりました😢

子供を捨てると旦那にいい、自殺未遂までするほど病んでしまいました😓

出かけられないし、旦那と2人で出かけたい!と旦那に泣きついたこともあります…

お世話が楽っていうのは感覚によるのですが、私は今も楽だなとは思いません💦

外で買い物行けばあれ買ってこれ買ってと寝転んで泣き叫ぶし、物を投げたり、色々大変です笑

その時その時で育児は大変なことはずっとあると思います😭

ですが、お話ができるようになり、少し大変だけど、娘と2人でカフェ行ったりランチしたりできるようになりました⭐️

子供が小さいから外出るのも一苦労だと思いますが、ずっと今のまま辛いってことはないです!

あかね

最低じゃないですよ!それだけ、自分のこと後回しに、子供のお世話頑張ってる証拠じゃないでしょうか?
辛いですよね。だって、言葉も通じない相手のお世話って、何していいかもわからないしで、心折れちゃいそうになるのもわかります!
旦那さんや、他にもし頼れるならお母様等に数時間でも預かってもらって、ちょっと気分転換するのはいかがでしょうか?全部背負わなくても私はいいと思います!子育てがママだけの負担になってはいけないと思うんです!大変なら、辛いなら、旦那さんにお願いしていいと思います!それは、無責任じゃないし、時には自分を守ってあげないと!
はじめてのママリさんも、ママになってまだ3週間!お子様と一緒に成長していけばいいと思いますよ🙂あまり自分のことを責めないであげてください!本当に頑張ってると思いますよ!無理なさらずに。。。

むち

全く最低だと思わないです!
わたしはむしろ普通だとおもいます!

私も産後うつ気味で泣いてる我が子をかわいいと思えないしむしろイライラしてちょっと雑に扱ってしまったり産後のストレスからやめていたタバコを始めてしまったり本当にこんなんで母親になれるのだろうか、もしこの子が生まれてなかったら今頃好きにでかけて好きに遊んでお酒のんで好きなだけ寝れたのにってずっと思ってました。
両親に預けて1人ドライブにいったりもしてました
その度帰らなきゃってゆうストレスもすごく、こんなことをしてしまって申し訳ないってゆう罪悪感にも押しつぶされこのままどこか遠くまでいってしまいたい、このまま車に轢かれて入院でもすれば育児から解放されるのではないかなどずっと負の連鎖でした。

最近になってやっと両親に頼ることができるようになり、母親が仕事休みの前日は夜中見てもらえるようになったのでそれだけを生き甲斐に日々世話をしてます。

いまだにかわいいと思えない瞬間もたくさんあります。

潰れてしまう前に一度でいいので夜中誰かに見てもらって一晩ぶっ通しで寝てください。
頼るのも心配が勝ったり難しい部分はあると思いますが、どうか潰れてしまう前に助けを求めてください(私が近くにいればすぐさまかけよってあげたい)

はじめてのママリ🔰

思いのほかたくさんのコメントをいただけていることに驚きました。皆さんの温かさに涙が止まりません。本当にありがとうございます。

今は本当に余裕がないのですが、落ち着いたら返信させていただきます。また、辛くなったら皆さんからのらコメントを読み返して励みにさせていただきますね。

まだ辛いことが多いと感じてしまいますが、皆が通る道だと言い聞かせながら程々に頑張っていきます。本当にありがとうございました。